乗鞍岳  1 (長野県 松本市)

「最も手軽に登れる3000メートル峰!」


 ということで、乗鞍岳(3026メートル)に登ってきました。


 仙台から、車での走行距離が片道だけでも540キロメートル。

 登山口に着くまでに8時間以上かかってしまいました。

 やれやれ。あきれるくらい遠かったです。(笑)

 
 乗鞍岳は、北アルプスの南端、長野県と岐阜県の境にある山です。

 ここまで来ると日帰りは無理なので、松本市に一泊して、市内をさらっと散策し、国宝の松本城を見学してきました。





肩の小屋登山口
肩の小屋登山口と山頂直下に展開する大雪渓


マイカー規制のため乗鞍高原からは、バス・ハイクになります。


 終点は標高2700メートルの畳平ですが、落石のため通行止めになっているので、ここから先には行くことはできません。

 このため、ここ肩の小屋登山口がバスの終点になります。



登山口からは、大雪渓を直登して肩の小屋に進みます。

 
 直登といっても距離も斜度もたいしたことはないので、約20分くらいで肩の小屋に着きます。


 山頂へは、休憩を含めても、なんと、1時間くらいで着いてしまうのです。

 なんと、呆気ないことか!達成感はほとんど感じられませんでした。(笑)


 大雪渓は、サマー・スキーのメッカでもあります。

 この日は、大学のスキー部風な人たちが、ポールを立ててスラロームの練習をしてました。

 トレッキングよりも、スキーかボードで滑りたくなってきました。(笑)





肩の小屋とコロナ観測所
肩の小屋とコロナ観測所


すごく立派で充実した小屋でした。


 休憩所、食堂、売店、宿泊施設、さらになんと、周辺の雪を溶かして沸かしたという風呂まであるのです。

 これにはびっくり!


 ほとんど、レストハウスという感じです。


 
小屋の後方に見える施設? 

 
 正面上方、摩利支天岳(2872メートル)の山頂にあるのは、コロナ観測所です。


 この付近には東大の宇宙線研究所の建物もありました。 






肩の小屋付近から山頂を望む
肩の小屋付近から山頂を望む


正面が朝日岳(2975メートル)、左奥が乗鞍岳の最高峰 剣ヶ峰です。


 乗鞍岳というとライチョウが有名ですが、残念ながら見ることはできませんでした。


 マイカー規制の影響か、乗鞍岳のライチョウは増えてきていて、畳平周辺のハイマツ帯にはかなり生息しているとか。

 あまり人間を恐れないのか、けっこう近づいてくるそうです。



地元の小学生のグループも登ってきていました。


 ここは、老若男女多くの人が登れる3000メートル峰であります。(笑)


 中には、軽装で登ってくる観光客もいるとか。。。。やれやれ!





 → のりくら観光協会 - 乗鞍高原 HP











投稿者: 霧島




関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



どうもです。

ロムニーの家系は、代々「末日聖徒イエス・
キリスト教会」、いわゆるモルモン教だべ!

彼らは、東日本大震災の時、自衛隊ほどでは
ないが大いに活躍したんだな。
4000人以上のボランティアを送り込み、
独自に調達した食糧や医薬品、メガネなどの
必需品を被災地に無償で届けたのだ!!

当然、マスコミはほとんど取り上げなかったがな!
被災地の人々は、大いに感謝してるべ!

モルモン教は、差別的だとか、カルト的だとか、
いろいろ言う奴は多いが。。。。。。
ここまで、やってくれる宗教団体は、他にないだろー!!

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110525/trd11052508420007-n1.htm

てなわけで、ロムニー ガンバレ!
[ 2012/07/31 18:42 ] [ 編集 ]

どうもです。

おい、日本のカルト的教団創価学会は何をしたのや??
多数のボランティアを派遣したり、大量の不足支援物資などを
被災地に運びいれたのが??

ただ、義援金として億単位の金をだしただけだべ!

情けない! マスコミを通じて、立派様なごどばり
垂れ流しやがって!!

こいつらの実態はこんなもんだ!
いざとなったらビビッてなにもしないべ!!(爆)
[ 2012/07/31 18:44 ] [ 編集 ]

どうもです。

ガンバレ小沢!! 消費税増税、ぜったい阻止だべ!!

日本を代表する企業であるトヨタの純資産が9兆円!
同じく日本を代表するカルト的宗宗教法人である創価学会の純資産は、なんと10兆円!!
これでもって、課税なしだがら呆れてものが言えないべ!!

こんなビッグな宗教法人ではなく、もっとチンケな幸福の科学でさえ
東北の地方都市に、白亜の豪邸会館を建てたんだな。

ちなみにこの宗教法人は、先の選挙に300人の候補者を立てて全員落選、
11億円の供託費が没収されたが、こんなもん屁でもない、痛くも痒くもないべ。

まあ、何が言いたいかというと、いかに宗教法人が金余りかってことだべ!

宗教法人に、がっつりと課税すれば、消費税なんて上げる必要がないのよ!!(爆)
[ 2012/08/02 22:05 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/5150-e2679e30