上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪・高2自殺:「体罰です」顧問謝罪 通夜で母の問いに

 「これは指導ですか。体罰ですか」。大阪市立桜宮高校2年の男子生徒(17)が、バスケットボール部の顧問の男性教諭(47)から体罰を受けた翌日に自殺した問題。生徒の母親は、通夜に参列した顧問に問いただした。高校が実施した部員へのアンケートでは、体罰が幅広く行われていた実態が浮かび上がったが、生徒のSOSは届かなかった。

 通夜は先月24日、大阪府北部の寺院で営まれた。参列者によると、中学や高校時代の友人らが会場に入りきれないほど集まり、ほぼ全員が沈黙のまま生徒の死を悼んだという。

 「先生来てください」。父親のあいさつが終わった後、顧問は母親に呼ばれ、祭壇の前に立った。「(息子の)顔を見てやってください。体罰の痕が分かるでしょう。これは指導ですか。体罰ですか」。母親の問いかけに、顧問はその場で「体罰です。すいません」と謝り、母親は涙を流していたという。

 市教委によると、生徒は先月22日の練習試合で顧問から数回平手打ちを受けた。帰宅後、母親に「今日もかなり殴られた」と話していたという。23日に生徒が自殺した後、母親は生徒の頬が腫れ、唇が切れているのを確認したという。

 出身中学によると、生徒は中学時代、バスケットボール部の副主将を務め、スピードやドリブルでの突破力に定評があったという。中学時代の顧問の教諭は「バスケットが大好きな選手。プレーで引っ張るタイプでみんなから頼りにされていた」と振り返る。

 今回、高校が実施したアンケートでは自殺した生徒のほかにも体罰を受けた部員は21人に上った。11年9月には、顧問が体罰をしているとの匿名の通報が市に寄せられたが、市教委や同校は顧問への聞き取りだけで「体罰はない」と結論づけていた。

 顧問は8日から自宅謹慎しており、市教委は処分を検討している。


◇禁止規定、徹底されず 11年度404人処分

 文部科学省によると、11年度に全国の公立の小中高校や特別支援学校で児童・生徒への体罰を理由に処分を受けた教職員は404人。内訳は、小学校81人▽中学校180人▽高校139人▽特別支援学校4人−−で、高校では約3分の1が部活動に関連するケースだった。最近10年間は400人前後で推移し、大きくは減っていないのが現状だ。

(以上、毎日新聞 より)




まだ、生きてるの?


 先月に通夜の席で自ら両親に体罰だと認めた。


 なら充分だろう。その後の聞き取り、アンケートなぞ後手であり無駄である。


 教育者が集まっているというのに、馬鹿揃いである。

 とりあえず、桜宮高校の関係者は、校長以下全員懲戒解雇でよろしかろう。

 
 で、件の顧問はまだ生きているのか?

 自殺した彼の何が体罰に値したのかは知らないが、人を自殺に追いやったなら、日頃体罰を良しとする顧問は自らにも体罰を下すべきである。

 口先だけで謝罪し、反省したから自らには体罰は加えないというのでは、逃げである。

 
 自ら手を下せないというなら、誰かを募れば良い。

 喜んで参加してやろう。

 これは暴力ではない、教育である、愛である。

 たまさか愛が強すぎて死んでしまうかも知れないが、それはアクシデントであり、この教諭の言を借りれば口先だけで謝罪して済む問題なのである。


 幸い歩いて行ける程の距離に桜宮高校は在る。

 顧問の教諭でも探しに行こうか...










投稿者: ぐっちゃん

[編集長-つぶやき]

 この暴力教師、心の中では 「これくらいで、自殺やがって...」 とか思ってるんやろなぁ。。。(悲)


関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2013/01/09 21:30 ] Menu:07 ニュース です YO! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/5435-f1fc5b30