FC2ブログ


















その49 追及

鯛の蒸しもの

 日本酒で拭った昆布を鯛の切身の下に敷き、蒸し器で一気に蒸しあげた簡単な料理です。
 
 これに醤油をチラリと垂らすか、お好みで大根おろしとポン酢でいただくのも面白い。

 私は鯛の切身を食べるのに、これ以上美味しい食べ方は無いと思っている。

 すなわち「昆布→グルタミン酸(アミノ酸)」、「日本酒→アルギニン、チロシン、セリン等(アミノ酸)」、「鯛の切身→イノシン酸(核酸)」。

 つまり日本人に合うと言われる「旨味成分」が、この一皿に凝縮されているのであるから不味いはずがない。一度皆さまもお試し下さい。

 
 私は本来、食べ物の味に関して、くどくどと講釈を垂れるのがあまり好きではない。 好きではないどころか完全に嫌いだ。なのに何故今回は説明したのか。化学調味料(味の素)に対抗するためである。

 食べ物の「味」とは本来、自然界に存在するものだ。そして、その味を更に美味しくいただく為に、我々の祖先は塩を代表とする調味料を発見してきた。

 そして、そこに嵐の如く現代を席巻する化学調味料が、大手を振って突っ走っている。

 今日、外食産業で化学調味料を使用するのが当然の時代だ。私は今まで化学調味料(味の素)を入れないと「あの店は不味くなった」と噂されるので、それを嫌って止むを得ず化学調味料(味の素)を使用していると思っていた。

 そういうお店も個人商店さんでは確かに存在する。しかるに大手チェーン店ではどうか?

 味のバラツキを均一にするために化学調味料(味の素)を使用していると、これまた最大の理由を消費者の責任にしている。本当にそうか?

 化学調味料を止めた途端に売上がガタ落ちしたという「噂」は耳にする。そして、目隠し実験をして多くの消費者が化学調味料(味の素)が入っている方が旨いと感じたという実験結果が出たという「噂」も聞いた事がある。本当にそうか?
 
 私は無添加の食生活を送っているが、たまに実験的にインスタント食品を口にするが、舌に感じる感覚はハッキリ言って「劇薬」だぞ。
 
 コマーシャルの映像やレトリックで消費者の皆さまを騙し続けて恥ずかしくないのか?

 化学調味料を代表とする食品添加物は、成人病の源だぞ。金儲けの為に「劇薬」を売り続けて、未来の子供達に対して本当に責任がとれるのか?

 私が小学生の頃(即ち三十年程昔)から音楽室の石綿は身体に悪いと言われていた。 にも関わらず放置していた結果が現代のアスベスト渦であろう。
 
 そして現代のアトピー性皮膚炎に代表されるアレルギーの原因も食品添加物と合成洗剤によるものと言われている。


 だからこそ大手企業に問いたいのだ。「本当に責任が取れるのか!?」



投稿者: Nao



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



こんなコメントがありました!

投稿者:nao 2007/3/13 0:36

僕の大好きな上原先生は「酒は純米、燗ならなお良し」と。



投稿者:Anthony 2007/3/13 0:34

赤城くん、お姉さんの言うことは、よく聞くように!



投稿者:赤城忠次 2007/3/13 0:23

俺は、つい最近まで「本醸造」の酒はグレードが高いと思っていた。

でも、姉ちゃんには「純米酒」しか飲むなと、言われている。


投稿者:maki。 2007/3/12 18:11

あ、そういえば、日本酒も醸造アルコール入りのはダメらしいですね。

http://blog.goo.ne.jp/maki--maki/



投稿者:maki。 2007/3/12 18:10

naoさん、こんばんは。

すごく美味しそう♥じゅるじゅるっ
さっそく試してみます。

添加物ですが、安部司さんの「食品の裏側」という本が実態を明かしてますよね。

ご本人もTV出演して人工イクラとか、炭酸飲料とかをチャチャッと作ってましたが、あれを見たら怖くなりました。

http://blog.goo.ne.jp/maki--maki/



投稿者:Anthony 2007/3/11 1:05

まさに、僕らは実験体だ!



投稿者:utrillo 2007/3/9 23:52

花粉症も「花粉」のせいにしていますが、
海外から来る薬品に犯された野菜や肉が日本の人間やペットを蝕んでいる。
実験動物「日本人」!



投稿者:縞猫 2007/3/9 21:58

うちも今度やってみよっと!

でも本物の純米酒をゲットするのが大変なんですよ、これがまた(はあ~)。



投稿者:nao 2007/3/9 21:41

本当に美味しいんですよ(^.^)。ポン酢大根おろしが最高です!


投稿者:ilia 2007/3/9 20:32

>>日本酒で拭った昆布を鯛の切身の下に敷き、蒸し器で一気に蒸しあげた簡単な料理です。


これ美味そう♪かなり。
あっさりしてて、身体が不調な時でも
どんどん食べれそうだね。
本来こーゆのが一番美味いんだろうなぁシミジミ

http://black.ap.teacup.com/ilia/



投稿者:ザンビア河野 2007/3/9 11:01

パチパチ!Naoさんどうやら完全復帰のようですね。

外食チェーンが客がいないとつぶやく昨今ですが彼らの哲学ではお客さんは目の前をとおりすぎる一限の通行人としかみていません。お客のニーズをみうしなっているのです。

また自然食業界はお客自身を人質にとって法外な値段で食べ物を売りつけたりしている、これまたある意味でカルト宗教の側面ももっています。

http://sky.zero.ad.jp/toku/zambia/



[ 2007/10/25 17:24 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/531-69f8f41e