FC2ブログ

















路地裏のポコペン  その1

pokopen_1_1
Photo by Anthony  撮影場所: 大阪市中央区谷町6丁目



大阪市中央区谷町6丁目


 地下鉄の 「谷町六丁目」(略して...タニロク)駅からたった1分の場所。

 オフィス・ビルが立ち並ぶ都会の谷間のこのあたりだけ、下町です。


 フリー・ライターという超不安定な仕事なもんで、どんな雑文だって、いや、どんな雑用だって、仕事(クイブチ)をいただけるのなら、、、

 しっかし、この人通りの無い路地裏に、編集プロダクションなんかあるのか?

 プロダクションの代表から貰った名刺の住所は、確かにこの辺りなんだけれど・・・







pokopen_1_2



目指す場所にはいっこうにたどり着けず、そのかわり、


 逆立ちする自転車に立てかけられたボロ板に写真展の告知?

 ガスボンベらしきものにカフェ・バーの電話番号??






pokopen_1_3


店の名が 「ポコペン」  って、、、 怪しすぎる。

 ポコペンって、いったい、、、








pokopen_1_4


カフェ・バーにはギャラリーが併設されているのだろうか?

 しっかし、やっている写真展も怪しすぎる! 「幽霊の、」 って、いったい? 

 そして、この写真の女性は? 


 待ち合わせの時間がせまってきた為に、これ以上の探索ができなかったのが残念だけれど、

 次回は、必ず真相(って、何の)をあばいてみせる! 


 (つづく....) 












投稿者: Anthony


   
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



旧ブログでの初回掲載時には、こんなコメントをいただいておりました。

ザンビア河野 2005/6/4 10:03

なんで大阪は短い地名がおおいかなあ。

○たによん、たにろく、てんろく、うえろく 長い地名がおおいからですか? ●にしなかじまみなみかた

まあ、名古屋の地名の理不尽さよりいいなあ。みやびで


ザンビア河野 2005/6/4 10:04

その割りに週休2日制ですねえ、こりゃ


ザンビア河野 2005/6/4 10:09

私が経験したもっともくずれたカフェは谷中で2週間だけ存在しました。閉店する間際のカフェであそんだイベントでした。店内に砂を30cm敷き詰め、棺おけみたいのを真中に半分しずめて500個くらいの蝋燭をそこいら中でくゆらせ舞踏を時々やったり、特別限定メニューで花瓶にトマトジュースをいれて卵を割り入れるというのがあったり、ナイフでザクザクにきりざまれたトーストにトマトケチャップがかかっていたりしてました。あれはちょっとカウンターでした。はやっちゃって1ヶ月延長してました。


ザンビア河野 2005/6/4 10:16

くずれたつもりじゃないのにくずれているカフェも谷中にあります。あんみつなんか具がめちゃめちゃにおかれ1ッ回おっことしたみたいにみえます。どうみてもシロトがつくったような器にはいっていますし箸もまがりくねっています。いいつもりなんでしょうね。


ザンビア河野 2005/6/4 10:18

吉祥寺の小笹の並びの地下にある茜草だったかな?ガミラすの内部構造のような喫茶店があり、パイの中に卵が一つはいっているココットがありました。ピカード船長がたべさせられるカーデシア料理でした。


ザンビア河野 2005/6/4 10:20

阿佐ヶ谷だとあの「ラピュタ」かな。本当のラピュタ?のようにまがりくねり木や蔓がたてものを覆い尽くしています。高いのではいれません。


ザンビア河野 2005/6/4 10:26

おそろしくたかいのは有楽町ガード下のギニョギニョってスペイン料理です。座ってメニューみて帰りました。おいしんだろうけどスペイン料理は一般にたかい。

でも人形町の京樽本店の裏手にあるコンシェルジェって店は安くて美味しいスペイン料理でした。アンソニーさんが東京にきたらB級のどこかにつれていかねばねえ。


Anthony 2005/6/4 10:43

ザンビアさん怒涛の書き込み連続7件ありがとうございます。上京したらよろしくおねがいします。

僕は「ラピュタ」が見てみたいですね、それと吉祥寺ガミラスも興味あります


とく 2005/6/6 17:10

やはり高円寺の抱瓶でしょう。沖縄いいとこいちどはおいで、です。


Anthony 2005/6/9 7:56

沖縄料理は良いです。僕も大阪のリトル・ウチナァー大正区によく沖縄そばを食べに行きますよ

[ 2018/08/05 18:17 ] [ 編集 ]

そういえば、「ポコペン」って子供のときに聞いたことがありますが、どういう意味だったか、ちよっと思い出せません。Wikipediaには、こんなことが書いてありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
取るに足らない」「くだらない」「だめだめ」「だめ」などを指す日本語の俗語。中国語の単語が起源。転じて、子供の遊びの別名、または掛け声となった。愛媛県大洲市で町おこしの一環として昭和30年代の薬屋、交番、床屋、雑貨屋の横丁を再現したイベント会場のことをポコペン横丁と称している。主催者の大洲市によれば「お父さんやお母さんが子供の頃、『かくれんぼ』『缶けり』のとき使っていた遊び言葉「ポコペン』」から命名したという。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
してみると、そういう思い出のある年配の人が命名したのでしょうか。
私は「カフェバー」というと、電気ブランを飲ませる浅草の「神谷バー」を思い出します。
行ったことはないですが、電気ブランは千葉のワイナリーに行ったときに1本買い求めてきて、戸棚に飾ってあります。

ところでフリー・ライターなんですか。どんなものを今まで書いたのでしょうね。風貌、眼光、長髪、衣装、アコーディオンからして、どうも普通のサラリーマンじゃないと思っていましたが。
私も広告で書くことを長年したことがあるので、そういう方には親近感を覚えます。
ブログ『Anthony's CAFE』は、文芸の才能を持つ人が集まっているカフェバーなんでしょうかね。(笑)
[ 2018/08/06 08:14 ] [ 編集 ]

☆バーソ☆ さん、

この記事は、旧ブログで今から13年前に掲載したものを、こちらで再掲載しました。三部構成になっています。
 
 なので、

>そういう思い出のある年配の人が命名したのでしょうか。

 今から、5年くらい前に店は閉店されたらしいのですが、若い演劇関係者オーナーさんだったようです。


>ところでフリー・ライターなんですか。どんなものを今まで書いたのでしょうね。

 若いころは、編集プロダクションに席を置いて広告や業界紙、スポーツ新聞(のスポーツ記事じゃなくて風俗記事..笑)の仕事をしていましたが、結婚してお金が必要になり・・・でも、音楽関連に興味が出てきて、バンドやクラブD.Jなどをしてさらに金が必要になり、ワリのいいバイト、時間を自由にできるバイトにシフトしていきました。


>どうも普通のサラリーマンじゃないと思っていましたが
 
 離婚後、なぜか、サラリーマンになりました。それも金融機関です。(笑)

 そして、リストラされて、失業保険もらいながらブロガーになって、この記事の頃は、グルメ、旅行の取材記事が多かったです。

 その後、警備員を経て、現在は自分で書くというよりも校正・校閲の仕事や書き直しの仕事ばっかりなので、ライターといよりもリライターですわ。


>「神谷バー」

 離婚後、駆け落ちして(笑)東京に流れて(笑)、浅草に寄ったときに電気ブランを飲みました。ビン入りとは成分が違うとのことでしたが..複雑な香りがしてました。お客さんが着物を着てハットの年配の老紳士ふうのが多かったと記憶しています。


>ブログ『Anthony's CAFE』は、文芸の才能を持つ人が集まっているカフェバーなんでしょうかね。(笑)

 ライターが休筆してる方が多く寄稿が望めませんので、古い記事の再掲載でしのいでおりますが、Menu:16 Anthony's CAFE 文化部のカテゴリには確かに、詩人、俳人、廃人が多いですね。。。
[ 2018/08/07 02:30 ] [ 編集 ]

都会の谷間の下町

この雰囲気、まだ、残っていますか?
都市の再開発も考えもんですね。
ポコペンの内部の風景も見てみたいです。

ところで、私も浅草は時々行くのですが、神谷バーは行ったことが無くて、是非行ってみたいところです。
電気ブランは他で何度か飲んだことありますが、かなり好きです。
神谷バーの成分の違う電気ブランも飲んでみたい。
[ 2018/08/10 07:08 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、

>この雰囲気、まだ、残っていますか?

 知人がこの付近で勤務しているらしいので、今度、聞いておきます。


>ポコペンの内部の風景も見てみたいです。

 残念ながら、すでに閉店してしまっているようですが、なんとか、画像を探してみます。


>神谷バーの成分の違う電気ブラン

 アルコール度数30のものが「デンキブラン」で、40のものが「電氣ブラン」でした。

 僕は、このうちの「電氣ブラン」(オールド・タイプともいうそうです)を飲みました。
[ 2018/08/11 16:44 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/6066-5ce9c27f