
















スポンサーサイト





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グランデコ・スノー・リゾート  2015年4月 (福島県 北塩原村)

雨の中のライディングを覚悟して、グランデコ・スノー・リゾートに行ってきました。


 朝方は曇り空で雨が降っていましたが、天気予報は見事に外れ、瞬く間に晴れ上がってきました。

 
 ビックリするくらいラッキーでした。(笑) 

 4時間のマスター券を購入して、9時30分過ぎから13時30分過ぎまで滑ってきました。

 しかし、終了時間の13時30分頃になると、みるみるうちに真っ黒な雷雲が広がってきて猛烈な雷と雨が襲ってきました。

 なんと、滑っていた4時間だけが、晴れていたことになます。すごいことです。(笑)  
  

 この日は、かみさんと 福島県の奥飯坂・穴原温泉の 「山房 月之瀬」 という宿に一泊してきました。 






ゴンドラ降り口付近
ゴンドラ降り口付近



素晴らしい青空が広がっていました。


  この日は、2400メートルのゴンドラと第2、第3クワットリフトのみの運行でした。






西吾妻連峰 西大巓(にしだいてん、1982メートル)を望む
西吾妻連峰 西大巓(にしだいてん 1982メートル)を望む



グランデコ・スノー・リゾート は、西大巓の南面に展開するスキー場です。






標高1590メートルのトップから望む会津磐梯山
標高1590メートルのトップから望む会津磐梯山



雪質は、春特有の腐れ雪で最悪でした。


 雪の汚れがひどく、中間部の緩斜面では、まったく滑らずボードが完全に止まってしまい、徒歩を強いられトップからベースまでノンストップで滑ることはできませんでした。


 そのため、上部のミントBコースとラベンダーAコースを繰り返し滑っていました。

 グランデコ・スノー・リゾートは、広大なデコ平と呼ばれる台地上にあるため、緩斜面が多く初心者向けのスキー場になっています。







ゴンドラ内にて
ゴンドラ内



少しテクニカルなことを書きますが、春特有の湿り気の多い腐れ雪を滑るのは、けっこう大変です。


 ストレスも感じます。(笑)


  コツは、極力ボードの面で雪をとらえることですね。

 ポジショニングも重要です。とにかくボードのいい位置に乗って、足首や膝を柔軟に使い、ボードの面と雪面とのコンタクトをキープし続けることです。

 角付けを強めるのはタブーです。雪に突き刺さって転倒してしまいます。(笑)






 → グランデコ リゾート HP












投稿者: 霧島

関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/04/16 23:00 ] Menu:15 白銀は招くよ! | TB(0) | CM(1)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



みなさん どうもです。

諸橋近代美術館!!(福島県北塩原村)

裏磐梯のグランデコ・スノー・リゾートや猫魔スキー場の近くに、なんと、ダリの美術館があるのです!!

なんでこんなところに「ダリの美術館」があるのだろう??といつも不思議に思ってるべ!

いつか寄ってみよう!!と思いながら、いまだに寄ったことはありません!(爆)  ↓

http://dali.jp/
[ 2015/05/10 21:51 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/5660-cf1daa51