FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

路地裏のポコペン  その3

pokopen_3_1
Photo by Anthony  撮影場所: 大阪市中央区谷町6丁目



怪しい三つの影の正体は、猫だった。


 猫の多い町は、下町(GOOD TOWN) の証拠である。


 「猫の多い町は心優しき人が多く住む町」 と誰かが言っていたが、(僕が言っていた)路地の入り口に猫の爪とぎハウスが設置されていたのも、この界隈の住人が猫好きの証拠。



さらに路地を進み、角を曲がると、


 いきなり、キンチョールのホーロー看板とでっかい瓢箪が入り口に飾ってある家を発見!

 
 引き戸もマラカイト・グリーン(蚊取り線香の緑色の合成色素)にペイントされているし、ここが 「ポコペン」 か?








pokopen_3_2



「ポコペン」 では、なかった、が、


 阪神タイガースのユニフォーム姿の花形満(巨人の星の飛雄馬のライバル。高校球児なのにスポーツカーを乗りまわしていた事で有名)が、「この方向だっ!」 と、バットで指し示してくれているではないか!


 しっかし、その方向は青空だった ・・・








pokopen_3_3




花形にだまされたショックを隠せないまま、僕達はさらに進んで行った。


 すると、軒先から涼しげな金魚鉢が吊るしてあるではないか。


 初夏の空と猫と金魚、良い取り合わせでである。ひょいと金魚鉢を覗き込んでみると ・・・

 そこには金魚なぞ存在せず、潜水具に身を包んだミニチュアが2体。

 
 何なんだぁ???








pokopen_3_4



脱力感と凄い疲れから、、、座りたくなった。


 その時、路傍に縁台があった。  タイミングが良すぎるが、やっぱり下町には縁台が似合う。


 しっかし、腰掛ようとすると ・・・

 わざとらしく、サイダーの瓶にシャボン玉セットが置いてある。

 これでは、座れないだろうに!








pokopen_3_5



と、そこが 「ポコペン」 だった。


 やっと、たどり着いたその店は、普通の民家で畳敷き、昔懐かしい感じが漂う(貧乏臭いともいうが...)良い雰囲気で、珈琲を飲みながら写真展をと


 思いきや、満員なのである。 履物が玄関だけでは収まらず、表にまで下駄並び。


 今回は入店をあきらめて近所の猫と遊ぶ事にしたが、半ズボンの英泉師匠が蚊にやられてしまったので退散。




ここで、一句。


  「蚊柱に 身を避け通る 路地裏か」 庵祖兄


 (つづく かも?)












投稿者: Anthony


関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



旧ブログでの初回掲載時には、こんなコメントをいただいておりました。

とく 2005/6/11 10:39

うっ!これは!なにいい!うそだろう!おおおおっ!ええい、ままよ。(現実には死語ですが漫画では生きてることば)


tau_neutrino 2005/6/11 12:22

 面白そうなお店だにゃん。

 キンチョールの琺瑯看板といい、花形君といい、なんかいい味出ていますよねえ。

 それにしても何故に「ポコペン」なのか。


Anthony 2005/6/11 13:25

 気になるポコペンの店名の由来。次回(いつになるのやら)第三次ポコペン探索隊を結成して、店内に突入する予定ナリ


tau_neutrino 2005/6/11 14:25

>第三次ポコペン探索隊

 タウ・ニュートリノも参加したかったりします。お店の近所に猫ちゃんもいるようだし・・・。


furuhara 2006/5/15 11:57

 シベリア行った後輩が言ってたけど、シベリアの蚊は、でかい。から蚊取り線香も5倍ぐらい長い奴じゃないと・・ところでポコペンとは・・


シャア 2006/5/15 17:49

 シベリアって蚊はいるのか?蚊の生息北限って北海道くらいまできゃないのか?

 ちなみに、ジオンには蚊はいなかったのだ。


Anthony 2006/5/15 18:25

 もし、シベリアに蚊がいるとすれば、寒い地域の動物は寒さから熱を奪われないようにする為に、体が大きいという説(白熊など)に当てはめれば、大きくてもいいはずだが...。

 でも、シベリアには蚊はいてなさそう。シベリアの事はシベリア超特急・水野晴郎大将に聞いたほうがいいかも。


フルハラ 2006/7/1 1:28

 シベリア蚊は2倍以上あるよ.つうか僕の書き込みにケチつけるな(怒).そんな事より御飯にサイダーかけて食べる新浦ってピッチャーがいたけど(糖尿病になった)韓国だったら当たり前の食べ方らしい.僕は炭酸大好きなので気持ちはよくわかる.その新浦がエースだったとき以来,巨人は10連敗.特にディロンはフルハラの現役時代そっくりで,みんなボールがそこにいかないよう祈っている.球が来てもどこへ投げるか,考える.すると回りが「早く投げんかい」とせかすので,あわてて投げると人に当たって,しまったと思って今度は球を蹴ってしまって気がついたらランナーが全員生還してた.ディロンみてると仲間がひとり増えたような気がする


Anthony 2006/7/1 6:54

 で、なんで、ディロンを巨人は使ってるんだ??


furuhara 2006/7/1 18:15

>で、なんで、ディロンを巨人は使ってるんだ??

 猫の多い町は下町の証拠であるってことをディロンに取材させるためです。つまり浅草の復活させる。ミせりによって浅草に人力車があることを、みなさんは確認したのでしょうが、今度はディロンが猫がいることを発見して「浅草は下町なんだなあ」と世界中に知らしめる観光事業なんです。ディロンはネコ科の動物トラを研究して2代目フーテンのトラ次郎、姓はくるま、名はディロン、人呼んで巨人の・・

[ 2018/08/09 23:18 ] [ 編集 ]

昔懐かしいセピア色

路地裏のこういう雰囲気いいですね。郷愁を感じるし、幼少の頃にタイムスリップした感じ…
このシリーズこの第3回で終わったのは・・・
[ 2018/08/10 06:45 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/08/11 09:47 ] [ 編集 ]

と、いうわけで・・・

盆休み、近所のネカフェでコメントしております。先生もお元気で何より。皆様くれぐれも体には気をつけて夏を乗り切りませう。
[ 2018/08/11 09:57 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、

>このシリーズこの第3回で終わったのは・・・

 13年前の、この直後、京都方面に取材の仕事や講演会の雑事が集中してしまったので、「ポコペン探索隊」が解散してしまいました。

 その後、Naoさんがブログに参加するようになりました。

 
[ 2018/08/11 16:55 ] [ 編集 ]

ぐっちゃん 、

ぐっちゃん、生きていましたか!

 今度、焼酎を片手に家に遊びに行きますね~~

[ 2018/08/11 16:58 ] [ 編集 ]

Naoさん。。。郷愁感じます。

今でもたまに、ここを訪れた時は、

Naoさんの強引にMy Way 読んでます。面白くて名作ですね。

Naoさんが、ブログに参加したきっかけは❓

[ 2018/08/14 15:35 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、

>Naoさんの強引にMy Way 読んでます。面白くて名作ですね。Naoさんが、ブログに参加したきっかけは❓

 もともと交流があったのですが、2年間ほどのブランクがあって、久しぶりにNaoさんから電話があったときに、僕がブログを紹介しました。

 そしたら、Naoさんが、このポコペンみたいな記事を書きたいと。

 それで、生まれたのが「Naoさんの強引にMy Way 」です。

 そして、
[ 2018/08/14 17:49 ] [ 編集 ]

>そして…

そして…⁇

.
[ 2018/08/15 06:10 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、

そして、

 で、途中送信したままでした。すんません。


 そして、旅行・観光だけではなく詩や童話の創作、食、健康、政治まで広がって、最後には原発推進にまで至りました。
[ 2018/08/15 13:43 ] [ 編集 ]

Naoさんの…

Naoさんは、私の<雑草の言葉>に賛同して下さって、メールを頂き、
此方のAnthony’s CAFE も紹介して下さったのです。
彼が、私とここの架け橋役になってくれたのです。
右翼っぽかった彼も、
環境問題に関しては、私に賛同してくれていたので、Anthonyさん同様、原発は反対だとばかり思っていました。
…私の記憶違いでしょうか?

因みに、Naoさんは、電話で、このCAFEは、tea cup の頃は、訪問者が多く、有名人も沢山見ていたと言ってました。CAFE の副編集長である事を誇りにしていたのではないでしょうか?
[ 2018/08/16 00:27 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、

>Anthonyさん同様、原発は反対だとばかり思っていました。…私の記憶違いでしょうか?

 Naoさんは、「日本国の財産である原発産業・技術のためには、原発はこれからも推進すべき」とずっといってました。


>CAFE の副編集長である事を誇りにしていたのではないでしょうか?

 そうです。なので、かなりの記事を増産してくれました。ありがたかったです。あまりにも右翼的な記事は、僕が掲載を拒否しましたが。。。
[ 2018/08/16 01:26 ] [ 編集 ]

Nao さんと原発問題で議論したことはありませんでした。

私は<雑草の言葉> で、3.11のかなり前から原発批判してましたし、
3.11以降はデモにも参加して記事にもしてました。強い反原発です。
彼は遠慮してくれていたのかも知れませんね⁉︎

*****. ************************. ********************

まだ、愚かな日本政府は原発推進していますが、東芝も日立も三菱も、アメリカなどの会社から、合資会社の筆頭株主になんか祭り上げられて、ばばをつかまされて首が回らない状態になっている現状は酷いものです。

これから複合的な危機が日本を襲うでしょうが、原発はその大きな要因の1つになるでしょう。出口無し。………。
[ 2018/08/16 11:43 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、

僕は、電力会社他がやっている原発推進?イメージCMが情けないです。

 あくまで、エネルギー・ミックスを訴えているのですが、本当、情けないです。。。

[ 2018/08/17 02:00 ] [ 編集 ]

原発は大失敗のエネルギー

原発は大失敗と決まったようなものなのに、目先のことに囚われて、続けようとする日本は愚の極みです。
[ 2018/08/17 22:09 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/6068-a119225c