FC2ブログ

















その20 断命

まったく「ストレス」とは、本当に経験しないと分からないものである。

 高度成長期あたりから、やれ職場のストレスだ、人形関係でストレスが溜まるだのと言われているが、どこまで本当だろうか?

 人間がストレス・ホルモンを分泌するとなれば、相当な心的ダメージを受けるはずである。

 そうなれば当然、身体的ダメージも症状として出て来るであろう。

 私の湿疹や口内炎も含めて、胃痛や不眠、さらには頭痛など、他人には絶対に理解してもらえない病状に悩んでおられる方々も多いであろう。
 
 私の経験で言わしてもらえば、ストレスだぁー、ストレスだぁー、と廻りにこぼしている人達は、まだ幸せな方々だと思える。
 
 本当にストレスをため込み、身体的病状が発病している方々などは、決して他人に「ストレスだぁー」などとは、言えないであろう。
 
 当たり前である。誰にも言えない内気な性格であるが故に「ストレス」をためた結果、発病するのであろう。

 世の中とは理不尽なものである。私など、自らタバコを吸って、今は禁煙の禁断症状からストレスで苦しんでいる。

 しかしながら、こんな薬物に関わらず、人間関係により強烈なストレスに悩み、どうしようも無い状態に追い込まれて、自ら「命」を絶つ人達もいる。
 
 すでに別れを告げた方々には、お悔やみを申し上げるしかないが、もし、これから歩む道で自らの「死」を選びそうになったら、一度「ヤケクソ」になって欲しい。

 そして、理不尽に対して本当に開き直り、怒りをぶつけて欲しい。怒りの力は何もかも凌駕(りょうが)するのである。

 そうすれば新しい生きる道が見えて来る気がする。

楽しい人生を送るには、楽しい人達と共にするのがやはり最善策である。

 私は、「楽しい人達」と一時を過ごす事により、「湿疹」が少し治まり、心からそう思う次第である。一時の温もり、ありがとうございました。



投稿者: Nao



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



こんなコメントがありました!

投稿者:nao 2006/11/8 23:14

自分ながら重いエントリーになりました。みなさん、コメントありがとうございました。特にilia姉さんのレスは、じっくり考えてみます。


投稿者:tanoken 2006/11/8 22:40

悩みやストレスを抱えていない人はいないでしょうね
みんなそれを克服するために努力して生きているんだと思います。
又、それを忘れるために友人と酒を呑んで騒ぐんでしょうね。
それに負けた人が事件や事故をするのでしょうね
naoさんの言うように常に「楽しいひとときを大切に」


投稿者:TAKA_1 2006/11/8 1:20

↓実際、ウチの周りにも、自ら不幸の選択をしている人・・・結構居てましてねぇ(^^;。勿論、適当にあしらって関わらんようにしてます。


投稿者:ilia 2006/11/7 21:35

>>楽しい人生を送るには、楽しい人達と共にするのがやはり最善策である。

全く同感です。
楽しい人ほど一緒に居て癒される事はありませんです。不思議な事に自分に合う人は、ろくすっぽ話さずともドンピシャ合うものです。沢山の人間の中からお互い巡り会えた事を大切にしなければいけないと思います。それは、ネットの中でも同じ事です。

>>もし、これから歩む道で自らの「死」を選びそうになったら、一度「ヤケクソ」になって欲しい。

付け加え意見ですが、この場をお借り致します。
自分から不幸の選択をワザワザ選んでしまう人が世の中には沢山居ると思うのです。
例えば
【詐欺】
世の中にはそんなに上手い話なんぞ御座いませんよ。瞬時の的確な判断が必要です。
騙された方が馬鹿なのです。
【結婚】
恋愛と結婚は違います。ある程度の我慢が必要だ。
子供を育てると言う事は「身を粉にする」がその間々当てはまると思います。
【対人関係】
対人関係が上手くいかない。自分の価値を下げる事により、自分の価値を認めて貰える。しかし下げ過ぎても相手にナメラレテしまう。己の力量が必要だ。全てが自分の的確な判断で人生どう変わるか?
…だと思います。

http://black.ap.teacup.com/ilia/


投稿者:ぐっちゃん 2006/11/7 21:27
naoさんtauさんそしてanthonyさんご来店感謝です。ちょっと俺も酔ってしまいました。次はtanokenさんも連れてきてあげてね


稿者:nao 2006/11/7 4:04

naiveさん、naiveさんのコメント、いつも楽しみにしております。PCの早期復活、お待ちしております。


投稿者:naive 2006/11/7 2:06

私は内気な方ではないのですが、ストレスをしらずしらずのうちに溜めてしまい結局、こころの病になってしまいました。もっと早くサインに気づけばよかったんですが・・・
オフ会ですか、楽しそうですね。湿疹も少し治まったとの事でよかったです。懇親会の模様はいつ見れるかなぁ~実は今日パソコンを修理に出さないといけないので。電源を落とせないというとんでもないエラーとデバイスドライバーのエラーが重なってしまいました。しばらくパソコンとはおさらばです。
ちなみに富士通のノートPCで購入してまだ8ヶ月です。


[ 2008/02/06 13:29 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/852-8af72028