
















スポンサーサイト





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上高地  4 (長野県 松本市)

上高地からの帰りは、バスに乗り遅れたため、新島々までタクシーで行くハメになってしまいました。

 
 着替える時間も無かったので、帰りのタクシーの中で、汗だくのシャツやトレッキング・パンツを着替えました。やれやれです。


  一応タクシードライバーさんには、ちゃんと了解を得ましたが。。。。(笑)


 ドライバーさんが、言っていましたが、梅雨のこの時期に、こんなに晴れて暖かくなるのは、かなり珍しいとのことでした。この日、松本では、30度まで気温が上昇したそうです。

 車中、ドライバーさんに、「どちらから来たのですか?」 と聞かれたので、「仙台から日帰りで来ました」 と言ったら、かなりびっくりされました。(笑)

 関東、東京あたりからですと日帰りで来る人も多いようですが、東北、仙台あたりから、日帰りで来る人は、かなり珍しいようです。

 「仙台あたりは、地震で大変でしたね!」 と、地震の話で大いに盛り上がりました。

 
 被災地仙台から日帰りで来て、しかもバスにも乗り遅れたということで、同情されたからなのでしょうか?なんと、まだ新島々に着いてもいないのに、「今日は、1万円でいいから!」 と言って、1万円ジャストでメーターを止めてしまったのです。

 いやー、これにはびっくりしました。大変ありがたかったです。

 上高地から新島々までタクシーで行くと料金は、14000円~15000円くらいかかるそうですね。

 感謝です。丁重にお礼をしてタクシーを降りました。


 でも、勝手な値引きとかして、会社とか大丈夫なのかなー? と、ちょっと心配になりました。(笑)  






上高地ビジター・センター
上高地ビジター・センター


特別保護区 「上高地」 の案内役となる施設で、河童橋の近くにあります。


 ここでは、上高地の自然に関する展示や映像の上映など、自然に親しむために必要な情報提供を行っています。






ビジター・センター 内部
ビジター・センター 内部


入り口を入ると、正面に設置された、大きなパノラマ画が目に飛び込んきます。


 霞沢岳の上空から撮影された俯瞰図を元にして、細部まで詳細に、しかも立体的に描かれています。

 けっこう見応えがありました。


 また、ここにはミュージアムショップもあり、珍しいお土産もたくさん売ってました。






ウォルター・ウェストン 碑
ウォルター・ウェストン 碑


彼が滞在した上高地清水屋ホテル近くにあります。 
 

 名門ケンブリッジ大学出身で頭脳明晰、登山家でもあり宣教師でもあった彼は、日本アルプスを次々と踏破し、日本アルプスを世界に紹介しました。

 日本の近代登山開拓の父とも言われていますね。






上高地帝国ホテル
上高地帝国ホテル


最後の最後に立ち寄ったのが、ここです。


 帰りのタクシーのドライバーさんに頼んで、ちょっと寄ってもらいました。


 ここは、日本で最初に開業した山岳リゾート・ホテルとして有名です。

 残雪に抱かれた穂高連峰の峰々と美しく調和して、まるで絵葉書のような素晴らしい景観を見せています。

 まあ、今度来る時は、日帰りなどどいうアホなことはしないで、(笑) 連泊して山に登ったり、じっくりとこのあたりを散策してみたいものです。




 → 上高地 公式 HP(上高地観光旅館組合)

 → 上高地ビジター・センター HP

 → 上高地帝国ホテル HP











投稿者: 霧島





関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



どうもです。

もう一つ、歴史ある山岳リゾートホテルとして、有名なのが
軽井沢の「万平ホテル」だべ!!

ここは、三島由紀夫が愛し、長期滞在したホテルとして有名だな。
我らが、ウォルター・ウェストンも滞在していた。(爆)
三島のベストセラー小説「美徳のよろめき」は、このホテルが舞台!

http://twitpic.com/70d6b0

あと、ジョンとヨーコが滞在したホテルとしても有名だべ!

http://mampei.co.jp/
[ 2012/07/05 21:36 ] [ 編集 ]

夏の山もいいですね(^O^)
僕の学生時代の軽音楽部の夏合宿は
長野県のスキー場でした。
[ 2012/07/08 19:36 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/5127-aa229378