乗鞍高原温泉 湯けむり館 (長野県 松本市)

上高地の南、乗鞍岳の東山麓に広がる乗鞍高原は、とてもいいところでした。


 乗鞍下山時、乗鞍高原温泉に入ってのんびりとしてきました。

 
 乗鞍岳中腹に、自然に湧き出しているという温泉は、硫黄臭漂う乳白色の湯であります。






湯けむり館 外観
湯けむり館 外観


湯けむり館は乗鞍高原温泉のなかでは、けっこう有名な立ち寄りの湯です。

 
 ここの内風呂は、樹齢500年の木曽サワラをで作られた桶造りの大浴場なのです。

 いやー、素晴らしい。最高でした。やっぱり、木でできた風呂はぬくもり感が違いますね。癒されました。


 また、乗鞍岳が正面に望める露天風呂も、ワイルドな感じでよかったです。






湯けむり館 休憩ホール
湯けむり館 休憩ホール


湯上り後は、地元の牛乳を飲みながら、この休憩ホールでゆっくりとくつろいできました。


 時間に余裕があるのっていいですねー。。。


 ここの売店には、なんと、地ビールが売っていたのです。いやー、びっくりしました。上高地では売っていなかったのに。。。。(笑)

 「乗鞍高原ビール」 です。

 「穂高ビール」 というのも少しありましたが、ラベルが違うだけで中身は同じようでした。。。。(笑) 


 早速、いっぱい買ってきました。





 → 湯けむり館 of Mt.乗鞍 HP













投稿者: 霧島




関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



良い温泉ですね♪

トラコミュで発見して思わずコメントしました。
私もとってもいい温泉だったと思いました。
ビールは買わなかったのですが、
地ビール買ってくれば良かったです(笑)
ソフトクリームで満足してしまいました。
[ 2012/08/10 17:49 ] [ 編集 ]

どうもです。

いやー、山頂直下の雪渓はだいぶ縮小してきましたね。
でも、まだ滑れそうだ! 8月になっても滑れるなんて、月山よりもすごいべ!

初めて登った3000メートル峰が乗鞍岳だべ。

いやーー、空気が薄かった!!(爆)
[ 2012/08/10 21:07 ] [ 編集 ]

いいですね~

樹齢500年の木の桶ですか…。
なんだかすごそうです。
木を輪切りにしたような感じなのでしょうか。
樹齢500年くらいの木には何人くらい入れるものですか?

山の中の温泉は最高ですよね!
疲労困憊気味なので、温泉に入って癒されたいです…。

[ 2012/08/10 21:49 ] [ 編集 ]

穂高ビールの通販、送料別で1本800円かぁ...

 近くの仙台系の酒屋やまや、で、銀河高原ビール1缶240円で買うわーーー。(笑)




[ 2012/08/11 01:33 ] [ 編集 ]

どうもです。

なぬ!! 酒のやまやって大阪にもあるのがや?? せいぜい東北だげがど思ってたべ!!(爆)
仙台に本社があるんだが、もともとは、塩釜市の小さな酒屋だったんだよな!

青森の八甲田山近くにある酸ヶ湯温泉の「千人風呂」(木の風呂)は、千人は無理だが
60人ぐらいは入れそうだったべ!(爆)
http://www.youtube.com/watch?v=fSQaNzlZG00&feature=player_embedded

乗鞍のはけっこう大きかったな。20人くらいは楽に入れるべ!
[ 2012/08/11 20:55 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/5166-4837909e