





















人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遠野物語  10 (岩手県 遠野市)

 早池峰神社(妙泉寺)は、早池峰山、薬師岳登山口の近く、遠野市 上附馬牛大出(かみつきもうし おおいで)地区にあります。


 昔は、早池峰山を囲むように多数存在したようですが、現在は、ここと花巻市大迫の二ヶ所に残るのみだそうです。

 ちなみに、遠野の上附馬牛大出地区は、「にほんの里100選」 に選ばれています。





早池峰神社
早池峰神社


遠野の三大霊場の一つ、早池峰神社。後の二つは、続石(つづきいし)と五百羅漢であります。


  遠野の町からはかなり離れた奥深いところにあり、総門と二つの中門、本殿が残る、かなり大きな神社であります。

 妙泉寺とも呼ばれていました。


 なんと、この寺は慈覚大師が開創したのが始まりという。
 
 「早池峰の山頂に霊泉あり。常に清水たたえ霖雨(りんう)にもあふれず、旱魃(かんばつ)にも涸れない。。。。しかし汚い手や器で汲むとたちどころに涸れてしまう。経を唱えこれを乞えばまた速やかに湧き出す。。。。これは神霊のいたすところ。。。。これを聞いた慈覚大師はそれをほめて、ふもとの大出村に早池峰の霊泉の妙に感じ得たという意味で、一寺を建て妙泉寺と号した。」

(岩崎敏夫 著 『東北の山岳信仰』 より)





中門から望む早池峰神社 本殿
中門から望む 早池峰神社 本殿



鬱蒼とした杉林に囲まれた神社は、一種独特の雰囲気を醸し出していた。


 普通の神社とは明らかに違う。

 空気が重い!


 昔、遠野の人々は、この神社を参拝してから早池峰山に登拝しました。

 いやー、二泊三日くらいかかったでしょうか?

 かなり遠かったと思います。。。。


 昔の人は、タフでした。




 → 遠野時間 (遠野市観光協会) HP











投稿者: 霧島




関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



どうもです。

初めて遠野に行ったのは、この曲がヒットしてた頃だったなー。。。
。。。たしか! 30年くらい前のことだべ! 青春時代がよみがえるなー!!(爆)

あんべ光俊 「遠野物語」 ↓
 http://www.youtube.com/watch?v=HygzUp5QR1g&feature=fvwrel
[ 2012/10/10 22:09 ] [ 編集 ]

どうもです。

水木しげるの「遠野物語」、オレももってるが、これかなりいい、
ぜったいおすすめ! みんなも読んでみてな!(爆)

http://www.amazon.co.jp/dp/4091828795?tag=ansca-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4091828795&adid=0HM78MZJVWS5NMQGWPY2&&ref-refURL=http%3A%2F%2Fanthony3b.blog108.fc2.com%2F
[ 2012/10/10 22:15 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/5261-46c76419