FC2ブログ

















その40 検証

ためしてガッテンじゃなくて、寒天!

 食についてのスキャンダルがマスコミ誌上を賑わせている。

 「不二家」さんは生物(なまもの)を扱う職業だけに今後は気をつけていただきたい。
 
 この事案を機会に是非とも「食品添加物」を使用しないデザートの開発に取り組んでいただこう。。

 
 そして「発掘あるある大事典2」の事案だ。ここまで話が大きくなれば、このスキャンダルをネタに多額の損害賠償を要求してくる企業もあるだろうから気をつけねばならない。
 
 今回の騒動で冠(かんむり)スポンサーが降りたという事であるみたいだが、なるほどこちらのスポンサー社は消費者に対して自信満々の仕事をしておられるのであろう。これからも頑張って化学薬品を売り続けていただきたい。

 それはともかく納豆である。そもそも納豆にダイエット効果があれば、茨城県の住民の方々には肥満は存在しないであろう。
 
 だからと言って納豆が全否定されるいわれはまったく無い。むしろ今回の騒動をきっかけに完全食である納豆をもっと食してもらいたいと思うのである。
 
 しかも現実に納豆が本当にダイエット効果があると証明されたとしたら、これ以上面白い話は無いだろう。

 
 私が何を言いたいといえば、「他者を許す」気持ちを皆様にもっていただきたいのです。

 確かに捏造や賞味期限切れの商品を販売することは、許されるべきではありません。

 しかしながら永年に渡って親しまれて来た「不二家」さんと、情報を発信してきた「発掘あるある大事典」を、このまま土に埋めても良いのでしょうか?

 テレビの情報は大事である。だからこそ制作者も正確な情報を発信してもらいたい。 
 
 そして我々視聴者も、情報に対しての検証を続けて行きたいものである。



投稿者: Nao






[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



こんなコメントがありました!

投稿者:Anthony 2007/2/1 3:58

僕の近所のスーパーでは、まだ納豆が売ってません。

なんでやねん?みんな、納豆の美味しさに目覚めたのか?



投稿者:ilia 2007/1/30 21:33

※健康番組=金が動く番組

番組を作る側は正確な情報を伝えねばなりません。
でないと
恐ろしい結末が待っているんです。
今回の事で企画側は良い勉強になったハズですw

http://black.ap.teacup.com/ilia/



投稿者:maki。 2007/1/30 15:12

naoさん、こんにちは。

納豆はいいですよねー。

私のお気に入り納豆は青仁青豆を使った大粒納豆の“青仁一粒(せいじんいちりゅう)”というものです。

わっぱに入っていて、1個500円位。
ちょっと高いんですけどね。

つーことで、ポチッ♥

http://blog.goo.ne.jp/maki--maki/



投稿者:ザンビア河野 2007/1/30 11:27

アメリカの天才少年マイケル君もたべているという納豆ですが血を固まらせない作用はしられていますね。

宿敵テレビ朝日はここぞとばかりに責め立てていますが、テレビを信じる人が多いのには驚きます。あのガラスの皮1枚向こうはウソしか映っていないというのを知るべきですね。

最近新聞をオープンにするというときその記事の信頼性がどうのという話をききますが、どんな媒体でも信頼性は似たりよったりです。媒体をくぐらせるときどのような効果が社会にでるか、少し発信する側も読みながら発信すると「良心」があるかないかわかります。

http://sky.zero.ad.jp/toku/zambia/



投稿者:nao 2007/1/30 5:35

コンビニのおにぎりは確かにグロかったです。食べた人のショックは相当だったでしょう。



投稿者:Anthony 2007/1/30 2:48

画像の「ためして寒天」って、TV番組{ためしてガッテン」の視聴者層を狙ってるな!



投稿者:山口ジジイ 2007/1/30 1:47

うーん、やっぱり嘘はいかん。よって、ギルティー。



投稿者:astroboy 2007/1/30 0:49

>>あるある大辞典

検証データ捏造はいかんけど、為になる情報を過去にいっぱい発信し、それによって潤った企業も多々あったはず。
納豆加工会社は大量の在庫を抱える羽目になったけど....。
まぁ、亀田興毅は好んで食しているみたいだが☆
http://excite.co.jp/News/sports/20070125080505/Sanspo_SP_120070125004.html

>不二家

中に異物が入っていたらどぅするのですかっ?
例えば、おにぎりを流れ作業で加工していて、何かしらトラブルがあって、消費者に...
(グロいので割愛っ♪)

http://happy.ap.teacup.com/astroastro/



[ 2007/11/15 16:48 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/615-8738a1c4