上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

特養ホームを行政処分=入所者虐待、「手ちぎる」暴言―神戸市

 神戸市は15日、入所者への虐待があったとして特別養護老人ホーム「本多聞ケアホーム」(同市垂水区)を、6カ月の新規受け入れ停止と介護報酬2割カットの行政処分にしたと発表した。
 
 市によると、同ホームでは1~2年前から入所者に乱暴な言葉を吐いたり、髪を引っ張ったりするなどの行為があり、今年7月には、食事の介護を受けているさなかに指をなめた70歳代の女性に対し、20歳代の女性職員が「手をちぎるで」と暴言を吐いたという。職員は発言を否定しているが、居合わせた別の職員が聞いていた。
 
 また、同月には90歳代の女性入所者から同僚が髪の毛を引っ張られたのを目撃した女性職員が「こんなことをしたら痛いでしょう」と言って入所者の髪の毛を引っ張ったという。

(以上、時事通信 より)




いつまでも、若けりゃいいが・・・


 こいつらにだって、いつか必ず老いて死ぬ日が来る。


 その手前で自分のようなヘルパーに遭わないとは限らない。

 誰も手を下さずとも、因果が巡ってくる。

 それが嫌なら、今の内に自ら命を絶つしか無い。


 こんな施設の介護報酬を二割減らせば、サービスの質は更に落ちる。

 何のペナルティーにもならないばかりか、現在の入所者に負担が回ってくるのは明らかである。

 
 別の企業に下げ渡して、現在の経営者と該当職員を路頭に迷わせるのが、一番のペナルティーである。










投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 もう10年年くらい前になるか、老人ホームでヘルパーをしているシングル・マザーの女性と半年間ほど付き合っていた。

 その人が言うには、老人に対するイジメが蔓延しているのだという。

 安い時給で働いていて、その上、過酷で汚い仕事を続けているとストレスの行き場というか、はけ口が老人に対するイジメに行き着いてしまうのだ。

 
 毎日、ボケ老人の排泄の世話ばっかりしていたら、そりゃストレスは溜まるわなぁ。

 でも、モラルとかいう以前の問題で、人間としての感情と相手に対する尊厳の意識とかって、どうなってるんだ?

 果たして、老人をイジメることによって低賃金が解消されるのか?その代償が得られるのか?

 
 人間の心の闇って...


関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/10/21 22:00 ] Menu:07 ニュース です YO! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/5348-fb6ce4f1