FC2ブログ


















その5 殺して分かる性格

 最近、というか少し前くらいから子供による親の殺害がよく報道されていますよね。そんな時、必ずTVニュースに出てくる担任ゃクラスメイトや近隣住民のコメント。

 兎龍が親を殺したりして報道されたら、担任やクラスメイトや近隣住民はどのよ
うなコメントをするだろうかと想像してみました。


 では、中・高の担任によるコメントです。

「まじめで、成績は良く、生活態度もしっかりした生徒でした。生徒会活動や部活にも力を入れていましたね。クラスでは、あまり周囲には馴染まず一人でよく行動していたように思います。」などと勝手に言ってくれるんでしょうかね(*´∀`)

 そして、中・高のクラスメイトによるコメント。

「変わった子やった。」「近寄りがたい雰囲気があって、あまり人を寄せ付けなかった。」「授業中、担当の先生に対してキレたりしてた。」「キレやすかったから、いつかは殺人とかするん違うかなとは思ってた。」など。
クラスメイトのコメントは聞きごたえがありそう(*´艸`)しかもクラスの中でも派手目な子とか、まったくと言っていいほど兎龍と接点がなかった子とかが出てきてくれるんやろな。

 キレやすいのは、あんたらが欝陶しかったからやで??知ってた??みたいな。

 最後に、近隣住民のコメント。

「家族仲が良さそうでしたよ。」「よくお母さんと車で出掛けたりしてはりました。」「挨拶もちゃんとしてくる躾の良い子でした。」など。きっとあまり悪い印象はないと思われます。

 こんなことを想像しつつ、親を殺す子供の心境も考えてみました。

 大人も子供も一人の固体ですから、それぞれの意思・行動があり、それによって互いの摩擦は生まれる。これは当たり前の事。
 親にイラッとくるのは子供の立場で最低1度はあるだろう。その親に対するイラつきや欝陶しさによる犯行なのか。

 しかし、最近では誰でも良かったなどと発言したりする。ただの憂さ晴らしで親を殺すのか??
 確かに、親への情を廃除してしまえば1番身近で行動を起こしやすいのは親なような気もする。
 
 親は何をしても子供を受け入れ、許してくれるような感覚があるからかもしれない。

 自分を創造した存在への裏切りのようなものか。人間がロボットによって滅ぼされるような。

 兎龍には他人の心理は分からない。

 だから上記は全て「例えば」「想像」である。ただあまりにも命が簡単に消されてしまっている現在に悲しさを覚えます。
 
人間の心理の変化は自然の変化(環境の変化など)によるものなのかなとも考えたりする今日この頃。


投稿者: 兎龍


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2007/05/16 03:44 ] Menu:48 The wings of 兎龍 | TB(0) | CM(1)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



こんなコメントがありました!

投稿者:tanoken2007/5/18 23:33
どんな人間でもキレたり我慢が出来ないことはある。
又、精神的な病気になる可能性もある。
それは全て環境の変化である。
兎龍ちゃんの言うとおりだと思う。
俺も自信はないし未来はわからない。
俺の思想は「上を向いて歩こう」
「日々、楽しく生きよう」



投稿者:TAKA_12007/5/17 2:37
現代人が直面している社会問題ですね。そう、仰るとおり環境により変化するもの。それと、貴方は貴方、俺は、俺というような物の考え方が横行してきた結果なのかも知れません。

余談ながら記事は、前作から一転して非常に分かりやすく説明されている。いい感じだ。

http://7hp.jp/?id=taka1


投稿者:貞子2007/5/17 2:12
ちゃんとした文章が書けるじゃないの。

これからが、楽しみ。

[ 2007/06/24 03:48 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/72-c3963e18