FC2ブログ

















笑えない話 3

 皆さんはK察に相談に行った事があるだろうか。果たして大抵のK察官が言うのは「事件にならんと動けない」というセリフだ。
 
 ウソである。動くのだ。ただ、誰が言ったかが問題なのだ。

 俺の知人にSさんという社長がいた。五十も半ばを過ぎ、なかなかのジェントルマンだった。酔っても乱れるという事のない、嫌みのない紳士だった。

 そんなSさんを大学時代の友人が訪ねてきた。数年振りの再会に楽しく飲み語り、やがて帰る友人をSさんはK橋の駅まで送って行った。

 当時K橋の駅前はいわゆる「『キャッチ」と呼ばれる客引きが多数たむろしていた。俺もしつこく誘われたのは一回や二回ではない。

 Sさんたちにもキャッチが声を掛けたのだが相手にするのも煩わしかったのだろう「うるさいな」と言ったらしい。

 その途端、あろうことかキャッチが殴りつけてきたのだ。防御する間もなくSさんは顔面を殴られ、割れたメガネで瞼をしたたか切ってしまい流血の大惨事となったらしい。Sさんと友人は救急車で運ばれその後M島K察に行った。

 そのSさんたちを見たK察官が言ったのは「被害届、出しますか?」の一言だった。

 ハァ?まだ捜査してないの?キャッチに殴られたって言ったよね?こんな大ケガしてるのよ。居なかったって?居るワケないでしょ逃げるでしょ普通?聞き込みもしないの?今日だけで終わり?

 アホらしくなったSさんは一応被害届だけは出して帰った。あれから何年か経つが捕まったという話は聞かない。

 事件になっても動かないのだ。若い者同士の喧嘩とは話が違う。堅気が筋者に殴られたのに、である。

 それから数日後、夜中に友人と帰宅途中、数人のK察官がいたいけな中学生を取り囲んで職務質問していた。まだあどけない男の子は半泣きである。どうやら防犯登録がないらしい。

 「お婆ちゃんに買うてもろたんや」と繰り返している。何だか胸に詰まる物があって俺は後から怒鳴ってやった。「おい!やめたれや子供相手によってこって(よってたかって、の意)!」

 思った通りK察官どもは俺を酔っ払いだと思ったのだろう、聞こえないフリをした。友人は止めたがここでやめては俺も気持ちが悪い。

 あの夜の事を聞こえるように大きな声で言い、「な、コイツら子供相手に大勢でたかってイジメよるくせにチンピラ一人よう捕まえられへんねんで」とかましてやった、真後ろで。

 一度聞こえないフリをした以上引っ込みが付かなかったのかまだ振り向きもしない。ただその肩が細かく震えていたように思う。

 面白がってさらに「コイツらの親方なあ、ヤクザとつるんで飲んどるらしいで」これはヤバいかなと思ったがやはり振り向かない。「そないに疑ったるんやったら家まで行ったったらエエやんけ!安モンのポリ公が!」

 実際「安モンの…」はもっと屈辱的な言葉だったのだが汚な過ぎるので書かない。それでも振り向かなかった。振り向けなかったのだろう。悔しかっただろう。仕方ない、本当の事なのだから。

 友人はビビりまくっていたが、俺だって内心ではビビっていた。これで当分この管内で下手なことは出来ないぞと思った。被害者でも絶対加害者にさせられかねないなと思った。

 その後、K橋のダイエーが身売りされた。買い取るに当たって不動産会社はダイエーに「こんな治安の悪いロケーションでは買い取れない」と注文を出したという。

 ダイエーからM島K察に依頼があったのかどうかは知らない。がしかし、ある日を境にK橋駅前からキャッチが消えた。一人二人居ても決して追いかけては来ない。

 えらい変わりようだが、堅気が大手を振って歩けない町よりはマシになったというべきか。

 と、ここまで書いていてテレビが佐賀県でK察が知的障害者を数人で殴り殺し、目撃証言を封殺したらしい。

 もうこの国のK察には信頼も自浄能力もない。K察を捕らえたり謝らせたりする機関が必要なのではないかと思うが、そいつらがまた同じ事をするだろうから期待はできない。我々善良な市民はせいぜい善人面をして奴らを使い倒すしかなかろう。



投稿者: ぐっちゃん



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



かなしいけど

それが現実です。
わたしの友達は、へんな男とつきあっていたとき
50万ほど貸したけど返してくれなかった。
返せって言ったら、殴られたので
警察に相談にいったら、
「それっぽっちの金では事件にならん」
って言われました。
態度も言葉も最悪でした。結局泣き寝入り。

死んだうちのじいちゃんは
警察官でS崎警察署のえらい人だったけど
家は公営住宅でした。
寝る間もないくらい、働いてた。
だからみんながそんな警察官だとは思いたくないです。


[ 2008/02/06 01:06 ] [ 編集 ]

いよいよ、もってして、『民間による警察』の結成が必要なのでしょうか?
多数の警備会社と自警団の連合による組織化! とか…。
なんとも、物騒な世の中になったもんですな。
[ 2008/02/06 11:44 ] [ 編集 ]

警察も、上からの圧力ってあるんやね。

殴られて負傷なんか、完全な傷害やん!

ストーカーでも、事件にならへんと動いてくれへんし…誰に助けてもろたらええのやろね~
[ 2008/02/06 17:42 ] [ 編集 ]

所轄はたるみきってますからね。

昔なら立番がいて当然のポリボックスに警官がいない。
事あれば「警察は忙しい」などと仕事をサボタージュするくせに暇つぶしに自転車に職務質問する。
「中には真面目な警察官も居る」との声も聞かれるが、中にはでは困る。
僕も信じられない経験をしたので近々アップします。
[ 2008/02/06 22:09 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/835-94258340