
















スポンサーサイト





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

安比高原スキー場  1 (岩手県 八幡平市)

岩手県八幡平市の安比(あっぴ)高原スキー場に行ってきました。10年振りくらいになるかなー?


 なんと、スノーボードで安比を滑るのは初めてなのです。


 天候、またまた晴天。気温、かなり高め。積雪、充分。

 雪質、11時頃までは最高のバーン コンディションでしたが、昼頃になると雪が融けだし、かなり滑りづらくなってきました。

 
 緩斜面になるとブレーキがかかりました。やれやれ。(笑) 





リゾート安比の象徴 ホテル安比グランド&タワー
リゾート安比の象徴 ホテル安比グランド&タワー


レモンイエローの外観が雪面に良く映える。


 周辺には、リゾート・マンションが立ち並び、50軒を超えるペンションビレッジが展開する。


 なんと、1990年頃まで、ここには、パブやディスコあったのです。

 最盛期には、全国から年間100万人以上のスキー客を集めましたからね。

 
 納得です。(笑)





安比のメイン・バーン ハヤブサ・コース中間付近
安比のメイン・バーン ハヤブサ・コース中間付近


滑り出しは、30度のタフな斜面だが、中間付近は快適な中斜面が続く。。。。


 安比ゴンドラで、一気に山頂まで登る。


 朝一のバーンコンディションは、雪が締まっていてかなりいい。

 滑ってる人も少ない。ほとんどプライベートコースだ。


 ベースまで全長3000メートルのハヤブサ・コースとオオタカ・コースをノンストップで連続三本滑った。

 素晴らしい開放感、全てのしがらみを手放し、その瞬間だけに集中できる!

 
  ただ、後が大変だ。

 体はヘトヘト、 汗びっしょり、足腰ガクガク状態になってしまう。(笑)





前森山(1305メートル) から岩手山(2038メートル)を望む
前森山(1305メートル) から 岩手山(2038メートル)を望む


ゴンドラ山頂駅から、登山してきました。


 いやー、少し霞んでいましたが、山頂からの眺めは素晴らしかったですね。


 ちなみに 「アッピ」 とは、アイヌ語で 「暮らしやすい土地、平和な土地」 という意味だとか。 


 う~む、このあたりは昔から 「リゾート」 だったのですね。(笑)



 → 安比高原 HP











投稿者: 霧島


関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/04/10 21:00 ] Menu:15 白銀は招くよ! | TB(0) | CM(2)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



どうもです。

安比の超大人気お土産と言えば、安比高原オリジナルのアイスクリームであります。
これは絶品です。(爆) 小岩井農場のそれよりもはるかに美味いべ!
http://www.appi.co.jp/original/farm_products_1.html


ベガルタ仙台 単独首位をキープ!負けなし! 先日のFC東京戦は大いに盛り上がったべ!
オレの家はスタジアムにけっこう近いから大歓声が風に乗ってかなり聞こえてきたべ!
オレはテレビで観戦してがな!(爆)
今のベガルタを支えているのは、人間発電所なみの超豊富な運動量だべ!
「FW、MF、DF、も関係ない!90分間走れない奴は使わない!」という
手倉森監督の徹底した指導が生きてるな!
後半の30分くらいになっても、今試合が始まったばかりか??と見間違えるほどの
動きをしてるべ! これは、相手チームにとっては驚異的だーー!(爆)
[ 2012/04/23 08:05 ] [ 編集 ]

ベガルタ、強すぎ!!

 セレッソは、DF・上本大海をベガルタに強奪されてしまった為、守備が弱体化してしまいました。(泣)

 
 くっそ~、手ブラ盛なんかにゃ~負けないぞぉ~~~

[ 2012/04/24 01:34 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/5043-c5f9e3c3