FC2ブログ


















その3 じぃじ・ばぁば

ぅりゅぅ。には父方の祖父母しか居てません。
母が九州人で家出同然で大阪に出てきたので縁がありませんでした。
母方の祖父は血が繋がっていますが祖母は義理です。
祖父は5年程前に肺ガンで亡くなりました。ぅりゅぅ。が祖父に会ったのは亡くなる直前に2回とぅりゅぅ。が幼稚園生の時に1回だけです。会話をした記憶もなぃ。
だからぅりゅぅ。にとって『おじいちゃん、おばあちゃん』といえば父方の祖父母なのです。

今回は、そんなぅりゅぅ。にとって唯一の祖父母に与えられた精神的ダメージ&トラウマを取り上げたいと思います。

(補足)父は3人の弟と1人の妹のいる長男です。なのでぅりゅぅ。が孫では最年長。従姉妹は小学生♀が5人。ぅりゅぅ。が小学5年くらいまでは孫はぅりゅぅ。だけ。

まず祖父から。
最初の従姉妹が生まれるまでは祖父はぅりゅぅ。をどこに行くにも連れてってくれていました。初孫だったから可愛かったんでしょうね。
気分屋の祖父ですがぅりゅぅ。は好きでした。
従姉妹が生まれてから祖父はぅりゅぅ。を全く相手にしなくなりました。
祖父は毎日のように従姉妹を見に行ったり、欲しいと言うものを買い与えました。
ぅりゅぅ。は物欲があまりない子供だったのですが、ある時に「自転車」が欲しいと祖父に言ったのです。
しかしスルーされてしまいました。
そらぁそうですよ。従姉妹に自転車を買ってやった後だったんですからね。
従姉妹は比較的親族に恵まれていたため母方の兄弟も父方の兄弟(私のオジ達)からも可愛がられていました。
ぅりゅぅ。が可愛がられないのは自分が悪いんだって思ったりもした。今考えたらぅりゅぅ。は何も悪くないし、ただのガキであって、大人の勝手で大人の偽善を売り付けられて。
ぅりゅぅ。は孤独感でいっぱいでした。
上辺だけで、気分だけで声をかけてくる大人と言う存在が信じれなくなりました。
だから、ぅりゅぅ。は父の兄弟が揃っている中で「オマエラミンナキライ」って言った。余計に疎外されるのを知っていながら。
自らそれを選んだ。

本格的に人間不信初期段階。
今も変わっていない。
成長してココロを隠すことは出来るようになったが。

次は祖母。
祖母は祖父と上に同じこともした。
祖母には、まずはじめから可愛がられてないが。
なにも分からない時期のぅりゅぅ。に出てくるのだ。
ぅりゅぅ。の赤ちゃん期は男の子と間違えられるくらい女の子とは程遠かった。
そんなぅりゅぅ。に祖母は『こんなブサイクな子を連れて歩くなんて恥ずかしいわ!!』などとよく言っていたらしぃ。←母談。
子供用のワープロが流行った時に(このころから機械好き)、ぅりゅぅ。が祖母に欲しいと言ったことがあったが、『あんたが男の子やったら買ってやったのに』と言われたな。
祖母にねだるのは最初で最後にしといた。
そのくせ従姉妹には何かとしてあげてるな。
祖母の言葉で、ぅりゅぅ。はブサイクだから皆一緒に歩きたくないんだ。って思って友達とか作れない子でした。
そして友達が出来ても自分から避けるようになった。
一人っ子やから一人で居るのは慣れてたからそんなに億劫ではなかったけど。

こんな祖父母は歳を取ったからなのか、ぅりゅぅ。が実は出来がィイとわかったのか、利用してやろうと考えているのか知らないが。
なにかと運転手にされたり、使われている。

過去のことを全く忘れてやがる。
というよりぅりゅぅ。がどれだけダメージを受けていたか知るよしもないのだろう。

ぅりゅぅ。も大学生になりなんとなく丸くなったのか妥協するしなないと分かったのか、もぅどうでもよくなったのは確かだ。

別に地獄へ落ちろとも言わないが、いつか見離されるだろうな。

現在のぅりゅぅ。の人間に対する感覚と思想は小さな枠で造られてしまったんだなと悲しいばかりです。

いずれぅりゅぅ。も『キライな人間』になるのか…と思いながら。


※今回は訳が分からないと思われる方が多いと思います。
子供が『大人が悪いんだ』と言うのはその通りなんです。
大人が社会を構成しているんですょ。
大人が子供を構成していくんですょ。
自分の子供や回りの子供、子供だけじゃなく大人に対しての言葉ゃ行動を振り返ってください。
それぞれ影響し合って生きているんですから、一人一人が意識すれば生きやすい社会が出来る気がするんです。


投稿者: 兎龍。


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2007/03/27 04:16 ] Menu:48 The wings of 兎龍 | TB(0) | CM(1)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



こんなコメントがありました!

投稿者:ミスターX2007/3/30 23:05
うおおお
ぎうおお
がうう


投稿者:ilia 2007/3/29 21:24
悪までもネット上での人でしたが
幼い頃から、家族との折合いが悪く
そのせいか、精神に異常をきたしリストカットとか漂白剤とか飲んで自殺願望の女性が居ました。
何でも母親が妹ばかり可愛がり、自分は阻害されている様に感じられ、生まれて来なければ良かったと常日頃思ったそうです。
何度も警察沙汰になったり、橋の上から飛び降りる寸前で通り掛かりの人に助けられたりと。
警察に迎えに来た母親が彼女を抱きしめ様とすると、たまらなく嫌で拒絶したそうです。
我が子から信じて貰えなくなった母親は失格です。
家族から阻害されるって事は、それほどまでに心の傷を負わすって事です。

http://black.ap.teacup.com/ilia/


投稿者:nao 2007/3/29 0:22
「。」は慣れの問題ですが慣れるのが良いのか悪いのか、、、。中高大学生ブログでも頭の痛いのがありますが。しかし職場の高校生の「字」を見てると完全に教育の崩壊だと思います。


投稿者:貞子2007/3/28 21:16
みい.さんは「.」だから読むときには、さほどじゃまにならないんだけれど、「。」は、句読点と間違うし、文頭に小さい「ぅ」はねぇ~。

投稿者:一般市民2007/3/28 21:03
astroboyさん、「作文力について批判」ですが、兎龍さんはちゃんとした文章を書ける能力は絶対備わっているはずです。記事の内容も日常の微笑ましい光景や、社会的な事、今回のような精神面を表しているもの、興味深いですし、楽しみでもあります。

なのに、読み手に読みにくい書き方をされているのが、残念なのです。


投稿者:みい.2007/3/28 20:32
私のHNも,「.」がついてますが,文章で使うときうや,読者の皆さんに敬称をつけて使ってもらうときは省略して使ってもらうように,自由項目に注意書きをして促しています。

改行をくわえたりすることで,読みやすさもだいぶ違ってくると思いますよwあと,「ウケるブログ」という本があるので参考にしてみてはどうでしょうか??私のブログも,この本を読んでからかなり改善しました(・∀・)

ブログはいかに読み手を楽しませるかということに魅力があるのだと思います。頑張ってください!!!(`・ω・q)

http://black.ap.teacup.com/musicandmilitary/


投稿者:astroboy2007/3/28 19:26
Anthonyさんの仰ることはもっともだと思います

作文力について批判されている方々は、頑張って文章を作ったうりゅう。さんの気持ちになって考えてみることを望みます。
ぽちっ♪ (◎ω◎)b

http://happy.ap.teacup.com/astroastro


投稿者:ルドルフ2007/3/28 15:56
ペンネームは、ひらがな表記でも別にかまわないが「。」を取るだけでも、かなり、読みやすくなると思います。一考の程を!


投稿者:TAKA_1 2007/3/28 13:34
トラウマになられた事に関して原因は、愛情・屈辱・孤独って事になるのでしょうか。ただ、筆者の周辺状況が表面的なものでしか理解出来ない以上、僕からは、コメントしかねます。

しかしながら、※印 以降のところ。これは、重要な部分ですね。このご時世、家庭でも社会でも、人は接触する事により、互いに影響を及ぼすもの。別の言い方をすれば【人は生かし生かされるもの】です。でも、時には、それを忘れてしまうのも人間であるのだと思っております。本来、人とは、無器用なものかも知れませんが少しでも、互いに良い影響を与え合っていけるように努力して行きたいものです。

http://7hp.jp/?id=taka1


投稿者:nao2007/3/28 8:16
只、馬鹿なだけの女子大生なら連載しません。内容を感じとって貰いたいのです。


投稿者:Anthony2007/3/28 1:22
 僕は、普段はライターとして、原稿料を頂いて文章を書かせてもらってますが、「読みやすい」「伝えるものを正確に」をモットーとしています。
 それを、このブログにもあてはめて、編集や校正をしていますが、「兎龍。」さんの場合は若い女性特有のポップな文体やスピード感を弱めてしまわないように、一切、文章にはタッチしていません。
 段落・改行を、少し考えて、区切るくらいです。

 今回は、以前のように顔文字を使うことなく、文章をかかれていますし、大人の立場として内容も考えさせられるものだと思います。

 批判的な意見がある方も、おられるかもしれませんが、見守っていただけませんでしょうか。
 
 僕は、彼女の感性を信じて連載を依頼したんですよ。


投稿者:貞子2007/3/28 0:56
女子大生なのに、こんな文章を書いている場合ではないでしょう!中学生や高校生じゃないんだから・・・

投稿者:A 2007/3/28 0:51

社会の構成や行動が云々とかを意識する以前に
まず、他人に読みやすい文章を意識した方がいいと思います。


投稿者:一般市民2007/3/28 0:26
今回は顔文字が無いので、読み易いと思ったら、「兎龍。」がひらがな表記で、それも「う」が小さい文字...読みにくい。それに、句読点が必要な箇所になくて、「。」が余計なところに付いて...まぎらわしい。

[ 2007/06/24 04:25 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/75-c00f50bf