FC2ブログ

















その42 希望

車中からの雪景色

 ここで一度、私の食生活を整理しておきたい。

 以前に述べたように「味の素(化学調味料)」の攻撃を受けて以来、「ほぼ」無添加の食生活を営んでいる。

 では何故「ほぼ」なのか。旅先に関わらず100%無添加の食生活を送るには、一人暮らしの私にとって不可能なのだ。
 
 よくお客様と完全無添加について話しあったりするのだが、とにかく添加物は現在の日本の食事情にとっては無くてはならないもの...らしい。

 それならば、食品添加物の存在しなかった時代に食中毒により細菌パニックが起こった事例があるかといえば日本ではどうも垣間見れない。
 
 いや、むしろ食品添加物や入浴時の「塩素」により「アトピー性皮膚炎」に代表されるアレルギーなんかが、蔓延しているのではないだろうか?

 事実、私は洗剤においては100%無添加生活を送っている。
 
 詳しくは今後述べるが、風呂上がりには身体から塩素の匂いが立ち上り、うるさくて仕方がない。

 ここで私がもしも食生活まで完全無添加、完全無農薬の暮らしを始めると、メダカが日本から消えた如く私もこの世から淘汰されるのではなかろうか、そんな不安にもかられるのである。

 そこも含めて読者の皆様には、自分自身の身体の変化も含めて、今後ご報告していきたいと思っております。


 もうすぐ芽吹きの季節だ。雪の下では微生物たちが春野菜を育てるためにウォーミングアップをしているだろう。
 
 農薬と自然界の微生物、そして科学バイオが融合して消費者に本当に安全な食品を送る日がいつか訪れるだろう。

 
 その日を望んでこの連載を続けていきたいと思います。


*画像は旅行中に撮影したもの。愛車の車窓から丹波路の雪景色を臨む



投稿者: Nao



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



こんなコメントがありました!

投稿者:ilia 2007/2/8 19:41

嫁ぎ先は熊も出るし、テンも実際この目で道路を横断してたの見たw

尻尾と頭の形がやっぱ猫や犬とはあきらかに違うと思った…。

たぶん…私は長生きするのだと思う(笑)

http://black.ap.teacup.com/ilia/



投稿者:nao 2007/2/7 21:28

ilia姉さん、熊は自然界のシンボルです。後、忘れてならないのがテンです。熊とテンが生息出来る地が本当の自然界のようです。



投稿者:ilia 2007/2/7 15:40

>>大自然の中で大雑把に生きるのが本来のヒトの生き方ではないでしょうか。

実家は熊が出て死人が出る程、信州信濃の山奥のその又向こうの一軒家だけろ
何故か実家に帰ると身体が元気になるんだよね?
酸素が身体に良いのかな?
漲る力が湧いてくる様な…?
緑と太陽の光が屈折する風景知ってる?
それを見た時
「地球を大事にせなあかん」
思うよ。ホント…。

山奥でテント張りながら夫婦で生活してる化学物質過敏症の奥さんのドキュメントテレビでやってたよ。
本当に大変そうだったよ。

http://black.ap.teacup.com/ilia/



投稿者:nao 2007/2/6 20:55
nyahoさん、こんばんはー★彡。アレルギーは身体と心と外部要因に因るところが多いみたいです。

できれば大雑把に生きていきたいものです。自然を取り戻し大自然の中で大雑把に生きるのが本来のヒトの生き方ではないでしょうか。



投稿者:Anthony 2007/2/6 13:52

nyahoさん、お久しぶりです。

僕も軽度の化学物質過敏症なんで、色々と気をつけているんですが、満員電車に乗ると近くに乗っている女性の化粧や香水に反応して、その日1日は体調が悪いです。



投稿者:nyaho 2007/2/6 13:44

Naoさん、こんにちは♪

化学物質過敏症という病気をしっていますか?

私は最近知ったのですが、タバコの匂いを嗅いだだけで数週間も気分が悪いのが続き、その時着ていた服も全て処分しなくてはならないそうですよ。

もちろん合成洗剤で洗った服を着ている人にも反応し近づけないそうです。合成シャンプーや化粧品もダメ、建材にも印刷物にも反応、まるで探知機のようです。

私も体に悪いものはなるべく排除する生活をしていますが、言われるまで無農薬野菜を新聞紙に包むと台無しになるということには、気付きませんでした…。

丈夫なのでNaoさんのように味の素にも体が反応したことがないし、合成洗剤にも反応したことがありません。

でも、避けています。花粉症と同じで、ある一定量を越えると明日は我が身なので…。

自分の為でもありますが、とんでもなく体調不良になる人もいるという現実に目を向け、禁煙の方もがんばってくださいねo( ̄^ ̄)o



投稿者:Anthony 2007/2/6 2:17

天皇家は自家農場.自家牧場をもってますからね。。



投稿者:utrillo 2007/2/5 22:52

日本で「完全無添加、完全無農薬」は難しいでしょね。
唯一出来るのは天皇家ぐらいでは。。。

(~ヘ~;)ウーン  


[ 2007/11/14 18:07 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/610-4f1a004e