FC2ブログ

















会津 馬刺し (福島県 磐梯町)

星野リゾートアルツ磐梯に行った帰りに、磐梯町の肉屋さんに寄って、会津名物の馬刺しを買ってきました。


 → 「星野リゾート アルツ磐梯 2019年 3月 (福島県 磐梯町)」 (Anthony's CAFE 2019/03/14)


 ちょっと高かったですが、買ってきて大正解でした。

 美味かったです!





会津 馬刺し_1


馬刺しです。 


 クジラの刺身はたまに食べますが、クジラの刺身よりは遥かに美味いです。


 しかも、栄養価も高くてヘルシーだそうです。


 かみさんのお土産に買ってきた猪苗代ビールとよく合います。





会津 馬刺し_2


磐梯町の肉屋さん


 「馬刺し」 ののぼりが、風になびいていました。





会津 馬刺し_3


福島 会津 馬刺し


 会津地方では普通に食べられているようです。


 いいな~~! (笑)












投稿者: 霧島

関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



馬刺し くんつぇ!

昨秋、福島に行ってまいりましたが、日本酒と蕎麦と甘いものは堪能しましたが、喜多方ラーメンと馬刺しは味わえなかったです。残念!

 大阪で馬刺しといえば、ほぼ、熊本産です。ごく、タマに山梨のがデパ地下に登場するくらいのもんです。

 ですが、今年か来年の秋には、再び福島と、昨年行けなかった仙台に行きたいです。。。

[ 2019/05/17 18:21 ] [ 編集 ]

馬刺しは元々は、会津坂下町だべした。

今でこそ、会津の他の町でも売っているところはありますが、馬刺しは、馬の屠殺馬のあったらしい私の住む会津坂下町が産地だべや。大衆的な定食屋だと馬刺し定食が1000円くらいで食べられるんです。つい3日前の金曜日も坂下ドライブイン(通称 堀ドライブイン)で食べて来たべや。

ところで、Anthony編集長は、何で 「くんつぇー」なんて会津の方言知ってるんですか?
[ 2019/05/20 05:43 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、

ドライブインで馬刺し定食が食べられるとは! 食べたかった==

 「くんつぇー」は、先日、立ち飲み屋で同席した会津出身の年配の方に教わりました。(笑)

 大和川酒造の話とかで盛り上がりました。
[ 2019/05/20 20:05 ] [ 編集 ]

因みに

写真を見ると、濃い色艶などから、霧島さんの買ってきた馬刺しは高級な品だと思います。とっても美味いべ。
私がよく食べる大衆的な馬刺しは、下のポスターの写真のような、もっと明るい普通の肉の色に近いです。モモとか、ロースとか。

私もごくたまに高級な馬刺しも食べますが、普段は大衆的な安い馬刺しでも十分に美味いべ。
馬刺しは大抵の魚の刺身より美味いと感じる人が沢山いると思うべ。
[ 2019/05/25 08:43 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、

僕も魚の刺身よりも、馬刺しが好きです。

 鹿肉もいいけれど、イルカが一番好きかな。。。

 って、こんなことを言うと偏向動物愛護の方々に避難されますが、、、
[ 2019/05/29 01:03 ] [ 編集 ]

野蛮人!

Anthonyさんは何故?イルカを食べるのですか?
そんなのは野蛮な行為です!
イルカは可愛いいし賢い動物なのに、理解ができません。
イルカを食べなくても、馬刺しが好きなのでしたら馬肉を食べればいいじゃないでしょうか?
[ 2019/06/01 17:07 ] [ 編集 ]

動物を食べるということ

Anthonyさんのように、海の漁師でもないのに、イルカの肉を食べる方がいたのは驚きでした。
確かに、イルカは賢いけれど、動物、特に哺乳類はみんな賢くて感情豊かだべ。
イルカは可哀想だけど、馬は食べてもいいというのはよくわからん。
種として絶滅危惧種という意味なら理解は出来ますが。
そしてベジタリアンで、動物食を批判するならそれもそれで理解は出来ます。

動物の肉を平気で食べて、一部の種だけ可哀想だと言っても、偏ったセンチメンタリズムだべ。
動物食とは、そう言う切ない矛盾を孕んでいるべ。
[ 2019/06/04 05:48 ] [ 編集 ]

ロメオ さん、

野蛮人呼ばわりされようが、イルカを食べる機会があれば食べますよ。これからも。

イルカが可愛いとか賢いとかって言っても、牛も馬も可愛いし賢いし、肉は美味しいです。

同じだと思います。

クジラやイルカを特別視する人と言い争っても不毛なので、ここまでにします。以上。
[ 2019/06/05 01:10 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、

漁師ではありませんが、イルカは食べます。

和歌山とか三重では普通にスーパーでイルカ肉売ってますので、そっち方面に行ったときは買ってます。

イルカのすき焼きとかも食べることがありますが、やっぱり、刺身が大好きです。
[ 2019/06/05 01:14 ] [ 編集 ]

イルカの肉をスーパーで売ってる県があるとは思いませんでした。

ごく一部の漁師がイルカの肉をちょっと食べてる程度かと思いました。
日本も地方によって色んな食文化がありますね。
国際問題になったら面倒なので、広めないのかもしれません。

追伸ですが、賢くて感情豊かな動物は、哺乳類だけではなく鳥類もですね。
家族や仲間への愛情豊かです。時に、別な種の動物に対しても思いやりがあります。

私も肉食は控えめにして菜食中心にしようかな⁈
[ 2019/06/06 20:53 ] [ 編集 ]

食文化

僕は、鳥肉も好きで鴨は大好物です。

 僕は食べるということで、差別はしません。

 虫を食べるという行為には、寒気がしますが、自分が食べないだけで、その行為には一切、干渉しません。

 中国や朝鮮半島のの人たちが、犬を食べますが、そのことにも何も思いません。

 ただ、僕の実家で飼っていた犬が死んだときに、その犬を韓国・済州島出身者に食べられてしまったときは、激怒しましたが・・・・
[ 2019/06/10 01:30 ] [ 編集 ]

昆虫食

少子化対策なんて愚かな政策をして、自然に人口が減ることを阻止していると、食糧危機になるでしょう。
そしたら、エネルギー効率の良い、植物を食べることと共に昆虫食も考えなければならないでしょう。
昆虫食も慣れですよ。沢蟹や川エビみたいな感じと思えば美味しいでしょう。
私はイナゴの佃煮や甘露煮が好きです。赤とんぼの天ぷらもご馳走になったことがありますが、なかなかでした。
昆虫が感情豊かか、機械的かはわかりませんが、哺乳類や鳥類よりは可哀想ではないと思います。
ロメオさんも、イルカが可哀想なら、菜食と昆虫食にすれば?
[ 2019/06/12 22:27 ] [ 編集 ]

野蛮人のブログ

イルカを食べるだけでも野蛮なのに、犬を食べる国の文化?までも肯定するなんて信じられません。
牛、豚は食肉です。昆虫は食べ物ではありません。

[ 2019/06/14 17:59 ] [ 編集 ]

狭い了見

なあんだ。そんな狭い「常識」で、お話されてたんですね。
感情豊かな動物(哺乳類や鳥類)を食べるのが可哀想だから、菜食主義者というなら、尊重できましたが。
若しくは、動物食では、エネルギー効率が悪いから、この人口を支えるには、動物食(哺乳類や鳥類など)を止めるべきだと、そう言う大局的な意見じゃ無いんですね。
ただ、一般の多くの日本人・・・と貴方が考えるもの以外を食べるのは、野蛮人だと・・・そして、牛や豚は食べ物だと。牛や豚は、可哀想だとは思わないのですか?

まあ、そんな貴方と議論しても埒があきませんね。
[ 2019/06/15 07:35 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/6094-ec1424af