FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏の路地裏 (俳句)

pokopen_2_3
Photo by Anthony  撮影場所: 大阪市中央区谷町6丁目



蚊柱に 身を避け通る 路地裏か






*「蚊柱」 といえば夏の季語ですが、

 蚊が集団で飛んでいるかのように見えるけれど、アレは蚊ではなくユスリカという別の虫で、蚊のように吸血するどころか口が退化しているためにエサを食べられず、わずか数日の命。

 あの集団行動は、雄が雌に対しての存在をアピールするための求愛行動だそうだ。


 なので、蚊に血を吸われる心配は無いのに身を避けていた僕は、その避けた場所でヤブ蚊に血をすわれてしまいましたとさ。(笑)


 ちなみに、写真の下駄履きに半ズボンの今にも蚊にやられそうな足を出している人物は僕ではありません。


 この俳句が生まれた経緯は、13年前の以下の記事をご覧ください!

     ↓


 → 「路地裏のポコペン (その1)」 (2005/6/2)

 → 「路地裏のポコペン (その2)」 (2005/6/8)

 → 「路地裏のポコペン (その3)」 (2005/6/10)











投稿者:庵祖兄

(初出:2005/6/10)

関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2018/08/14 19:29 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(9)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



蚊柱…っていうんですね⁉️

なるほど、俳句の季語になりそうな言葉ですね。

あれが蚊でないことは、子供の頃から経験的に知っていましたが、口が退化している事は知りませんでした。
子供って、蚊柱の中で棒を振り回しますよね?
…少なくとも私は経験があります。


ところで、記事が滞ってたこのCAFEですが、blog ranking は相変わらず上位にいますね⁉︎ 凄いです。

<雑草の言葉> は、最下位の方でなく、そこそこ上の方にいたのは驚きですが、Antonyさんがクリックしてくださっているんだなと思っています。
[ 2018/08/16 21:02 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、

>子供って、蚊柱の中で棒を振り回しますよね?…少なくとも私は経験があります。

 う~ん、僕は目撃したことは無いですね。僕は、虫嫌いなので、避けてばっかりです。(笑)


>記事が滞ってたこのCAFEですが、blog ranking は相変わらず上位にいますね⁉︎ 凄いです。

 読者の方々が応援してくれています。なので、それにこたえるべき、更新を再開しました。(更新頻度は少ないですが)それに、FC2ブログは1か月間更新しないと、広告(邪魔な)が出たままになってしまうので、なんとか避けようと、、、


>Antonyさんがクリックしてくださっているんだなと思っています。

 応援さえていただいていますが、更新されていないブロには、ペナルティが課されるようで(ポイントがつかない)、ランキングが上がらず、残念です。
[ 2018/08/17 01:55 ] [ 編集 ]

蚊柱は、軒下などによく見られますよ。

この歌を詠んだAnthonyさんが蚊柱を見たとこがないなんて、意外です。

私は年に(一夏に)何度も遭遇します。初夏にはもう現れます。
私の家の軒下にもよく出現します。軒下のコーナーの2,3箇所に同時に発生することも珍しくありません。
[ 2018/08/17 21:50 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、

>この歌を詠んだAnthonyさんが蚊柱を見たとこがないなんて、意外です。

 いいえ、蚊柱は毎日のように公園の木の下や近所の家の軒下で見ていますよ。

 僕が、見たことが無いのは、子供が蚊柱の中で棒を振り回している光景です。(笑)

[ 2018/08/17 23:24 ] [ 編集 ]

なるほど…ははは、

私もはじめてお返事読んだときは、Anthonyさんが見たことないのは、蚊柱の中で棒を振り回す男の子かと捉えました。
しかし、仕事から帰宅してコメントしようと読み直したら、見たことないのは蚊柱かと勘違いしました。疲れていたんでしょう。

大阪でも普通に蚊柱があって良かったです(笑)

ちなみに、蚊柱の中で棒を振り回す男の子も、幼少期のある時期の私だけだったかも知れません(笑)
[ 2018/08/18 04:53 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、

>大阪でも普通に蚊柱があって良かったです(笑)

 ほぼ、公園くらいにしか自然な空間がない我が町ですが、(例外として、絶滅しかけの伝統野菜を細々と作っている駐車場くらいの面積の畑がありますが)

 蝉が電柱にしがみついて鳴きまくったりもしています。。。

[ 2018/08/19 00:11 ] [ 編集 ]

大阪で鳴く蝉

>蝉が電柱にしがみついて鳴きまくったりもしています。。。

大阪で鳴き声が聞こえる蝉の種は何ですか?

私の家の周りでは、油蟬とミンミンゼミが多いのですが、最近、ツクツクボウシが鳴いていていい感じです。
ツクツクボウシの独特の鳴き方、大好きです。
綺麗な鳴き声は、ひぐらしですが、ひぐらしは渓谷の森や林に多いですね。ひぐらしの鳴き声は涼しさを感じ、秋の訪れを感じます。
[ 2018/08/19 07:18 ] [ 編集 ]

僕もひぐらしの鳴き声が好きですが、都会にはいませんからねぇ。。。

 大阪にはミンミン蝉はいません。

 大阪市内では9割がクマ蝉で1割ぐらいがアブラ蝉です。

[ 2018/08/20 00:00 ] [ 編集 ]

先週から涼しくなって…

家の周りでは、秋の虫も鳴き出しました。
エンマコオロギの鳴き声も、ヒグラシのように美しくて好きです。
幼少の頃は、こんな田舎でも、スズムシ売りが来て、スズムシは買わないといませんでしたが、最近、近隣の里山に野生のスズムシも増えてきて、嬉しく思います。まだ、私の家の周りには現れていませんが…
[ 2018/08/20 22:45 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/6069-b8bf81da