旧 岩崎邸庭園 (東京都 台東区 池之端)

旧 岩崎邸庭園を見学してきました。


 鹿鳴館や上野博物館などを設計した英国人建築家 ジョサイヤ・コンドルが設計したもの。


 三菱財閥 創業者で初代総帥の岩崎彌太郎の長男で三菱三代目社長の岩崎久彌の本邸として造られました。

 造られた当時は、1万5千坪の敷地に、20棟もの建物が並んでいたそうですね。とんでもない規模です。

 現在は、約3分の1の敷地になり、残っているのは、洋館、和館、撞球室(ビリヤード室)のみです。


 邸内には、岩崎家が所有していた小岩井農場のコーナーがありました。

 三菱 三代目社長の岩崎久彌は、岩手の小岩井農場をこよなく愛したそうです。

 毎年夏になると小岩井農場に出かけて行き、長期間滞在して、乗馬なんかを楽しんでいたようですね。

 
 そして、なんと、小岩井農場をこよなく愛した、もう一人の人物として、宮沢賢治のコーナーもありました。

 これは全くの想定外でした。

 まさか、こんなところで宮沢賢治に会えるとは思いもよりませんでしたね。いやー、びっくりしました。(笑)

 コーナーには、賢治と小岩井農場の関係を示す資料や写真、詩集 『春と修羅 第一集』 に収められている長編詩 『小岩井農場』 の一節を記したパネルなどが豊富に展示されていました。

 ここは 「宮沢賢治記念館」 か? と、思えるくらいでした。







洋館北側
洋館北側



洋館は、実に威風堂々たる建物です。


 関東大震災や第二次世界大戦の東京大空襲にも耐えたなんて、とても信じられないです。奇跡です。

 
 現在は、重要文化財ですが、近い将来国宝になりますね。

 この洋館は、17世紀英国のジャコビアン様式や英ルネサンス様式、イスラム風の様式などの見事な装飾がいたるところに取り入れられているそうです。

 1部屋の装飾だけで、2億円くらいの価値があるそうですね。いやー、感動しました。(笑) 






洋館2階 バルコニー
洋館2階 バルコニー



洋館2階のバルコニー


 2階の柱の列は、イオニア方式だそうです。






洋館1階 サン・ルーム
洋館1階 サン・ルーム



洋館1階のサンルームです。

 
 岩崎家の人々の写真がありました。

 隣にあるのは家系図ですね。






洋館 南側 芝庭
洋館 南側 芝庭



建物の南側にある広い庭です。


 一面芝生で覆われていて、まるでサッカー場ですね。


 関東大震災のときには、避難所とし解放され、多くの住民がここに避難してきたそうです。





 → 旧 岩崎邸庭園 / 東京公園協会 庭園へ行こう。 HP











投稿者: 霧島

関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



 もうけつしてさびしくはない

 なんべんさびしくないと云つたとこで

 またさびしくなるのはきまつてゐる

 けれどもここはこれでいいのだ

 すべてさびしさと悲傷とを焚いて

 ひとは透明な軌道をすすむ

 ラリツクス ラリツクス いよいよ青く

 雲はますます縮れてひかり

 わたくしはきつかりみちをまがる

(宮沢賢治の詩「小岩井農場」パート九より)

--------------------------------------------------
長編詩「小岩井農場」は、素晴らしい詩だべ。歩くリズムに合わせて書かれているな。
すごぐリズムのいい詩だべ。ひらがなの多用など、賢治の「仕掛け」がいたるところにあるべ!(爆)

興味のあの人は、こちらもどうぞ!(爆) ↓

http://tf.cocolog-nifty.com/skier/2015/02/post-c499.html
[ 2015/05/06 21:54 ] [ 編集 ]

ここも含めて、コンドル設計の旧古河庭園やニコライ堂を見てみたいです。
[ 2015/05/07 18:30 ] [ 編集 ]

みなさん どうもです。

三菱は素晴らしいべ!!

岩崎邸の近くにある「三菱史料館」もお奨めだな!! 三菱の歴史が全て分かる!!
入館料が無料ってのもいい! 三菱は良心的だべ!(爆)

http://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/kanko/spot/museum/mitsubishi.html

世界遺産になるとかならないとかの軍艦島なんかも三菱だべ!?(爆)
[ 2015/05/07 19:29 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/5648-299b1eb9