FC2ブログ


















松川温泉 松川地熱発電所 (岩手県 八幡平市)

私が滞在した岩手県八幡平市の松川温泉には、商業ベースで日本で最初に稼働した地熱発電所があります。


 日本重化学工業が1966年に竣工・稼働して、2003年からは東北電力グループの東北地熱エネルギー(現 東北水力地熱)に譲渡され、同社が運営しています。

 



松川温泉 峡雲荘 からの眺め
松川温泉 峡雲荘 からの眺望


泊まった部屋からの眺め。


 私が宿泊したのは 「松川温泉 峡雲荘」(Anthony's CAFE 2012/03/27) で、かなりの残雪がありました。

 
 すぐ下には松川の渓流が流れている。

 周辺はブナ・ナラの原生林に囲まれていて、秋の紅葉は素晴らしいという。

 やや下の方に見える建物が旅館「松川荘」です。

 
 上の方に見える山が、岩手山の西方にある姥倉山。

 左上端の方には、真っ白い岩手山山頂が微かに見えます。






松川地熱発電所
松川地熱発電所


旅館のすぐ下にあります。

 
 巨大な円筒形の冷却塔からは絶え間なく蒸気が吐き出されていた。

 大小のパイプが縦横に走り、山間部にあっては異様な景観であった。 




【探訪】地熱発電 岩手県八幡平市・松川地熱発電所 (YouTube 動画)

(時間帯や接続状況により動画が視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)












投稿者: 霧島


関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



どうもです。

#なんと、動画もあるのかー。。。

原発再稼働、絶対反対だべ! 政府はなにをするつもりなんだ!!
イマイぶーみたいな拝金主義の原発推進派がのさばっているがらだめなのだ!(爆)

日本は地熱大国!! 環境省も大幅な規制緩和を実施した!

東北の十和田八幡平国立公園や栗駒国定公園、磐梯朝日国立公園内には
次々と地熱発電所ができるべ! ガンバレ東北!(爆)
[ 2012/04/11 20:51 ] [ 編集 ]

確かに異様な光景ですねえ
でも、原発よりましかも
日本は世界に冠たる火山国なので、地震があり原発に適さない場所ですが、
火山国ゆえに、地熱発電の天国ですね
自国の特徴を生かした発電が、よいようです
[ 2012/04/11 22:32 ] [ 編集 ]

ちょっとばっかし景観が悪くなったって、地熱発電にはがんばってほしいです。

原発の再稼働だけは不要です。


[ 2012/04/12 00:55 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/5021-fe661aaa