FC2ブログ


















その32 宗教

新聞記事「クリスマス会は禁句..」

 断食一日目は、かなり気持ちの良いものである。

 とにかく空腹感も合わせて、すべて身体が洗われるような感じになるのだ。

 しかも精神的苦痛から来る「消極的断食」ではなく、身体をリフレッシュさせる為の断食であるから、それはまったく苦痛では無い。

 午後の仕事を軽く済ませ、帰宅後夕食の準備にとりかかる。冷蔵庫にある残り物の焼肉用の牛肉、三枚。これをフライパンで軽く焙り、塩のみで味付けする。

 これが旨い!

 前回のエントリーのコメント欄に、山口氏の「空腹は最高の調味料」とのご指摘があったが、正にその通りである。
 
 何と表現すればよいのか、とにかく口中に旨味が充満するのだ。
 
 これは、あくまで塩味は味を調える為だけであって、未だかつて牛肉そのものの味がこんなに旨いものとは思った事が無い。
 
 「空腹は最高の調味料」とはまったくもって、言い得て妙である。

 そして、この食べ物を噛み締める行為に感謝の念を感じたのも、これまた人生の中で初めてである。

 「葬式の際の清め塩は差別につながる」との宗教行事に対して批判的な → 宮津市教育委員会が今度は「クリスマス」にまで言い掛かり をつけてきた。

 彼、彼女らは食べ物であるとか自然であるとか神であるとか仏であるとか、とにかく自分が知らず知らずのうちに、お世話になっている「何者か」に対して感謝の念などは無いのであろうか?

 無いのであろう。

 ここまで来ると、こんなロジック(論理)はもはや教育者では無くヤクザそのものである。



投稿者: Nao


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



こんなコメントがありました!

投稿者:山口ジジイ 2006/12/27 0:38

初詣は神道、葬式は仏教、クリスマスはキリスト教。
これらは、平均的日本人にとって、習慣であり、儀式であり、イベントですなあ。良い悪いは別として、それが現実です。宮津市教育委員会は、現実の認識が、できておりませんねえ。
それとNaoさん「空腹は最高の調味料」、褒めていただいて、ありがとやんす。



投稿者:ザンビア 河野2006/12/26 18:30

ほんまや!あの人たちは組織として住民を精神管理するカルト集団の様相を呈してきました。あの市からは引越したほうがよさそうです。

http://sky.zero.ad.jp/toku/zambia/


投稿者:ilia 2006/12/26 18:29

キリストって
投票の結果、神にされたんだよね。
ニケーア公会議。

…過剰反応し過ぎやなぁ。<宮津市教育委員会
日本人、クリスマス無いと寂しいぢぇっ;;

http://black.ap.teacup.com/ilia/


[ 2008/02/05 16:27 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/839-554dfc7c