





















人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時計がつぶれてる? えらそう? 「思わず聞き返した方言」

 本人は標準語をしゃべっているつもりでも、ふとした瞬間に出てしまう生まれ故郷の「方言」。他県の人間が聞くと思わず「今、なんて?」と聞き返してしまうような、ユニークなものが多くあります。そこで、これまでに聞いたびっくりした方言を聞いてみました。

■「この時計、つぶれてるやん」(27歳/通信)
「部屋の時計を指差しながら彼が言った言葉にびっくり。時計がつぶれてるって大惨事ですから。でも、本人は関西の方言で『この時計、止まってる』と言ったつもりだったよう」

 突然、壁掛け時計がつぶれていたらびっくりしますね。大阪では、故障しているものを全般的に「つぶれる」と表現するそうです。

■「えらそうにしてるね」(31歳/メーカー)
「仕事の営業で地方まわりをしているとき、取引先から突然『えらそうにしている』と言われてかなりへこんだ。先輩に相談したら、その地方での『えらそう』は『疲れている、具合が悪そう』という意味で、私のことを心配してくれていたみたい」

 愛知県の一部やその周辺の方言で、「疲れている」ことを指すのだとか。知らずに言われたら文句を言われたと勘違いしそう。


 田中結/プレスラボ


(以上、マイナビ ウーマン より抜粋)




ウソは書かんといてください!


 「時計、止まってるやん」 とは言いますが、止まっただけの時計を指して 「つぶれてる」 とは言いません。

 
 「壊れる」 は 「つぶれる」 ですが、「止まる」 は 「止まる」 です。

 止まっただけで、壊れたとも思いませんし。


 プロだと思ってモノを書くなら、キチンと調べて書いて下さい。


 ワレ、アホちゃうけ?

 目ェ噛んで死ねや(笑)。










投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 ぐっちゃんの言う通り。

 
 まぁ、「つぶれてるやん」 っていうのは、関西人のノリでしょう。

 わざとボケて、「この時計つぶれてるやん。ほんま、どないしよう!」 って、感じだと思います。

 
 愛知の 「えらそうにしてるね」 は、関西でもタマに使うことありますね。

 「今日の仕事、えらかったわぁ」 って言いますもんね。


関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



つぶれてるというのは、使いませんが
えらい、というのは愛媛にも使う人がいます
やはり、しんどい、というほどの意味ですね
[ 2013/01/19 01:32 ] [ 編集 ]

昨日、元同僚と朝までどころ、昼まで飲んでました。

 えあらかったわぁ~(笑)

[ 2013/01/20 05:26 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/5379-b0121944