FC2ブログ

















その23 歩煙

タバコと焦げ痕

禁煙してから気付いたのであるが、14歳でタバコを吸い始めてから、私の24年間の人生はタバコに支配されていたようだ。
 
 朝、目覚めるとタバコ。

 トイレ(失礼)でタバコ。

 朝食後にタバコ。

 駅へ向かう路上でタバコ。

 駅のプラットホームでタバコ。

 商店街を歩いては、、、。


 もう言うまい。とにかく何を置いても「タバコ」中心の人生だったと言っても過言ではない。

 とにかく何をするにも、まずはタバコありきの人生だったのである。
 
 もちろん、ニコチンやタールは最終的に一番軽い「セーラム・ピアニシモ」に落ち着いたのであるが、それにしても禁煙後の禁断症状は止まらない。
 
 とにかく吸いたい。タバコを吸いたい。身体が要求するのだ。そして何といっても、眠いのが一番の苦痛だ。
 
 禁煙してからというもの、以前は夜中に何度も目覚めていた身体が不思議と朝までぐっすりだ。

 なのに一日中「睡魔」に襲われる。何故にこんなにも眠いのか。

 理由はたまたま夜中に目が覚めた時に簡単にわかった。ふと目覚めると、、、。

わはははは。全身の筋肉が硬直して、目一杯歯をくいしばり、皮膚はサワサワ震えてやがんの!

 そりゃ昼間に眠いはずだ。

 確かに起きている時間帯は禁断症状が辛いながらも何とか気をまぎらわせる事も出来るのだが、睡眠中は、まともに禁断症状が襲ってくるのであろう。
 
 タバコとは、かくも恐ろしい「依存性薬物」なのである。

 タバコなぞ、たった一本の経験さえ無ければ、一生吸わずに健康な人生を送れるものである。

 そして出来るのならば、現在喫煙者の方々も、これを最後の一本としていただきたい。

 たかが一本、されど一本である。そして、その一本が「火事」の原因へと...!



投稿者: Nao



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



こんなコメントがありました!

投稿者:nao 2006/11/20 20:50

山口さん、一度、試しにでも「禁煙」してみては?3日でやめてれたらラッキーですよ。僕の兄がそうでした。


投稿者:山口ジジイ 2006/11/20 1:08

私は愛煙家ですが、なんだか禁煙するのが怖くなる記事ですな。タバコは確かに百害あって一利なしだが、進むも引くも地獄也。



投稿者:nao 2006/11/19 18:49

禁煙してから気付いたのですが「受動喫煙」は本当に迷惑です。

数ある麻薬物質でも、直接他人に迷惑をかけるのは、タバコだけではないでしょうか。特

に未成年者の前での喫煙は絶対に止めるべきです。



投稿者:tanoken 2006/11/19 14:28

喫煙者はみんなタバコ中心の人生ですよ
俺もそうでした
その通り!タバコは麻薬です(-_-)
それに全く金にはムダなものです
完全に断切るまでは時間や苦労はすると思う(これはみんなが経験している)
がんばれ!



投稿者:ザンビア河野 2006/11/19 9:55

zk墨田区も歩煙をやめさせようと監視員を置いたりするようになりましたが、縞猫さんの引用ではありませんが監視員が休憩時間にうまそうにタバコすってるんですよ公園で。

http://sky.zero.ad.jp/toku/zambia/



投稿者:縞猫 2006/11/19 9:09

禁断症状って怖いですね。たばこは自分も他人の健康も破壊するので、もはや麻薬扱いにして厳しい管理下におかなくてはいけないと思います。

少なくとも指導する立場の方が喫煙するのは、やめて欲しいものです↓
http://angel.ap.teacup.com/pianist/79.html

http://moon.ap.teacup.com/happycat/index_i.html



投稿者:nao 2006/11/18 22:41

じぞうさん、ありがとうございます。僕の場合依存性なので、やはり半年はかかるようです。キワキワのいっぱいいっぱいで押し潰されそうです。ザンビアさん、そうですね。新陳代謝が一番大事なようです。ilia姉さん、今なら間に合います。吸わなくても大丈夫です。早く「こっち側」に来て下さい。


投稿者:ilia 2006/11/18 19:46

>>わはははは。全身の筋肉が硬直して、目一杯歯をくいしばり、皮膚はサワサワ震えて
やがんの!

恐ろしいこってすなぁ。
iliaも気をつけねば。

http://black.ap.teacup.com/ilia/



投稿者:ザンビア河野 2006/11/18 12:21

zkいやあそんだけ年季がはいっていれば抜けるまで大変でしょう。気功とヨガ、太極拳などの呼吸体操をするとタバコくさい茶色い汗がでて少し抜けてきます。積極的に抜かないとでてきませんね。汗をかくことが重要です。

http://sky.zero.ad.jp/toku/zambia/



投稿者:じぞう 2006/11/18 11:43

それにしても禁煙されてから随分経つのにその症状は、ちょっと長過ぎのような気がします。

「禁煙セラピー」とか「禁煙バイブル」などの本を読むと精神的にもタバコとお別れ出来ます。
もし読んでないのなら読んでみたらいかがでしょう?
特に「禁煙バイブル」は今のNaoさんの症状をピタッと止めてくれるような気がします。

ただどちらの本もタバコを吸ってる時に読むべき本なので、せっかく禁煙が続いているNaoさんはタイミング的に読まない方が良いのかもしれませんが...


[ 2008/02/06 12:57 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/849-c4b26d0e