FC2ブログ


















南蔵王縦走・刈田峠 ~ 不忘山 Ⅱ (宮城県 蔵王町、白石市)

今回もまた、登り始めて4時間を過ぎたあたりで、前回 と同じ左の太腿内側が少し痙攣してきて痛くなってきました。


 このままだったら、またつるなーと思い用意してきたツムラ漢方の 「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」 を一袋飲んだら、なんと10分もしないうちに痙攣も痛みも治ってしましました。


 いやー、驚きました。その後は、まったく痛みもなく、つることもなく快調でした。

 なんでも、「芍薬甘草湯」 はその名のとおり、芍薬と甘草の2つの生薬で作られていて芍薬と甘草は、筋肉の引きつりを緩める作用があるとのこと。

  いやー、素晴らしい薬です。 

 中高年の登山者に大人気の理由がわかりました。






南蔵王縦走_5
Photo by Kirishima


不忘山山頂を望む。


 山頂はもうすぐだ! あとひと登り!





南蔵王縦走_6


不忘山 (1705メートル) 山頂。


 山頂は、白石スキー場側から登ってきた登山者でけっこう混んでいました。


 さすが人気の山です。





南蔵王縦走_7


山頂から長老湖方面を望む。

 多少雲がかかってはいましたが、蔵王連峰最南端の山からの展望は、まずまずで良かったです。




 → 南蔵王縦走・刈田峠 ~ 不忘山 Ⅰ (宮城県 蔵王町、白石市) (Anthony's CAFE 2019/09/12)












投稿者: 霧島

関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/6162-df61e79f