





















人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

市営で シェー! (Re-UP)

市営で シェー!
撮影場所:札幌市 某所



 僕は今、札幌に来ています。九州南部に住んでいたので雪には縁がなかったので、雪国の人には悪いんですが雪を見に来ています。

 スキーをする為に来たのではないのです。(スキーなんてしたことないです。滑れません。) ただの雪見です。


 さっき入った喫茶店に数年前のイヤミの市営(札幌)交通のポスターが貼ってあったのでデジカメで撮りました。

 なんでも、マスターがおそ松くん&バカボンのマニアだそうで、駅でもらったそうです。











投稿者: Shinji   (初回掲載日 2006/02/14)

[編集長-ひとりごと]

 現在、深夜アニメで 6つ子が大人になってからを描いた 『おそ松さん』 が放映中ですが、僕は毎週、見てしまっています。。。

 そのせいか、なにげに家庭内で 「シェー」 を連発してしまっています。昭和の人間を自覚している今日この頃。

関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



旧ブログでの初回掲載時には、こんなコメントをいただいておりました。


ぐっちゃん 2006/2/14 18:17

 いいザンスねー、おフランスのセンスざんす


Anthony 2006/2/14 22:31

 さいザンス~(トニー谷ふうに)


高野五韻 2006/2/14 23:16

 なんとなれば区営は青田赤道だとでも申すか!


Anthony 2006/2/14 23:28

 高野さん、古すぎる~!今の若者は誰も「花の応援団」の事なんか、知らんと思うで。

 クエックエッ!ちょんわちゃんわ!

 ついでに、「役者やのー」「団の面目、丸つぶれ~」


赤城忠次2006/2/15 12:25

 Shinjiさん、北海道にいるのなら、お土産は白い恋人がいいなぁ

[ 2016/03/19 00:04 ] [ 編集 ]

市営でシェー! はベタなセンスの継承が凄い!

 これを市営交通のポスターとして考えた札幌市営交通の職員のベタなセンスもいいし、
それを駅から貰ってきた茶店のマスターのセンスもベタでいい。
その写真を撮って、Anthony's CAFE の記事に投稿したShinji氏もセンスを感じる。
JDAさんが言ってた エロ小説も期待高まる。
[ 2016/03/20 20:54 ] [ 編集 ]

エロ小説

雑草Zさん、シンジくん本人は青春小説ふうに書いているつもりでしょうが、あれは絶対にエロ小説です!
[ 2016/03/23 02:57 ] [ 編集 ]

エロ小説か?、青春小説か?

興味も高まる。

・・・・

記事の流れからすれば、
シェー春小説
ざんすね~、シェー~
[ 2016/03/23 21:56 ] [ 編集 ]

ちょっと気になる・・・

ポスターの左下に小さく書いてある文句

シェーとくれば××ざんす。
交通といえばシェーざんす。
みんな乗ってるざんすか!
地下鉄、電車、バス

最初の一行の ×× が読めない。  「市営」か?

どなたか教えてくれざんす。


ついでに右上の一行も?

札幌交通標語 

 ・・・ か?



[ 2016/03/28 23:41 ] [ 編集 ]

雑草Zさんにお答えしましょう。

「シェーとくれば、ミーざんす」です。
そして、右上は「札幌市営交通」です。

[ 2016/03/29 01:44 ] [ 編集 ]

松前藩 江戸家老さん、有難う御座います。

なるほど!

>「シェーとくれば、ミーざんす」

で確かにしっくりきますし、
読めない字も「ミー」に見えますね!!
間違いないですね。

ただ、右上の
>「札幌市営交通」
も言葉としてはしっくりきますが
「交」の字は、前から5文字目でなく、
4文字目に見えます。
だから、その点を考慮し直して、
「札幌市交通局」
ではないかと考えたのですが、如何でしょう?
[ 2016/03/29 21:47 ] [ 編集 ]

雑草Zさん

「札幌市交通局」だと思います。
[ 2016/03/30 02:07 ] [ 編集 ]

 

松前藩 江戸家老さん お返事有難う御座います。

松前藩 江戸家老さんは、最近コメントが無かったと記憶しておりますが、
以前は記事も書かれていましたよね?
(私よりも以前からここのサイトに来ていたのかと思います。)

確か私の地元の会津若松で見つけたクマ出没注意の上品な文の看板を投稿されたと記憶していました.

記事を探しましたが見つかりませんでした。いつのどのカテゴリーの記事だったお分かりなら教えて戴けませんか?
[ 2016/03/31 22:12 ] [ 編集 ]

雑草Zさん

ひさしぶりにこのブログを拝見させていただいたら、かなり前の北海道ネタが再掲載されていたのでコメントさせていただきました。
お尋ねの記事の件ですが、私が投稿していた時期は2007から2008年にかけてで、カテゴリーは「なんだこりゃ?探検隊」です。
[ 2016/04/01 02:01 ] [ 編集 ]

見つかりました!

カテゴリーMenu:02 なんだこりゃぁ?探検隊 の記事をざっと探して見つからなかったので
お尋ねしたのですが、松前藩 江戸家老さんのお返事を受け、
もう一度、「なんだこりゃ?探検隊」の2007から2008年にかけてをじっくり見直ししたらありました。
2008/09/12 でした。有難う御座います。

私の地元の会津の記事と言うだけでなく、印象深い記事だったので覚えていました。
コメントも多いですね!私もコメントしてるし、Naoさんの暴走エロ小説もいい!
そう言えば、昨年あたりに「なんだこりゃ?探検隊」の過去記事を読んでいて、この記事を見付け、
Naoさんの追悼記事か何かにもこの記事の事をコメントしました。

  ××××××

松前藩ってどこにあったか知らなかったので、検索したら北海道だったのですね。
・・・って事は、松前藩 江戸家老さんは、
北海道生まれで現在東京お住まいと言う事でしょうか?
更に深読みすれば・・・
北海道の会社の東京支店長とか・・・
[ 2016/04/02 11:09 ] [ 編集 ]

松前藩 江戸家老さん、

 お久しぶりです。

 ヘンな物件にブチ当たったら、ぜひとも、投稿してください!お待ちしています。


 
[ 2016/04/03 02:33 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/5966-330612d8