FC2ブログ

















その24 勇気

新聞記事

「イジメ」はどんな学校や地域、或いは兄弟姉妹間など普遍的にあるだろう。

 普通は、それを乗り切って「大人」へと成長していくものだ。子供同士のイジメは大人からしたら微笑ましい。

 そして、度が過ぎた所で大人が注意したらよかろう。しかし「虐め」である。
 
 わずか12歳の少女を飛び降り自殺へと追い込む虐めとはどんなものなのか、そしてどんな者なのか、今は言わないでおこう。

 しかしながら、11月15日付の産經新聞の記事(画像も)は引用せずにはいられない。

 大阪府富田林市立第一中学校1年の大川理恵ちゃんは「さようなら」と遺書を残し、自宅ベランダから飛び降り、そして即死した。
 
 理恵ちゃんは元々、成長が遅れる病気と闘いながらリハビリに励む毎日であった。

 小学生の頃は、「チビ」と、からかわれながらも病気を克服しようとホルモン注射を進んで打ち、腹筋運動などのトレーニングを重ねていた。

 小学校6年の時に大きな手術を受け、そのときの手厚い看護に胸を打たれ「苦しい人を助けたい」と、いずれは看護婦さんになろうと思っていたという。

 「私は将来、大きくなるねん」そう話していた理恵ちゃんが中学校に入ると状況が一変した。つらそうな顔で帰宅する事も頻繁にあり、机の上にふさぎ込み、泣き崩れることもあったという。

 母親が「学校で何かあったの?」と声をかけても「学校に言ったら、また虐められる」と泣きじゃくるばかりであった。

 自殺の前日、家族でカラオケに行った。きょうだいで好きな歌を歌い、点数を競いあった。

 理恵ちゃんの笑顔は、はじけていた。最後は、きょうだい3人で、初めてアニメの歌を歌った。そして、それが「最期」の笑顔だった。

 マスコミも教育関係者も、そして私も含めて「虐めている奴ら」が誰であるか、タブーを破るべきではないか。
 
 そうでないと理恵ちゃんの「死」は無駄になる。絶対に。



投稿者: Nao



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



投稿者:astroboy 2006/11/23 11:01

理恵ちゃんの自殺は、彼女の周りの全ての者の今後の人生に影を落としました。 

特に、両親や祖父母の苦痛は計り知れない。 
頑張って生きて、理恵ちゃんの分も幸せになって貰いたい。 理恵ちゃんが生きていたら、きっとそうを望んでいるだろうから。

http://happy.ap.teacup.com/astroastro/



投稿者:nao 2006/11/22 19:27

理恵ちゃんは身体が小さかったので、ベランダの柵を乗り越える為に「足台」に乗って、一線を越えたという。


投稿者:nao 2006/11/22 19:21

狂育委員会も凶師も「弱者を守れ!」とスローガンを掲げてガンバッテます。しかしどんなに強い子供でも、自殺へと追い込まれる、余りにもひどい暴行、恐喝、人権侵害が確かに存在します。問題は相変わらず「加害者の権利」を主張する日教組、全教連、マスコミ、そして加害者の「親」にあるのではないでしょうか。一人を集団で追い込むメンタリティは日本人には存在しないのですが。


投稿者:TAKA_1 2006/11/22 8:44

僕から言わせれば、『ひ弱』と言うよりも『善・悪の判断がつかない』のほうが問題だと思います。今回の事件の伏線は、絶対に許される事ではない。少女にとっての唯一の幸せ、それは、小学生の時、優しくしてくれた看護士さんとの出合いで、一時でも自分の将来の夢を描けた事なのかも知れない。



投稿者:山口ジジイ 2006/11/21 23:27

私も最近の子供は、ひ弱いのではないかと思う。自殺する若者が多いが、学校でのいじめが本当に自殺の原因ならば、それは、ひ弱すぎるのではないか。
なぜなら、tanokenさんやiliaさんが言うように、社会に出てからのいじめは、学校の比ではないからだ。
「僕のいじめの情況が、15日までに直らなかったら、僕は自殺します」と、文部科学大臣に手紙を送った子供がいたが、これなぞいかがなものかと思う。
ただし、今回のこの少女の場合、いじめの原因が生まれつきの病気のようだ。もしそれが本当ならば、私はいじめた奴を許さない。
我々が五体満足に生まれる影に、数パーセントの割合でハンデを背負って生まれる子供たちがいる。彼らは必ず一定の割合で生まれてくるのだ。
彼らはもしかすると、私だったかもしれない。あなただったかも知れない。だから、幸運にも五体満足に生まれた我々は、彼らを社会の中で守っていかねばならない。にも関わらず、いじめる奴がいる。
もしも、今回の彼女をいじめた奴がいて、それが本当に彼女を自殺に追い込むほどのいじめだったとしたら、我々はそいつらを許してはいけない。
徹底的に事実関係を調べるべきである。



投稿者:ilia 2006/11/21 22:38

虐め…
子供大人問わず、虐めは何処にでもあるのです。
そもそも人間は一人ターゲットにして虐める様に
なっているのです。ある意味…本能なのかも知れません。
学校においては、それを防ごうとするのが教師の仕事です。見て見ぬふりをする教師が増えて来ていると言う事です。

ダーウィンいわく…
地球上で最後に残ったのは、強い物では無く、
「進化」した物が最後まで残っているそうです。
虐められてる人々も自分を変えてみる努力が
必要だと思います。

http://black.ap.teacup.com/ilia/



投稿者:tanoken 2006/11/21 21:41

「自殺について」ですが、
今の社会は昔と違って恵まれ過ぎている。
何でもモノがあるから我慢が出来ない人間が増えた影響でしょう。
「イジメ」にしても社会に出たら、大人の世界はもっと酷いです。
そんな気の弱い子供では大人になって何れ挫折するでしょう。
厳しい意見かもしれないけど、まさに「人生は山あり谷あり」だもんなー



[ 2008/02/06 12:40 ] [ 編集 ]

自殺した小柄な 女の子は 背の高い男の子をひきあいにして 「 お前 こいつの 半分しか 身長ないな 」と言われたと ワイドショーで見た。
だったら その男の子の身長は 260㎝位あるんですか?
[ 2009/09/24 03:52 ] [ 編集 ]

塚原ってヒトがけっこう掲示板に出没してる説があるけど、

http://www.mdn.ne.jp/~microd/book/bungei.html

よくわかんないけど
障害者教育って
日教組(むかし社会党→いま民主党?)
全教連(日本共産党の教職組合、少数派、
金八先生のモデル)
のおはこじゃないかな?
なんか社会主義とか共産主義系は
教育関係多そう

実は
数年前
新興宗教サイエントロ寿司って
ところでスタッフをやってたんですが、

東京都 小田急線 梅ヶ丘駅周辺
日本唯一の子供専門の精神病院があって

①反精神病院・反・抗精神薬
の新興宗教サイエントロ水寿司のグループと
(某国首相夫人 はっとやま夫人
や永淵剛、富むクルーズも信者だと言われてる 
あとヘビメタバンド、ザ・フーのレコーディングに参加したニッキー・ホプキンスも信者)
(自殺や鬱もナチスも共産主義も
ナポレオン、イジメ問題も
精神科医の陰謀とか言ってる)

②区会議員候補 タゾエのグループ
(おそらく日本共産党)
精神病院を増やせと言ってるグループ

がビラまき合戦やってました。
いやいまでもやってるでしょう

これ以上書くと場違いになるので
あれですが、

これから日本でこの
教団、宗教は
かなりの勢いで拡大して

イジメ問題や
教育問題(一流高校のスタッフを
信者にしようとして勧誘活動もしてる
つうか実際もう信者になってる人がたくさんいる)
芸能界の問題
(アイドルのバックでピアノを弾いてる人が
その教団の信者だったりする。それも
とてもうまい!)
とてつもない勢いで信者を増やすと思うので
このこと、
ここじゃ書きにくいというか
読みにくいかもしれないので
いろんな掲示板でレポートします、

ただどんな問題でも
本当は、
お金をかけずに解決する方法
(勧誘員になるって意味じゃないよ)
があるので
それはまた、

うーんまたなんかうざくて
きもくなってしまった

あっあと大阪にも新興宗教
サイエントロ寿司の支部ありますよっ
[ 2009/09/26 13:02 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/848-dd13f60f