FC2ブログ

















夏のBGM  Ⅱ ひぐらしのなく頃に

夏の音:風鈴とひぐらし【和風自然音BGM】 (YouTube 動画) 




仕事が終わって(終わったことにして...)夏の日暮れ前に耳にするBGM


 『ひぐらしのなく頃に』 という同名のアニメの主題曲じゃありません。(笑)


 ひたすら、風鈴の音とヒグラシ、そして、かすかに聞こえる小鳥のさえずりが、ただ、流れるだけ。


 玄関近くには風鈴が吊るしてあるけれど、ほぼ鳴りません。

 団扇であおいで無理矢理、鳴らすと、うるさいです。(笑)

 ビール片手に、このBGMを聴きながら夕暮れ時を堪能しています。


 目を閉じると、子供の頃に遊んだ神社の境内を思い出します。

 40年以上前の大阪の下町でも、ヒグラシはいませんでした。 ヒグラシ = 田舎の山、っていうイメージでした。

 でも、隣町の神社の境内にだけは、なぜだか、いました。

 遊び疲れた夕方、誰ともなしに 「カナカナ鳴くから、家に帰ろう...」 って口にすると、辺りはほのかに暗くなってくる。

 自転車に跨って、急いで家路に向かう。 頭の中は、今夜の夕食のことだけ。。。。











投稿者: Anthony

関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



ノスタルジー

Naoさん亡き今、ノスタルジー担当は編集長かな?
[ 2019/09/13 02:36 ] [ 編集 ]

宮崎の勤 くん、

結局は、そうなってしまいました。

 オッサンになってしまうと、どうしても少年時代を思い出してしまうもんですね。。。
[ 2019/09/13 18:29 ] [ 編集 ]

>隣町の神社の境内にだけは•••

神社って、木が伐採されたりする事なく長い間自然が維持されてるから、都会の中でも独自の生態系が保たれ、貴重な生物もいるんですよね。素晴らしい事ですね!
その神社の敷地は大きいんでしょうか?
[ 2019/09/19 05:11 ] [ 編集 ]

夏の夕刻BGM

最近、このBGMで帰宅後のビール・タイムを堪能しています。
工場地帯のど真ん中なのに、ベランダの向こう側に里山が広がっていような気がします(笑)
[ 2019/09/19 12:39 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、

かなり狭い敷地の神社でしたよ。

 猫の額ほどのっていう感じの。 現在では、どういうふうになっているのかは、不明ですが。

 今住んでいる地域には、神仏習合で廃寺になりそうだったのに存続された寺があって、そこは、そこそこの敷地ですが、ひぐらしは、もういません。。。。(泣)



[ 2019/09/19 19:39 ] [ 編集 ]

J.D.A さん、

我が家も、準工業地域で高速道路がすぐそこにあるのに、、、

 このBGMのおかげで、窓の向こうは森です。(笑)
[ 2019/09/19 19:41 ] [ 編集 ]

夜は?

夏のBGM、昼・夕と続きましたが、夜は無いのですか?
[ 2019/09/21 17:18 ] [ 編集 ]

J.D.A さん、

BGM、夜編、、、、 

 もちろん、ありますよ。

 今度は、虫の声です。近日中にお届けしますYo!
[ 2019/09/22 02:43 ] [ 編集 ]

大阪と東京

僻地が無いと言われている大阪にはもう野生のヒグラシがいないんでしょうかね?
東京は大阪より緑が多いと言われますが、東京にはヒグラシがいそうですね。小笠原諸島でなくとも東京には奥多摩のように僻地も村もありますから、きっとヒグラシもいそうですね。
東京や大阪に限らず、神社や公園、河畔林は伐採せずに残して置くべきですね。
東京の多磨霊園に行った時、野川と言う川があって、河畔林があって、魚も沢山いて、都心に近いその場所に豊かな自然がある事に驚きました。
[ 2019/09/22 23:23 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、

大阪も南部の和歌山との府県境付近(大阪唯一の村域)や北部の京都との府境付近は自然が残っているので、ひぐらしがいるかもわかりません。

 しっかし、まだまだゴルフ場の建設が続くのが、よくわかりません。

 ゴルフ人口は確実に減っているのに、、、

[ 2019/09/23 01:15 ] [ 編集 ]

府県境付近、府境付近

大阪の自然の事はほとんど知りませんが、なるほど、府•県境付近は比較的生態系が保たれているのかも知れませんね。
そんな所の林や野原を切り開いてゴルフ場を作っていたなら、最低ですね。
何処まで日本を破壊するのでしょう?
ゴルフは最低のスポーツ・・・てか、亡国のお遊びですね。
[ 2019/09/23 05:03 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、

ゴルフ・・・

 飛距離が出るクラブ、飛ぶボールの開発なんぞやめて、飛ばないボールを使ったらいいのにと、ず~~~~っと思っています。

 そしたら、ゴルフ場の敷地も狭くて済むし、新規開発しなくてもいいのに。
[ 2019/09/24 01:00 ] [ 編集 ]

ゴルフ場は要らない

全部農地にすればいいと思いますが、
農薬を沢山撒いているので、毒性を抜くのにかなり時間が掛かるようです。
本当に迷惑です。
[ 2019/09/24 05:26 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、

山の中腹にある湧き水を汲みに行ってたことがあるのですが、そこよりも上のほうにあったゴルフ場のせいなのか、というよりこ、そこしかない、、、農薬成分が湧き水に微量だったですけれど混入していたということがありました。

 ゴルフ場が閉鎖されて十年以上たってからなので、それだけの時間をかけて地下水に到達するって、、、
[ 2019/09/25 02:24 ] [ 編集 ]

私の住む会津でも・・・

ゴルフ場やスキー場の木の伐採や農薬によって、湧き水が減ったり、農薬が混入すると言う酷いことが何箇所も起こりました。
極め付けは、『百貫清水』と言う、大量の水が、底から、湧き出ていた清水は、20年ほど前には、チョロチョロと少し湧き出る『一貫清水』になってしまいました。その後は分かりませんが、もしかして枯れてしまったかも・・・
[ 2019/09/25 21:58 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、

ゴルフ場を作る、ということでどれほどの環境破壊が行われているかということを知らない人が多すぎる。

 日頃、環境問題や自然のことを口にする人が、ゴルフをしてたりするのが、滑稽です。
[ 2019/09/26 22:09 ] [ 編集 ]

ゴルフをやるような輩とは、親しくなりたく無いですね。

わざわざ田舎まで出かけて行って自然に囲まれた場所でスポーツしている気分になっているなら最低ですね。
ゴルフ場は自然を破壊しているのですからね。
Anthonyさんのおっしゃるように、ゴルフ人口が減っているなら目出度いですね。もっと減って無くなれ❗️
[ 2019/09/27 00:23 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、

人間性や性格が良い人が、ゴルフ好きっていうことがあるので、

 残念だなぁ~ と思うことがあります。


[ 2019/09/28 18:16 ] [ 編集 ]

それはそれだけれど・・・

私も親しくしている人でゴルフ好きが1名くらいいますが、
ゴルフ好きの部分は関わり合いたく無いし、疎くなるポイントですね。
[ 2019/09/29 18:47 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、

ゴルフが趣味の人よりも・・・

 ブラックバスを釣るのが趣味な人には、あまり良い印象を持てません。僕の偏見だとは、思うのですが・・・
[ 2019/09/30 01:58 ] [ 編集 ]

何とも•••

ブラックバスを釣るのが趣味の人が思い浮かばないので、なんとも言えませんねえ•••特に良い印象は無いですね。
[ 2019/09/30 02:51 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、

今までの人生で数百人のバス釣り人と接しましたが、ほとんどが、自分勝手な人たちでした。。。。(泣)

[ 2019/10/01 02:21 ] [ 編集 ]

私は1人も知らないくらいなのに•••

Anthonyさんは、なんでまた、数百人のバス釣り人と接した事があるんですか?

その数百人の殆どが、自分勝手というのなら、統計的に結構有意なデータですね⁉︎(笑)
[ 2019/10/01 20:13 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、

それは、僕の職歴によります。(笑)

 レンタル・ビデオ店員、コンビニ店員、カラオケ・パブやスナックのバーテンダーという接客業。

 ビデオ機器、ゲーム機のメンテナンス業。

 広告、求人、金融・不動産他の営業職。

 調理器具なんぞの訪問販売。。。


 人と接する仕事をずっとやっていたからです。

 サンプル数が多いということで。
[ 2019/10/02 02:01 ] [ 編集 ]

BGMシリーズに次ぐ、新しいシリーズのご提案

それだけサンプルがあれば、色んな有意な人間のカテゴライズが出来ますね。
趣味や嗜好による傾向だけでなく、職種とか恰好、ヘアスタイルからも傾向を言えますね。
『バス釣りが好きな人は自分勝手な人が多い』とか・・・
まあ、あくまでAnthonyさんが関わった数百人のサンプルからの印象として•••
シリーズ名は何にいたしましょう⁇
[ 2019/10/02 04:29 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、

若いころから「人間観察」が好きで、いろいろと意識していたのですが、、、

 考現学として、メモを取ったり統計的な数字を残していたりしていないので、感覚的なものでしかないので使い物になりません。

 それに、好印象よりも悪印象のほうを覚えているので、差別的なことになります。

 しっかし、バス釣りの人の生態系破壊のことは、記事にするつもりです。
[ 2019/10/03 02:33 ] [ 編集 ]

それじゃあ・・・

『独断的人間観察シリーズ』
でどうですか?当たってる当たって無いに関係なく、面白いと思います。

『バス釣りの人の生態系破壊」は、早く読みたいです。許せ無さそうです。
[ 2019/10/03 05:31 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、

『独断的人間観察シリーズ』は、本当にヤバくなりそうなので、やめておきます。自制できなくなりそうなので、、、(笑)

 『バス釣りの人の生態系破壊」は、現在の毎日更新状態が落ち着いたら、書く準備を始めようかなと思っています。
[ 2019/10/04 03:21 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/6154-8d63835c