FC2ブログ


















その21 近親

人類の敵 タバコ

喫煙による弊害の第一として、よく「肺ガン」があげられる。 
 
 余談ではあるが、私はタバコを吸わない、酒も飲まない母を何かの「ガン」で亡くしている。
 
 何故、何のガンか解らないかと言えば、病院に行った時にはすでに、足に水が溜まり丸太棒のようになり、肺にも水が溜まり身体を横たえると呼吸が出来なくなる。

 が故に24時間座ったままの状態が毎日続くのである。

 そんな状態であるからレントゲン撮影すら体内に蔓延る(はびこる)水によって何も写らないのである。
 
 何故、そんな状態になるまで私の母は病院を拒んだか。発症以前に、とある病院に女性の出血について相談したところ、医者の返答は、「あー、そりゃガンだわ。治療しても無駄。うちは産婦人科やし、相談されても困んねん(こまんねん)、おたく、もうすぐ死ぬわ。とにかく外科行って、外科」

 私の母が嘘を言っていたのか、それとも本当にこんな医者が存在するのか、今となっては確認のしようが無い。
 
 であるから、このエピソードは話し半分にしていただこう。

 
 それにしても「癌(ガン)」である。私の母は入院して、わずか三週間でこの世を去った。その三週間は私の一生の思い出である。
 
 そして、今にして思えば私が成人病を憎み、タバコを憎むきっかけになったのかも知れない。

 タバコは肺ガンに関わらず、全ての病気の元である。現在、喫煙されている方々はもちろん、未成年の喫煙撲滅の為に、何とか頑張りたいと思っております。

 とにかく「タバコ」とは灰とゴミです。



投稿者: Nao



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



こんなコメントがありました!

投稿者:ilia 2006/11/12 18:26

こちらこそ、宜しくお願いします♪

もぉ~かれこれ、25年程前の事で、忘却の彼方なんでそんなに気にしていないが心情です。

このコーナーいつも楽しみに拝見しておりますです。はい(笑)

改めて、私からもアンソニー編集長にこの場をお借りし、ほんの楽しい一時が過ごせる事への感謝と、益々「Anthony's CAFE」が繁栄する事を心より願います。

http://black.ap.teacup.com/ilia/



投稿者:nao 2006/11/11 20:24

ilia姉さん。そうでしたか。哀しい過去を思い出させてしまってすみません。ilia姉さんも辛い過去があったのですね。がんについてはさけやたばこいがいにいろいろなげんいんがあるようです。そんなげんいんをひとつずつなくしていければいいなとおもいます。その為にアンソニー編集長に無理を言って連載させて頂いてます。ilia姉さん、これからもよろしくお願いします。



投稿者:ilia 2006/11/11 19:52

私の父は肺癌と胃癌でした。享年52でした。
医者に行こうとせず、無理やり連れて行ったときは
既に手遅れでした。
ここだけの話ですが、自ら死を選んだ様に思えてなりません。癌患者の最後は想像を絶する様な哀れなものです。

私は生まれてきた以上、精一杯生きたいです。
一生懸命仕事をして、家庭を守って、幸せに暮らしたいです。

http://black.ap.teacup.com/ilia/


[ 2008/02/06 13:19 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/851-de92cd67