土に還しましょう (詩)

土に還してあげましょう 

落ち葉も セミも
 
何かの間違いで道路に落ちた元生き物達は 

みんな


車に轢かれた蛙もカマキリも
 
全て土に戻してあげましょう
 
彼らがそのまま舗道に朽ちて茶黒い影を作る前に

 
そうしたら 

形ある生きた証が元の原子に帰っていって
 
次の春には再び 

新しい命が 営みが
 
生まれてくるに違いありません


そのとき 貴方も 私も 

まだ ここにいて
   
立ち会えるかどうかはわからないけれど











投稿者:縞猫

(初出:2008/10/06)

関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/10/19 18:46 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(4)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



絶賛、大絶賛!!

 これは、詩の形をした主張ですね。
感動の大賛同。。。全く同意!!

最近は落ち葉も死骸も、ゴミ袋に入れてゴミに出すお馬鹿者が沢山いるけれど、
みんな土に返すべき。
逆に土にかえらないビニールやプラスチックは使うなと言う事。

更に言えば犬の糞も持ち帰ってビニールのゴミ袋に入れてゴミに出すのは愚の骨頂!!
道端の土の部分に浅く埋めて、土に返した方がよっぽど生態系に良い。世の為。自然の為
その為にも地面をコンクリートやアスファルトで舗装しまくるなと言う事。

・・・・・・・・・・

当初、Nao氏の作品かと思いましたが、縞猫さんでしたかあ!!!
縞猫さんの作品、遡って読んでみます!!!
[ 2015/10/20 23:33 ] [ 編集 ]


 この当たり前のことが出来ていない社会にイライラしてしまいます。

[ 2015/10/21 02:10 ] [ 編集 ]

>この当たり前のことが出来ていない社会

・・・と言う真っ当な理の感覚を持ったAnthony さんに乾杯!!
編集長のような方が沢山いる事を願います。

公園でゴミ拾いや草取りの奉仕作業をしている団体が
犬の糞も赤ちゃんのオムツも紙もプラスチックもビニル袋も一緒くたにゴミ袋に入れて
社会に貢献していると自己満足で悦に入ってる。・・・止めて欲しい。
現代人はいつからこんなに愚かになってしまったのだろう??





[ 2015/10/21 22:43 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、


 利便性を求めると、

 その代償とし、ていつかは「痛い しっぺ返し」があると思います。


 
[ 2015/10/22 02:07 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/5926-20398440