白布温泉 (山形県 米沢市)

久しぶりに白布温泉によって入ってきました。


 白布温泉は、山形の母なる川、最上川の源流である大樽川の上流沿いに湧く温泉で、江戸時代には、福島の信夫温泉、山形の蔵王温泉とともに奥羽三高湯に数えられた歴史ある温泉であります。

 
 米沢藩士たちが保養地として利用したといわれ、名君の誉れ高い、上杉鷹山公も入浴したそうです。







西屋旅館 外観
西屋旅館 外観



重厚な茅葺屋根の西屋旅館


 築200年以上の歴史ある宿です。






東屋旅館 外観
東屋旅館 外観



以前は、西家とともに東屋、中屋という茅葺屋根の旅館がありましが、ともに2000年の火災で焼失してしまいました。(涙) 


 現在、東屋は再建され近代的な立派な旅館になっています。

 中屋は、別館が営業しています。





東屋旅館 露天風呂
東屋旅館 露天風呂



東屋旅館の露店風呂は、かなり熱いお湯でした。 


 内風呂は、焼失前の石風呂を使って造ってしてありました。


 焼失前の内風呂として再建したようで、カランなどはありませんでした。

 昔風な打たせ湯はありました。


 もちろん、湯は源泉かけ流しで、加水などは一切していないです。

 素晴らしい温泉でした


 *硫酸塩泉(アルカリ土類泉)




 → 西屋 HP     → 東屋 HP











投稿者: 霧島

関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



みなさん どうもです。

山形県米沢市にある「米沢八湯」のなかで一番のお勧めが、秘湯中の秘湯
姥湯温泉だべな!! 爆裂火口の中にある露店風呂は、超ワイルド!!噴火したらどうすんだ??(笑) ↓

http://www.ubayuonsen.com/
[ 2015/05/06 21:22 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/5650-075ab300