
















スポンサーサイト





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山形蔵王温泉スキー場  2015年4月 (山形県 山形市)

蔵王ロープウェイ 山頂駅
蔵王ロープウェイ 山頂駅



スキー・シーズンも終盤に突入! 蔵王温泉スキー場に行ってきました。


 山形蔵王全山は、豊富すぎるほどの積雪で、この時期としては最高のライディングができました。


 午前中は、全山にガスがかかり、曇りベースで真冬並みに寒かったです。

 バーン・コンディションは、ガリガリに凍結したアイスバー状態で最悪でした。(笑)

 11時頃になると気温が上がってきて、ザラメ状の雪質になり、まずまずのコンディションで爽快な滑走ができました。


 ファイナル・シーズン1日券(なんと3000円!)を購入し、9:00時~14:00時まで滑ってきました。






山頂
山頂



山頂の気温は、なんとマイナス4度と真冬並みでした。


 前日の陽気で融けた雪が凍結し、ほとんどスケートリンク状態!


  いきなり足腰に負担がかかり、滑って降りて来るのが大変でした。

 二度と、山頂には行きませんでした。(笑)






横倉ゲレンデ
横倉ゲレンデ



横倉ゲレンデは、春特有の腐れ雪とは無縁でした。


 凍った雪が融けて緩んできて、昼頃には最高のバーン・コンディションになりました。

 
 気分爽快、ストレスなく純粋に滑りを楽しめました。






黒姫ゲレンデ
黒姫ゲレンデ



この日は、ロープウェイは全て運行していましたが、ファイナルシーズンになりましたので、リフトの運行は限られていました。

 
 動いていたリフトは、中央ゲレンデ、横倉ゲレンデ、黒姫ゲレンデのみでした。



黒姫ゲレンデの滑り出しの急斜面は地肌が露出していました。

 
 中央ゲレンデや黒姫ゲレンデは、ガスが厚くかかっていたので、午前中は、多少賑わっていた横倉ゲレンデで滑っていました。

 ガスがとれてきた午後からは、ロープウェイで樹氷高原駅まで移動し、百万人ゲレンデや黒姫ゲレンデで滑っていました。

 いや~、広大なロング・コースなのに、滑っていたのは、わたくしを含めてスノーボーダーがたったの二人、スキーヤーも数名という、惨憺たるものでした。 

 ほとんど貸切り、プライベートゲレンデ状態でした。天候もどんよりした曇り空で、なんか、無償に寂しくなってきました。(笑)

 やっぱりスキー場は、多少賑わっていたほうがいいですね。





 → 山形蔵王温泉スキー場 HP











投稿者: 霧島

関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/04/08 23:00 ] Menu:15 白銀は招くよ! | TB(0) | CM(1)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



みなさん どうもです。

「みちのくを ふたわけざまに そびえたまう 蔵王の山の雲の中に立つ」

山形県出身の歌人、アララギ派の重鎮、精神科医、斎藤茂吉の歌だべ!
蔵王山山頂(熊野岳山頂)に歌碑がある。

蔵王は、伊達政宗の時代に大噴火して、降灰によって大きな被害を及ぼした。
この時、政宗は、家臣を蔵王に登らせて鎮火を祈願させたのだ!!
[ 2015/05/07 21:59 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/5658-964ea676