
















スポンサーサイト





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京物語  東京駅

創建当時のままに復原され、新しく生まれ変わった東京駅を見学してきました。


 日曜日ということもあり、見学者が多数訪れ、東京駅はどこも大混雑でした。やれけやれ。


 平日に、のんびり、じっくり見学したかったです。





東京駅 正面玄関
東京駅 正面玄関


東京駅の正面玄関は、皇居と対峙しているのです。


 なんと、東京駅は、天皇家を迎える場として建てられていたのでした。


 創建当時、ここ正面玄関は、皇室専用の出入り口であり、迎賓館、宮廷、貴賓専用通路、皇室専用の休憩室などがあったそうです。   





南ドーム
南ドーム


創建当時に復原された南ドーム。


 ここの屋根に使われているのが、宮城県石巻(旧雄勝町)の天然スレートであります。


 宮城県の天然スレートは、創建当時から使われていて、産地である宮城県の人々にとって大きな誇りだったそうですね。

 北ドームと南ドームとともに復活した、三階の大部分は、東京ステーションホテルの客室になっているようです。

 東京ステーションホテルは、ヨーロピアン・クラシック、レトロ・モダン スタイルでありながら、最新の設備を備えた伝統あるホテルとしてよみがえったそうです。

 
 いゃー、こんど東京に行ったときは、是非、泊まってみたいです。(笑)






北ドーム内部
北ドーム 内部


ここ、北ドーム内部も大混雑!満員電車の中にいるようでした。(笑)


 いゃー、すごかったです。


 ドーム内部の高さは、なんと30メートル。まるで巨大な寺院にでもいるような感覚です。

 アーチ型の装飾の下に見えるグリーンの窓のところは、ドームに沿って配置されたホテルの客室(ドームサイド)です。

 創建当時と同じように完璧に復原されているレリーフの数々、その美しさは圧巻でした。


 設計者の辰野金吾先生も喜んでいるでしょう。



 → 東京ステーションホテル HP











投稿者: 霧島


関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



どうもです。

こんどの選挙は、自民党に入れるかどうかまよってるべ!!

安倍総裁は好きなんだがな・・・・・
原発推進だけが唯一、かなり引っかかってるべ!

東日本大震災を直接経験したがらな!!
「原発」は、絶対に無くさなければならないと確信してるべ!!
[ 2012/12/08 08:03 ] [ 編集 ]

どうもです。

あの猪瀬さんが、 東京都知事かー・・・・!!なんか、感慨深いものがあるべ!!

14年くらい前の「猪瀬直樹の電子掲示板」に
アホなごどを書いて議論してた頃が懐かしいなー・・・(爆)
こ掲示板で、石川教授、トレーダーAさん、T.OKA君、いなかのねずみちゃん、
みなみちゃん、フルハラ直人君、中核派のテロリスト ムキンポ、
左翼のふりちん(高橋洋)なんかと知り合ったんだよな!(爆)

猪瀬さんには、まず、東京オリンピックを是非 実現してもらいたいな!!
サッカーの試合は、なんと、宮城スタジアムでやることに決めてるらしいな!!
東北の復興を世界にアピールできるべ!!
[ 2012/12/16 22:13 ] [ 編集 ]

どうもです。

安倍総裁もリスペクトしている天才作家。

若くして文壇に登場した、ノーベル賞候補にも
なった天才作家の三島由紀夫は、派手なパフォーマンスで
常にマスコミに注目されていた。
真の右翼思想の持ち主でもあった三島は「盾の会」
という民兵組織みたいなものを作って、自衛隊に
入り込み、合同で軍事訓練を行うなどして、
自らの「思想」を実践していたのだ!!

三島由紀夫最後の言葉(演説)を聞けーーー!(爆)

-----------------------------------------------
http://www.geocities.jp/kyoketu/61051.html

私は、自衛隊に、このような状況で話すのは空しい。しかしながら私は、自衛隊というものを、
この自衛隊を頼もしく思ったからだ。こういうことを考えたんだ。しかし日本は、経済的繁栄に
うつつを抜かして、ついには精神的にカラッポに陥って、政治はただ謀略・欺傲心だけ………。
これは日本でだ。ただ一つ、日本の魂を持っているのは、自衛隊であるべきだ。
われわれは、自衛隊に対して、日本人の………。しかるにだ、我々は自衛隊と
いうものに心から………。
 静聴せよ、静聴。静聴せい。
 自衛隊が日本の………の裏に、日本の大本を正していいことはないぞ。
 以上をわれわれが感じたからだ。それは日本の根本が歪んでいるんだ。それを誰も気がつかないんだ。
日本の根源の歪みを気がつかない、それでだ、その日本の歪みを正すのが自衞隊、それが………。
 静聴せい。静聴せい。
 それだけに、我々は自衛隊を支援したんだ。
 静聴せいと言ったら分からんのか。静聴せい。
 それでだ、去年の十月の二十一日だ。何が起こったか。去年の十月二十一日に何が起こったか。
去年の十月二十一日にはだ、新宿で、反戦デーのデモが行われて、これが完全に警察力で制圧されたんだ。
俺はあれを見た日に、これはいかんぞ、これは憲法が改正されないと感じたんだ。
 なぜか。その日をなぜか。それはだ、自民党というものはだ、自民党というものはだ、
警察権力をもっていかなるデモも鎮圧できるという自信をもったからだ。
 治安出動はいらなくなったんだ。治安出動はいらなくなったんだ。治安出動がいらなくなったのが、
すでに憲法改正が不可能になったのだ。分かるか、この理屈が………。
 諸君は、去年の一〇・二一からあとだ、もはや憲法を守る軍隊になってしまったんだよ。
自衛隊が二十年間、血と涙で待った憲法改正ってものの機会はないんだ。
もうそれは政治的プログラムからはずされたんだ。ついにはずされたんだ、それは。
どうしてそれに気がついてくれなかったんだ。
 去年の一〇・二一から一年間、俺は自衛隊が怒るのを待ってた。もうこれで憲法改正のチャンスはない!
自衛隊が国軍になる日はない!建軍の本義はない!それを私は最もなげいていたんだ。
自衛隊にとって建軍の本義とはなんだ。日本を守ること。日本を守るとはなんだ。
日本を守るとは、天皇を中心とする歴史と文化の伝統を守ることである。

おまえら聞けぇ、聞けぇ!静かにせい、静かにせい!話を聞けっ!男一匹が、
命をかけて諸君に訴えてるんだぞ。いいか。いいか。
 それがだ、いま日本人がだ、ここでもってたちあがらなければ、自衛隊がたちあがらなきゃ、
憲法改正ってものはないんだよ。諸君は永久にだねえ、ただアメリカの軍隊になってしまうんだぞ。
諸君と日本の………アメリカからしかこないんだ。
シビリアン・コントロール………シビリアン・コントロールに毒されてんだ。
シビリアン・コントロールというのはだな、新憲法下でこらえるのが、シビリアン・コントロールじゃないぞ。
 ………そこでだ、俺は四年待ったんだよ。俺は四年待ったんだ。自衛隊が立ちあがる日を。
………そうした自衛隊の………最後の三十分に、最後の三十分に………待ってるんだよ。
 諸君は武士だろう。諸君は武士だろう。武士ならば、自分を否定する憲法を、どうして守るんだ。
どうして自分の否定する憲法のため、自分らを否定する憲法というものにペコペコするんだ。これがある限り、諸君てものは永久に救われんのだぞ。
 諸君は永久にだね、今の憲法は政治的謀略に、諸君が合憲だかのごとく装っているが、自衛隊は違憲なんだよ。
自衛隊は違憲なんだ。きさまたちも違憲だ。憲法というものは、ついに自衛隊というものは、
憲法を守る軍隊になったのだということに、どうして気がつかんのだ!俺は諸君がそれを断つ日を、
待ちに待ってたんだ。諸君はその中でも、ただ小さい根性ばっかりにまどわされて、
本当に日本のためにたちあがるときはないんだ。
 そのために、われわれの総監を傷つけたのはどういうわけだ
 抵抗したからだ。憲法のために、日本を骨なしにした憲法に従ってきた、という、ことを知らないのか。
諸君の中に、一人でも俺といっしょに立つ奴はいないのか。
 一人もいないんだな。よし!武というものはだ、刀というものはなんだ。自分の使命………。
 それでも武士かぁ!それでも武士かぁ!
 まだ諸君は憲法改正のために立ちあがらないと、見極めがついた。これで、俺の自衛隊に対する夢は
なくなったんだ。それではここで、俺は、天皇陛下万歳を叫ぶ。
 天皇陛下万歳! 天皇陛下万歳! 天皇陛下万歳!
[ 2012/12/17 08:13 ] [ 編集 ]

どうもです。

イラカンのアホも悪党の仙石もクソの辻元も落たべ!!
三年間、国民をだまし続けた報いだべや!!
たまりにたまった鬱憤が少し晴れた想いがしたべ!(爆)

安倍新総理には、是非とも改憲、自衛隊の
国防軍昇格、防衛予算の大幅拡大を実現して
もらいたいべ!
尖閣諸島への自衛隊の常駐! 海、空でチャンコロども
の徹底的な取り締まりを実施してもらいたい!!

あとは、景気回復だべ! 是非とも実現してもらいたいな!
[ 2012/12/17 20:55 ] [ 編集 ]

どうもです。

12/19 発売の週刊朝日の表紙は、ひどすぎるな!!
まったぐ学習能力がないべ! 懲りないアホどもだ!
http://chikuri.tumblr.com/post/38267679772/twinleaves

「週刊朝日、社団法人を騙り全国の病院施設に多額の広告料を要求している事が判明」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1743003.html

やってごどは、暴力団とおんなじだべ!!(爆)
[ 2012/12/20 20:16 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/5354-e971f848