箕輪スキー場  2 (福島県 猪苗代町)

福島の箕輪スキー場に行ってきました。 晴れてはいましたが、強風と猛烈な寒さで大変でした。


 ホッカイロが欲しかったです。


 4時間券を買い 9時から12時まで滑ってきました。

 箕輪のメイン・バーン、全長1600メートルのメイプル・ストリートは滑れましたが、完璧にバード・パックされたガリガリ、バリバリの硬いバーンでした。

 かなり、滑りずらかったですが、硬さに慣れてくると、けっこうスムーズに滑ることができました。

 かなり、足腰にきてますが。(笑)

 
 今回もスノー・ボードです。スキーは、3年くらいしてません。






箕輪山とスキー場とホテル
箕輪山とスキー場とホテル


正面のコースは、閉鎖中の上級者コース、エンジェル・ストリートです。


 寒気が入って雪が降っても、緩んで気温が上がりますと、とたんに融けてしまいます。

 それがまた凍って、アイス・バーン状態になります。


 悪循環ですね。





メイプル・ストリート トップから望む
メイプル・ストリート トップから望む


後方の山は、会津磐梯山です。猫魔スキー場も見えます。

 
 さて、緊張の一本目です。


 バリバリの硬いバーン状態。転倒したら、アザだらけになってしまいます。

 硬いバーンでは、圧雪バーンに比べて、ボードが雪に埋まることはありませんので、かなり足首とスネに負担がかかります。

 バランスをとるための外傾姿勢も、ごまかしがききません。

 また、ローテーション (上体をターン方向へひねり込む運動) が強すぎると、板がずれて転倒しやすくなります。

 歌にもありますが、 「ヘビー・ローテーション」 ではだめなのです。(笑)


 最後の急斜面は、スキーで言うところの、スイング&グラインドで慎重に降りてきました。

 一本目からノンストップで滑ったので、かなり足首、スネ、腰にきています。

 やれやれでした。


  やっぱり、楽~~に滑れるのが一番いいですね。 





メイプル・ストリート上部
メイプル・ストリート上部


ハード・パックされた硬いバーンでした。


 初心者のスノーボーダーも多かったですが、彼らは大変なようでした。


 スノー・ボードが嫌にならなければいいのですが。。。。




 → オール・シーズン・リゾート 箕輪 HP

 → 「箕輪スキー場  1 (福島県 猪苗代町)」(Anthony's CAFE 2012/02/10)











投稿者: 霧島


関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2013/01/17 19:00 ] Menu:15 白銀は招くよ! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/5438-0bca5824