FC2ブログ

















その31 戦前

指にデキモノ

 私の母(故人)は、昭和八年生まれであった。

 したがって、終戦を迎えた昭和二十年前後は、食べ盛りの十二歳の少女であった。

 そんな母が私によく話していてくれたのが、「学校のお昼の鐘が鳴ったら家にお弁当を取りに走った。 鮭とか白菜とか梅干しだけだった。だからnaoも食べる物に贅沢言いなさんな!」

 私が幼少の頃は、はっきり言って貧乏の家庭だったと思う。しかし今になってみれば、戦後の日本はそんなに貧乏なのか?

 いや、断食をしている私から見れば世界一、裕福な国なのではなかろうか。
 
 それはともかく断食である。カゴメ野菜生活100を朝食にいただき、続いてお待ちかねのお昼である。

 昼食の予定は決まっている。「みかん」一個だ。
 
 果物はつくづくありがたい。みかん一つがこんなに美味しいなんて、これ以上の贅沢があるものか。自然はつくづくありがたい。
 
 以前に口内炎が墨の如く真っ黒になったと書いたが、まったく同じデキモノが指にできた。

 こんな色のデキモノが口内炎として口の中にあったと想像して頂ければ幸いである。



投稿者: Nao



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



こんなコメントがありました!

投稿者:ilia 2006/12/19 20:06

私も病院行った方が良いと思いますよ。
色が”真っ黒”ってやばいんでないかい?

http://black.ap.teacup.com/ilia/


投稿者:とく 2006/12/19 18:06

こういうのは巨人の星でみたことがありますね。病院にいってみたほうがいいんじゃないでしょうか。

http://orenge.teacup.co.jp/style/


投稿者:山口ジジイ 2006/12/19 1:42

「空腹は最高の調味料」といいますなあ。

不景気だと言っても、現代の我々日本人は空腹になることがない。これも日本人の先達のおかげです。合掌。


投稿者:縞猫 2006/12/18 23:31

忘年会でダイエットについて話題になりました。

ダイエットの為断食したりすると、却って体重が増えたという方がおりました。食べないストレスで、久方に食べたときに却って太りやすくなるそうです。

そしてダイエットを断念して三度三度きちんと量を食べたときに、初めて体重が減ってきたそうです。

身体と食事はかくも微妙に影響し合っている模様です。

http://moon.ap.teacup.com/happycat/



投稿者:農民 2006/12/18 22:59

無理な絶食は危険ですからほどほどに…。

決まった時間に三食、美味しいものを楽しく、腹八分目いただくのが理想です。

最近、禁煙の影響か寝付きが悪いんですよね…。

寝る前の一本が無いせいですかね(笑)

代わりに寝る前の一杯をやってます(笑)
自家製アルコールですが。

http://blog.livedoor.jp/noumin1978/


[ 2008/02/05 16:54 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/840-8980643f