上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東日本大震災から5年・・・・

震災直後に約47万人いた避難者数は、今年の1月の時点で約18万人まで減少したという。


 しかし、岩手、宮城、福島の被災地では、災害公営住宅の建設や、集団で移転する高台の造成が遅れているのが現状です。

 
 現在、仮設住宅で生活している人は、岩手・宮城・福島の3県でおよそ9万人いるそうですが、長い人は8年間も暮らす可能性が出てきたとのことです。やれやれ(涙)

 また、福島第一原発事故で絶望的な被害にあった福島の復興は、今なお全く先が見えない状態です。

 こんな状況で原発再稼働なんてあり得ないこと!

 こんな中、福井県の高浜原子力発電所3、4号機の運転差し止め命令は朗報でした。


  まさか、東北電力の女川原子力発電所の再稼働なんてしないですよね? 

 最近不穏な動きが・・・・・・・・?






「さらば読者よ。命あらば、また他日。元気で行こう!絶望するな!では失敬!」


 わたくしの大好きな小説、太宰治の 『津軽』 は、こんな文章で締めくくられています。

  これは、絶望の渕の近いところにいる自分自身を励ましていると同時に、絶望の渕を彷徨っていて、抜け出せないでいる人たちへの太宰からの強いメッセージだと思います。












投稿者: 霧島

関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



只今 絶賛 避難中

浪江町 原子力災害現役避難民でアリマス
常磐自動車道 浪江ICで降りて戴きますと高速アクセス道の
拡幅に伴い 移転の賠償で新造された街並みが見えますが
 その裏側に1歩踏み入れると 廃墟が連なっております
崩れる物は 皆な崩れ ガタガタの惨状がそのまま残されております
 また 国道6号線を南下し通過すると 嬉し恥ずかし 18禁で
もれなく そこそこ被ばくします  国の被ばく目標値は
年間1ミリシーベルト・・ですから 日常生活すると換算して
 毎時0,26μシーベルトが理想ですが 原発の排気塔が見える辺りで
毎時 50~80μシーベルト位有りますので 車外に出ないように
お願い致します 車の中なら1/6~1/10で済みます 
 すっとぼけて 誰も言わないから ぼやいてみました・・・

避難してる意味をご理解頂ければ 幸いです ブッキ~ナ♡
 
* 句読点等 省いておりますので 
 いっきに 読みますと 酸欠に成る場合が有ります
 ご注意下さい
[ 2016/03/17 21:37 ] [ 編集 ]

>こんな状況で原発再稼働なんてあり得ないこと!

同感です。今回の福島第一原発事故の損害をしっかり計算すれば、東電の会社設立以来の電気料金の儲け全部足しても足りない筈。それなのに、東電はまだ存続して正社員は高額の給料を貰っている。

 福島県にもまだあちこちに仮設住宅があり、避難区域で無い場所でも沢山の場所にホットスポットが見つかっているのに、次々に避難区域を解除して、住民を戻そうとしています。戻りたくない住人のほうが多いのに、彼らの保障もストップの予定。補償額や保証期間も加害者の東電が決めると言うふざけたお話。


>こんな中、福井県の高浜原子力発電所3、4号機の運転差し止め命令は朗報でした

現政権への風見鶏で無かったこの裁判官たちは、(山本善彦裁判長)立派です。感動しました。

ブッキ~ナ♡ さんが、福島原発事故の避難民であった事も驚きです。
避難生活の御苦労お察しいたします。避難先はどちらでしょうか?

東電よりは東北電力の安全対策がまだましだったにせよ、女川原発の再稼働なんて当然許せませんね。
[ 2016/03/18 21:18 ] [ 編集 ]

ブッキ~ナ♡さん雑草Zさん、どうもです。

今回の再稼働差し止め命令決定は、政治家の司法への介入を許さない!!ということだべな。
日本の民主主義は機能している! 日本の三権分立は崩壊していない!司法は、健全だーー!(爆)


先日、NHKスペシャル「被曝の森~原発事故5年目の記録~」を見た。

福島第一原発事故によって廃墟と化し住民の姿が全く消えた町。東京23区の1.5倍に及ぶ広大な無人地帯。
今ここで 何が起きているのか?
ここでは、あり得ない異常なことが起きている。廃墟と化した無人の町は、放射能物質にまみれた
多種多様な野生動物が異常繁殖している「野生の王国」と化していた。大量の放射性物質によって
汚染された森は、絶望的な状態で今なお放置されたままになっている・・・・・・
ここでは、毎時100マイクロシーベルト以上というホットスポットも発見されている!!

放射性物質で汚染された森で今、何が起きているのか??
世界中の科学者たちが注目し研究を続けているという。(涙)
[ 2016/03/18 22:23 ] [ 編集 ]

日本の三権分立は崩壊していないか?

 大飯原発の運転を認めない判決を出した樋口裁判長に対して、
読売・産経・日経と言った主要メディアは個人攻撃を繰り広げ
最高裁は人事の力で樋口裁判長を家庭裁判所に左遷しました。

今回の高浜の山本裁判長や二人の女性陪審判事も飛ばして、
御用裁判官による再審や上級審を行おうとするんでしょうね。

この期に及んで再稼働なんて言ってると、また原発はトラブルを起こすべな。
その前に、反原発が強くなって、
原発電力会社と原発推進政権には潰れて貰うべき。
[ 2016/03/20 22:50 ] [ 編集 ]

川内原発

 熊本の地震は収まらず、群発地震が続いてます。
今回の地震は「活断層」によると言われてますが、阿蘇山の噴火も心配だべ。
「断層」「心配」とくれば、『原発』

 今回の震源は、日本最大の活断層と言われる中央構造線の断層系で起こってっぺ。
その南西端にあるのが、日本で唯一稼働している川内原発の2機。

 活動を始めた断層上の原発を止めないなんて、政府は何て狂ってるんだ!
[ 2016/04/18 05:02 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/5965-8eb72061