





















人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夕焼け小焼け (童謡)

夕焼け小焼け
"夕焼け小焼け" Photo by Asagimadara



日が暮れる火がくれる

遠いお山で火が燃える


今日の夕焼けどっちかな

電信柱燃えたかな


お日様とっぷり暮れたのに

空にぽっちり燃え残り

血潮のような燃え残り


夕焼け小焼けその後は

黒く煤けた闇の空







*童謡に初挑戦!

今回は,浅葱斑様の画像からヒントをいただきました。ありがとうございました。












投稿者:縞猫

(初出:2007/09/20)

関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/11/21 18:14 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(5)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



掲示板での初回掲載時には、こんなコメントをいただいておりました。


香蓮 2007/09/20 21:06

 わたしは ただの小心者

 赤い花の近くによるだけでも頬が赤く染まってしまう

 そして 稀に見る?! 不器用者です。

 生き方が下手っぴ 少しだけ長く生きてきた分のゴミみたいな知識と体験で 自分を助けている(苦笑)


浅葱斑 2007/09/20 22:13

 香蓮さんは、凄く可愛い方ですね=^〇^=

 生き方が上手い人なんて誰もいませんにゃ

 つ^。^= 以前より香蓮さんは乙女でいらっしゃるとわたしは思えましたので清い心をお持ちだなあと感じておりました。


香蓮 2007/09/21 21:35

 浅葱斑さん ありがうございます。
 
 乙女とかいわれて喜んでいいのでしょうか?(テレ笑)

 浅葱斑さんは とても感性豊かな、例えて言えばクォーツのような方だと想像します。

 
 水晶といえば最近、石に凝っています。

 安物の水晶とか人工のオパールなどのネックレスを毎月お給料をいただいた時にひとつずつ購入しています。

 わたしの心の潤いに、とでもいいましょうか。持っているだけでも安心感のようなものが得られるような気がします。

 
 今年の冬だったかな?

 ショッキングピンク色した夕焼けを見たことがありますよ 不思議な気持ちになりました。


浅葱斑 2007/09/23 01:33

 石はですねぇ、5年や10年で出来上がるものではなくて、数千年、数万年かかって出来上がるものだから化石に近いような神秘さがあって=^-^=v

 それがまた結晶という形になって我が手にご縁があってやってきたものですからw^。^w

 それは神聖なものであると思ってますにゃ~*

  ノ^0^ノ 地球ロマンだw

 巡り巡って、自分のところにやってきたって~素敵ですにゃY

[ 2015/11/21 18:31 ] [ 編集 ]

掲示板での初回掲載時には、こんなコメントをいただいておりました。


nao 2007/09/28 19:39

庭先に夕闇み

天野 滋作詞

 ゆうげの支度のできるまで 僕は暇をつぶす 寝ころび新聞眺めては 柱時計ばかり
近所の子供の手を引いて 君が通る時間 つっ掛け鳴らして石ころを いつも蹴って歩く

季節外れの水玉模様 子供っぽいねって言 ってやろう 夕闇みせまる庭先に きりぎりす

 湯呑み茶碗の呑み口が 少し欠けてしまい茶箪笥開けると母さんが愚痴をこぼしてばかり 聞かないふりしてそっぽ向き 僕がふてていると

 御膳の上にはごちそうが 並びかけています 井戸端会議は時を忘れて 古い軒並にぎやかに 夕闇みせまる庭先に赤とんぼ


nao 2007/09/30 23:18

秋日 しゅうじつ

天野 滋作詞

 日焼けの顔が 日を追うごとに 白くなる君を見てると 秋ですね ふと確かめてみる暦の日付け

退屈な日曜日は 君のおしゃべり聞きたくて 先生みたいなお説教でもいいからさ

 することなくて 煙草をふかし じっとしている 部屋の中 君からの 電話が来ない 誰も尋ねて来ない 退屈な日曜日は 君がおそうじしてくれて 嫁さんみたいにお料理でも 作ってね


Anthony 2007/10/01 00:37

 天野滋さん

 NSPのリーダーだった人ですね。

 52歳という若さで、一昨年に亡くなられたけれど、限りない才能と優しさを持つ人だった。


香蓮 2007/10/01 20:28

 NSPって 

 夕暮れ時は寂しそう やっぱり一人じゃいられない こんな寂しい夕暮れ時に呼び出したりして ごめん、ごめん・・

 でしたっけ?
 
 学生の頃、コッキー・ポップというラジオの番組があってよく流れていたなぁ。


nao 2007/10/01 23:29

 かなり昔から秋になると聴いている僕の大好きなNSPの歌詞を書かせていただきました。編集長の言われるように、天野 滋さんは、すでにこの世にはおられません。が、香蓮さんの言われる「夕暮れ時は淋しそう」を代表とする曲の中にちりばめられている素朴な風景が大好きです。

 ところで僕は大阪在住なので深夜ラジオは「MBSヤングタウン」だったのですが、香蓮さん、「コッキー・ポップ」って?


キリシ 2007/10/03 22:46  

 いやー、懐かしいなー。。。。(笑)

 NSPは、岩手県南部出身(一関高専)のフォークバンド。

 デビューしたての頃、コンサートに行ったことがあるべ!なんと、岩手県の一関市体育文化会館まで。。。。

 昔、仙台でのライブにも行ったことがある。当時、ライブの合間の天野さんのしゃべりは、面白かっべ。。。。

「夕暮れ時はさびしそう」は、一関市を流れる磐井(いわい)川での情景を歌ったもの、でも、仙台でのライブのときは、広瀬川かなー?なんて言ってたべ!(爆)

 あと、NSPは、なっとう・そらまめ・ピーナッツの頭文字だとも言ってたな!(爆)


nao 2007/10/04 01:04

 NSPのエレキギター担当の中村さんは岩手県下閉伊(しもへい)郡新里村大字ひきめ(もはや漢字判らん)出身なんですよね。

 納豆空豆ピーナッツ。言ってましたね(笑)。

 ニュー・サディスティック・ピンクってのも正式名称かアマチュア名称か?

 僕はNSPはNSPで自分の中に生きてます(笑)。


キリシ 2007/10/04 19:40 

 バンド結成当初は、サイケバンドのサディスティックミカバンドとプログレバンドのピンクフロイドを足して二で割ったようなロックバンドを目指したらしいな!(爆)

[ 2015/11/21 19:21 ] [ 編集 ]

恐ろしげなんだけど。。。

「かごめかごめ」やマザーグースのように
ちょっと恐ろしげだけれど
だからこその童謡か。。。。
ちょっと殺伐とした魑魅魍魎感の中に
味わい深い郷愁さえ覚える。
[ 2015/11/24 00:33 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、


 ちょいとブラックな童謡ですね。

 「電信柱燃えたかな」のところは、まだ木製の電信柱が多かった遠い昭和のあの頃を思い出します。

 今の金属&コンクリの電信柱は燃えません。。。(笑)
[ 2015/11/25 00:20 ] [ 編集 ]

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
[ 2015/11/27 05:16 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/5937-abf8d2ad