新橋の夜 だべ!

新橋に東京に住んている知人を呼んで、わたくしとかみさんの三人で大いに飲み明かしました。

  
 新橋は居酒屋や飲み屋が多くて、まさに 「おやじサラリーマンの聖地」 ですね。(笑) 

 新橋は、けっこう好きな街です。






居酒屋 「やるき茶屋」 での饗宴
居酒屋 「やるき茶屋」 での饗宴


 新橋駅近くの 「ホテル ユニゾ新橋」に 一泊しました。


 ホテル隣の 「やるき茶屋」 という居酒屋は、仙台や東北にはないですね。

 馬肉のユッケなど変わったメニューもありました。料金もリーズナブルで良かったです。






初めての焼酎のホッピー割り
初めての焼酎のホッピー割り


いや~、随分といただいてしまいました。(笑)


 生ビールに始まり、冷酒、ウイスキーの水割り、コークハイ、グラスワインなどなど。。。大いに飲みました。

 この日、知人から勧められて、初めて飲んだのが焼酎のホッピー割りでした。

 わたくしもかみさんも焼酎は全く飲まないのですが、ホッピーの焼酎割りはうまかったです。

 香りもいいし、けっこうイケましたね。


 早い時間から飲み始めましたので10時頃になると、ほろ酔い気分を通り越してかなり酔ってしまいました。

 ホテルに戻って着替えてベットに入った瞬間に、もう熟睡状態でした。やれやれです。(笑)



 「。。。快男子大塚信吾君来たり、並木君来たり。。。予は2、3日中に札幌に向かわんとす。此の夜大いに飲めり。麦酒十本。酒なるかな。酔うては世に何の遺憾かあらん。」(石川啄木 『啄木日記』 より)










投稿者: 霧島

関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



拙者もこの店では何度も呑んでおる。
しかし、この店の地下にある「洋食屋 すいす」の存在も忘れては、ならん。
そこそこの値段で絶品の味。特にランチタイムには行列も出来ることがあるが、草鞋よりも大きなミンチカツを食うべし。
[ 2014/12/12 01:52 ] [ 編集 ]

どうもです。

最近の仙台のお奨め飲み屋は、「居酒屋ちょーちょ」だべ。
仙台の繁華街国分町のはずれにある。
先日行ったら、30分待ちとかで入れなかったな。やれやれ。

http://cho-cho.net/
[ 2014/12/13 21:19 ] [ 編集 ]

どうもです。

先日、BSで健さんの「居酒屋兆治」を見たが、

これに、なんと、YMOの細野さんが出でたべ!びっくらこいたな!(爆)

市職員かなんかで公務員の役だったな。
[ 2014/12/13 21:24 ] [ 編集 ]

なつかしの、霧島さん記事ですな
やるき茶屋、東京でいったことあります
なんとか茶屋という名の居酒屋は、東京に多いですね
[ 2014/12/15 05:57 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/5511-1ee063b3