上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

兵庫・尼崎の連続変死:美代子元被告検証 自殺示唆22回 留置場と捜査部門、連携不足

県警本部長が謝罪

 兵庫県尼崎市の連続変死事件で殺人容疑などで逮捕された角田(すみだ)美代子元被告(当時64歳)が県警本部の留置場で死亡した問題を受け、県警は16日、検証結果をまとめ、県議会警察常任委員会に報告した。死因を長袖Tシャツで自ら首を絞めた自殺と断定。自殺をほのめかす言動が計22回ありながら、捜査部門との連携が不十分で、留置管理課長が11回しか把握していなかったことを明らかにし、「自殺する可能性は低いとの先入観があった」と対応の甘さを認めた。関係者の処分は今後検討する。

 常任委では、倉田潤本部長が「誠に遺憾。警察として、率直に反省している」と謝罪。「留置管理業務の質の向上を図り、全力を挙げて事件の全容解明にあたる」と述べた。

 県警によると、総務課幹部6人のチームで検証。死亡推定時刻は昨年12月12日の午前5時55分〜午前6時5分で、Tシャツの袖を首に回して一重に結び、左右に引っ張ったとみられる。結び目はなかったが、医師から、伸縮性の高い素材なら自絞死しやすいとの所見を得たという。

 自殺をほのめかす言動について、県警はこれまで4回と説明していたが、検証の結果、昨年10月22日から12月9日までの間に、▽留置管理課員7回▽取調官8回▽同室者4回▽弁護人1回−−の計20回あり、美代子元被告の日記にも2回、記載があったことが新たに判明した。

 美代子元被告は3人部屋に勾留されており、昨年11月20日には同室者に「首を絞めるのを手伝ってほしい」と依頼。同23日には「どうやって首を絞めたら死ねるのか」と聞くなどしていた。これらについて、留置管理課は同室者から報告を受けていた。一方、捜査部門からの伝達は不十分で、留置管理課長は22回のうち11回分しか把握していなかった。

 県警は美代子元被告が自殺をほのめかしたため、昨年10月26日に特別要注意者に指定。監視カメラ付きの1人部屋が空いた同11月28日以後も、3人部屋で巡回を1時間6回に増やすにとどめていた。この対応について、県警は「同室者との関係が良く、自殺予防の効果を考えての判断で、不適切とまでは言えない」と結論付けた。一方で、「自殺の意思を現実感を持って評価できず、遮蔽(しゃへい)板を外しての単独留置や対面監視の検討も考えられた」と、反省点を挙げた。

(以上、毎日新聞 より)




ほんとに自殺?


 自分で首を絞めても死ねるって事は分かった。

 
 でも、寝てるか死んでるか分からないくらいキチンとしていられるのか?

 足とかバタバタしそうなもんで、布団も乱れると思うんだが。


 案の定ワイドショーは美代子自殺以降パッタリと美代子のミの字も言わなくなった。

 まるで事件が解決したかのようだ。お得意の推理ゴッコはどうしたのか。

 美代子の前には大津のイジメ自殺、その前は亀岡の暴走そして今は桜宮高校に御執心である。

 これもまた桜の頃には、次のネタに飛び付き忘れるのだろう。


 ニュースとは名ばかり、視聴率が取れれば何でも良いのである。

 出来るだけショッキングに人が死んでくれた方が良いのである。

 悼む気持ちなぞ爪の先ほども無い畜生どもである。

 
 次から次へターゲットを食い物にした美代子容疑者を指弾する資格なぞ無い同類である。










投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとりごと]

 毎日、毎日、 美代子、美代子と報道されて、あのオバハンの顔写真を見せられるに至って、僕の心の中の美代ちゃんのイメージは、浅田美代子 から残虐な美代子に変貌してしまった。。。。


関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2013/01/20 22:00 ] Menu:07 ニュース です YO! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/5464-ac6247d5