





















人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初冬 五句 (俳句)

寒の入り おでんと酒が 闘って

忘れ花 恋の火加減 調整中

狼煙上ぐ 山の頂き 白髪見ゆ

白雪を 被る木曾岳 祖父の顔

火を消して 北窓塞ぎ 店閉めた










投稿者: 光太郎

(初出:2005/11/28 )

関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/12/02 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(13)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



うーむ、こういう記事ってあったのですねえ

ところで、1月大阪遠征します
久しぶりに是非、お会いしたいですね

年明けてから電話します
[ 2014/12/31 09:23 ] [ 編集 ]

山口ジジイ さん、

 文化部では、俳句、短歌、詩を中心に活動してました。

 ネット文芸です。(笑)


 来阪されたら、乾杯しましょう!

[ 2014/12/31 16:06 ] [ 編集 ]

専属俳人は何人?

 私は、俳句、短歌、詩 の記事はかなり以前から見ていましたが、

 皆さんの和風のPNは誰だろうと考えていました。
ひょっとして、書いているのはほんの2,3人で、PNと文体を変えながらやっているのかな?
なんても思いましたが、一般記事同様に結構沢山の執筆者がいらっしゃいますね!?
私が、PNからほぼ誰か想像のつく方(一般記事の執筆者と重複する方)だけで
 庵祖兄 氏 、浅葱斑 氏 、 愚憂恥 氏 、光太郎 氏 、多雨中微子 氏 

と、ざっと5人います。

誰か想像が付かないのが

 英泉 氏 と 麺食い子馬 氏

  結構切ない詩を書いていた 故 Nao 氏 にもPNはありましたっけ?

にゃまがた 氏 は 浅葱斑 氏と同一人物でしょうか?  
[ 2015/01/14 22:55 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、

 
>誰か想像が付かないのが 英泉 氏 と 麺食い子馬 氏

 英泉 氏は、僕のライターとしての師匠です。

 麺食い子馬 氏は、一般記事では投稿してもらったことはありません、文化部のみでの投稿者。


>故 Nao 氏 にもPNはありましたっけ?

 他ではわかりませんが、ウチの文化部では特にPNはありませんでした。
 
 一部の一般記事でのコメントに「you] というHNを使用していた時期はありますが。


>にゃまがた 氏 は 浅葱斑 氏と同一人物でしょうか?

 文体から想像していただければ... 

[ 2015/01/15 01:57 ] [ 編集 ]

Naoさんの話題になったら・・・

 急に彼の文章を読みたくなりました。

過去の記事を遡ったら
「下男日記」に辿りつきました。
新たな発見もありとても面白く、
全10回もあるこの日記も、もっと沢山読みたい感じ・・・。
連載当時からお気に入りの記事で、結構私のコメントも入ってました。

・・また、彼と会話をしたい・・
・・・郷愁的なちょっと切ない気持ちになりました・・・・。
[ 2015/01/15 20:14 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、


 『下男日記』のころのNaoさんは鬱も軽くなりつつあって、もっともノリのいい時期だったのではないでしょうか。

 僕も、最近やっと彼の死を受け止められるようになってきました。

 そろそろ、彼の詩を文化部に転載開始しようと思います。
[ 2015/01/16 00:44 ] [ 編集 ]

Naoさんの詩

 以前、Anthony編集長が、
Naoさんの作品を載せて行く・・旨の事を書かれていたので
待っていましたが、全然掲載されていなかったのですが、
そう言う事情だったのですね。
掲載、お待ちしています。

『下男日記』のような日記ももっと読みたいところですが、流石に無理でしょうね。残念です。
[ 2015/01/16 23:16 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、

 Naoさんの未発表のものは、画像が数点と、合成香料に関するものだけです。

 後は、掲示板に残されている詩をここに転載することくらいしか残ってません。 残念です。


 それと、最近になって、Naoさんの記事を削除するように要望するメールが何通か届いています。

 「故人の文章を載せるな」「死んだ人の記事を読みたくない」 などの心無いもの。。。


 僕には、そういったことを聞き入れる耳も持ちませんし、必要性も感じません。

 
 彼が生きていた 「証し」 をここに残すだけです。

 みんなの心と記憶の中に、彼は行き続けています!!

[ 2015/01/17 00:47 ] [ 編集 ]

そのクレームは・・・

上↑の私と編集長のコメントのやり取り(1月15日、16日)の後にきたのではないでしょうか?
・・・とすると、私の書き込みが原因ですね。ご迷惑おかけしました。
 
 故人の文章を載せてはいけないなら、古典は載せられなくなるし、
 菅原文太さんや、高倉健さんの文章も載せられませんね。(写真はいいのかな?)


掲示板のほうはあまり訪れていませんので、そちらの詩を転載して頂くのは大歓迎です。
[ 2015/01/17 10:19 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、

 クレームのメールは、年始から来だしたので、雑草Zさんとのコメントのやりとりとは無関係です。

 あまりにも不条理なクレームに腹を抱えて笑うだけです。

[ 2015/01/17 16:59 ] [ 編集 ]

奇遇

なんで今頃そんなクレームをよこしたんでしょうね?・・・?
   
   ××××

 昨年の11月に、Anthony編集長に、
>いつかNaoさんや彼女と行かれた田舎の宿は、奈良だったと思いますが、どこですか?

と、質問したのを覚えていますか。
丁度、京都奈良に用事があったので、時間があれば行ってみたいと思ったのです。
編集長は
>あそこは、京都府の南丹市美山町です。
と教えて下さいました。

その週末に私は京都・奈良に用足しに行ったのですが、色々な偶然が重なって吉野にも足を伸ばしました。
Naoさんの「下男日記」を読んでる頃は、吉野がどこにあるかも知らなかったので、
「下男日記」の舞台が「吉野」って事は全く記憶にも無く、つい先日、「下男日記」を読みなおしたときに
見覚えのある風景写真を観て気が付きました。・・感慨深いものがありました。
[ 2015/01/18 22:19 ] [ 編集 ]

光太郎さん

・・って

サイドバーの、
顧問キョンキョンさんの似顔絵を描かれた人ですよね?

素敵な墨絵です。玄人の似顔絵師でしょうか?

本人の特徴をよく捉えた似顔絵でも、下品で感じの悪いものが多いですが、
光太郎さんの描いたキョンキョンさんの似顔絵は魅力的でいい感じ・・。
これぞ「プロ!」って感じ。
モデルもいいのかな?
[ 2015/01/26 23:38 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、

 光太郎先生は、漫画協会には登録されてらっしゃるとは思いますが、お金を取っては描いてはいないですので、プロでは無いですね。

 色紙に筆ペンで即興で描かれてまして、70歳近い方なんですが、酒場なんかでナンパのネタにされております。

 とにかく、すごい方でして、マンガの原作というか、某有名マンガ家のブレーンだったりもしました。

 ここでは、これ以上は、書けません~~(笑)

[ 2015/01/27 00:29 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/5518-2a762b39