FC2ブログ

















盛岡 さんさ踊り (岩手県 盛岡市)

盛岡の夏を彩る 「さんさ踊り」 を見てきました。


 東北三大祭り(青森 ねぶたまつり、秋田 竿灯まつり、仙台 七夕まつり)に比べると、ちょっとマイナーですが、力強い太鼓と華麗な踊りの勇壮な祭りであります。

 地元盛岡では、東北四大まつり、五大祭りとしてPRしてます。

 岩手県庁前の盛岡市中央通の路上(約1km)で、8月1~4日に行われました。

(今回の撮影は8月3日)



  さんさ踊りは、「岩手」 という県名の由来となった盛岡の三ツ石神社の伝説が起源とされています。

 この神社には、巨大な花崗岩の大石が三つあり、その昔、岩手山が大噴火したときこの地まで飛んできたという伝説が残っています。

 
 昔、この地を荒らしまわっていた鬼を三ツ石神社の神様がこらしめて退散させました。

 大喜びした村人たちは、大岩の周りで 「サンササンサ、さあ踊れ、踊れ」 と囃し立て、踊り明かしたそうです。

 このことが、「さんさ踊り」の起源になっているとか。。。。


 
*三ツ石神社の大岩については、

 
 → 「不来方 こずかた (岩手県 盛岡市)」(Anthony's CAFE 2010/06/01) を参照のこと。






ミスさんさ&ミス太鼓
ミス太鼓のアップ


トップバッターは、ミスさんさに選ばれたお姉さんたちの華麗な踊りと独特のリズムで力強く響くミス太鼓の群舞であります。


 素晴らしいです!!耳に残る独特の力強いリズムです。


 このリズムは、なんなのでしょう?

 宮沢賢治が絶賛した、岩手に伝わる 鹿(しし)踊り に通じるものがあります。



「世界一の太鼓パレード」 ということで、最終日には、一万もの太鼓が出そろう大パレードが行われます。

 
 なんと、このパレードは、ギネスにも認定され、ギネスブックにも載っているそうです。

 すごいですねー、偉業ですねー。






山車と踊り子たち


なんと、数は少ないですが、山車も登場します。


 仙台七夕まつりの、動く七夕パレードという感じですかね?(笑)


 盛岡さんさ踊りでは、盛岡近郊に伝わる 「伝統さんさ踊り」 を、各保存会の方々が披露します。

 衣装はもちろん、踊りもリズムも微妙に違うようです。

 かなり狭い地域ですが、各地域によって微妙に違う 「さんさ踊り」 が伝わっているのですね。

 不思議です。




 → 盛岡さんさ踊り 公式HP





2012盛岡さんさ踊り ミスさんさ&ミス太鼓連 青年会議所チーム (YouTube 動画)












投稿者: 霧島


関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



どうもです。

仙台(旧伊達藩)には、「さんさ時雨」という祝歌が伝わってるべ。
いまでも結婚式には必ず歌われているべ!(爆)
盛岡(旧南部藩)の「さんさ踊り」となんか関係あるのがや??(爆)

http://www.youtube.com/watch?v=NJ7zk1_8_LU&feature=related
[ 2012/09/14 21:56 ] [ 編集 ]

どうもです。

東北の藩でありながら、伊達と南部は仲が
悪かったのだ! 最悪!!(爆)

昭和30年代までの話だが、同じ岩手県でも
出身が、一関や奥州市(旧伊達藩)だというと
盛岡や花巻の人は「ああなんだ、伊達がー・・・」
とバカにしていたべ!
この後に続くのが「・・・伊達衆の歩いた後には
ペンペン草も生えない!」となるのだ!!(爆)


伊達政宗は、若いころは信長なみの気性の激しさで
かなり恐れられたのだ。「東北の信長」とも呼ばれたべ!(爆)
---------------------------------------------
「伊達政宗は残虐非道な戦の鬼じゃ。彼らが通った後には草木も生えぬという話じゃ」

伊達政宗の「残虐非道な行い」は、東北地方で戦乱が起こる大きな要因となりました。
伊達政宗は伊達家の跡を継いだばかりの頃、裏切った家臣の城に攻め込んだのですが・・・
この時、伊達政宗は降伏した兵士や城にいた女子供を含む 800 人以上を、全員惨殺したのです!
この政宗の 800 人「撫で切り」が、周辺諸国に怒りと恐れを抱かせ、伊達家主導による和平はあっという間に崩壊、東北の戦乱に繋がっていくことになります。
[ 2012/09/14 22:55 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/5228-3b9c2c9c