FC2ブログ

















山手線ではねられた制服女性、私立中1年と判明

 4日朝、東京都品川区のJR五反田駅の山手線ホームで電車にはねられて亡くなった女性は、豊島区内の私立中学校に通う1年女子生徒(13)だとわかった。

 警視庁大崎署やJRなどによると、生徒は制服姿で、運転士は「飛び込んできたように見えた」と話しているという。自殺を図ったとみられている。

 中学校の教頭は、「いじめは一切ない。2学期になって特に変わった様子も見られず、悩んでいたといった、思い当たるところはない」と話している。

(以上、読売新聞 より)




一切


 「いじめは一切ない」 教頭は言い切った。


 「一切」 だと。


 そんなに早く、すべてを確認できるものだろうか?

 「分からない、只今調査中だ」 てのが普通の対応。

 というか、いじめがないと認識していても改めて調べてみるのが普通ではないか。

 自分の子供でも総ては把握仕切れないのだから。


 しかし、すかさず 「いじめは一切ない」 と言い切る所に責任回避と冷たさを感じる。

 実際、自殺であるかも確定していなければ、自殺だとしてもそれがいじめによるものか否かも判然としていない。

 そんな最中に 「いじめ」 だけに固執し、「いじめはない、一切ない」 と言い切る。

 これは逆にこの学校が普段から何も把握していない、いじめ問題に向き合っていないといういい証拠ではないか。

 
 学校の名に傷が付かなければよい、という体質の団体ならば学校を経営する資格はない。

 教育という業種から退いて業態変更していただきたい。

 他人様の子供を預かり育てる仕事から足を洗ってくれ。










投稿者: ぐっちゃん

[編集長-つぶやき]

 教育者っていう存在、なんだろうねぇ。。

 あの手の人ら。


 中には、熱心な先生も多いんだけど、上にいっちゃうとロクなことしないし、、、


関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/10/08 21:00 ] Menu:07 ニュース です YO! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/5298-06cdb78f