FC2ブログ

















その22 笑顔

自殺が止まらない。一体どうしたというのだ?
 
 そもそも我が国では一年間の自殺者が、およそ三万人である。これは異常事態と言っても良いのではないか。

 もちろん日本人の勇気として、「切腹」に代表されるような責任のとりかたもある。
 
 あるいは、喫煙であるとか、以前のTanoken氏のご指摘のように、過度の飲酒による自虐的な自殺行為もある事は認めよう。

 私は最近、お客様でワンカップを朝から二本平らげ、そのまま仕事をしながら一日中飲み続け、挙げ句に夜の飲食店で脳卒中で帰らぬ人となった方を知っている。

 その方の口癖は、「酒が好きやねん。いつ死ぬか解らんけど、酒が好きやねん。」

 こうなれば何も言うまい。今はただ、ご冥福を祈るばかりである。

 
 翻って「自殺」である。もしも、このブログを読んでいる方の中に少しでも自らの死を考えている人がいるならば、少し待っていただきたい。

 自殺を考える程の「虐め」は確かに残酷だ。胸の内は察するにあまりある。

 しかし、である。中学生や、ましてや小学生が「自殺」の選択肢をえらんで本当にいいのか?

 つらい気持ちはわかるが、虐めなんて時がすべてを解決してくれるのだ。
 
 今は死にたい程、辛いに違いない。しかし、ここで自殺する事は、奴らの言いなりになる事だ。

 あなたの命は自殺するために授かったのでは無い。ましてや暴力的な奴らに屈伏する為でも無い。人はすべて「笑う」為に生まれてきたのだ!
 
 もう一度言う!「虐めなんて、時がすべてを解決してくれるのだ!」


 旅をしながら美しい言葉に出会う事がある。人生とは「笑い」を探す旅かもしれない。

 現在「虐め」にあっている諸君!他人に優しくあれ!


「笑うために生まれて来たんだ。辛い 苦しいは 途中 途中」



投稿者: Nao



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



こんなコメントがありました!

投稿者:astroboy 2006/11/19 12:11

>ザンビア河野さん

私は『孔子』様などの悟りを指しているのです。
先人に学ぶところは多いですよっ?
因みに、『人間は死んだら土に返り意識は消え』、
人が自殺するときの天秤は『理性(死への恐怖)<蓄積された苦痛への開放』
しかし、それは『見解が狭いから』であって多くのことを知れば考える材料は増えるわけです。私は、宗教は見解を狭めるけど、人生哲学を客観的に学ぶことは自殺の抑制に良いのではないかっと思う。
長々と失礼しました。



投稿者:ザンビア河野 2006/11/19 9:49

zk自殺3万人は定着してしまっていますが足立和夫さんのいう「人間への巨大な興味」が失われたことが思想全体に影を落としているとおもいます。哲学は直接、思想を作ることができる道具ですが言葉と論理構成が難しくて自殺する人を即とめることができません。

文学という道具が無力化してきた以上、哲学を平易に語ることが「人間を自殺させない」道具になるとおもいます。

http://sky.zero.ad.jp/toku/zambia/



投稿者:nao 2006/11/17 19:41

相変わらずの下克上好きなマスコミ。恥知らずの狂育委員会。そして特定地域を保護したがる現場凶師。葛藤に怯える校長。いずれにしても自殺に追い込む程の残虐な行為を働く者共の「闇」の部分にメスを入れない限り、Tanokenさんのご指摘通り恐育現場は臭い者共には蓋を続けるでしょう。



投稿者:astroboy 2006/11/17 0:53

『学校で』自殺する人がいるのは、本当に悲しい現実です。 死ぬなんて考えるのは、精神的に軟弱な人間が増えているからではないでしょうか?
人生哲学とかを学ぶと良いのではっ?
(重複しますが、)自殺を考える前に一歩踏みとどまることは非常に重要っ!! 人生なるようになるっ!! 最悪、転校や転勤とかで何とかなるじゃないですかっ?



投稿者:utrillo 2006/11/16 23:39

マスコミのいじめも問題です。。。
(-_-メ;)テメ・・・



投稿者:tanoken 2006/11/16 23:07

過去の統計によればイジメによる未成年の自殺者は約数千人らしい(学校からの届け出による)
それが!現在は、な、な、なんと!
イジメによる自殺者は <ぜロ> 
(これも学校からの届け出による)
こんなバカな話はあるか(@_@)
でも最近になってようやく数人はみとめてきているらしいけど(世間が騒いでいるので)



投稿者:高野五韻 2006/11/16 22:15

先生が自殺しちゃダメだぁ!
「死ぬのもアリ」を体を張って教えたことになるぞ!
自殺するような人は、先生やる資格ありません。
可哀想がっちゃ駄目です。責めないといけません。



投稿者:ilia 2006/11/16 19:42

校長先生から「自殺」してんだもんw
無理だ。(履修漏れで悩む)
世の中から迫害を受けてまで、一生懸命に生きている人がいるのにね。
例えば、「殺人犯の子供」とかさ…。
それから思えば、履修漏れなんぞ
てぇーした事ねぇーぢゃんw

http://black.ap.teacup.com/ilia/


[ 2008/02/06 13:09 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/850-17c94e43