FC2ブログ

















その18 幼少

 私は昭和43年生まれの現在38歳の独身男である。

 最近、特に思うのが私は人類有史以来、最高に幸せな人生を送って来たのではなかろうか。

 子供の頃はプロ野球スナックから始まり、人生ゲーム、野球盤、もちろん大人からは将棋を学び、コマ回しで友達と戦い、そして「インベーダー・ゲーム」へと進化して行く。

 音楽などは、およげたい焼きくんや、くろねこのタンゴ、その後ピンクレディにキャンディーズ、もちろん沢田研二などの実力派も耳に入り、やがてゴダイゴからそして、かの「YMO」へと発展する。
 
 テレビはどうであろうか?仮面ライダーやウルトラマンはもちろんの事、再放送での少年ジェッターを経験し、刑事犬カールなどでシェパードの頭の良さを認識する。

 ドラマでは「俺たち」シリーズや「赤い」シリーズ、歌番組は、ザ・ベストテンは別格であるが、紅白歌のトップテンやスター誕生、そしてバラエティでは、カックラキン大放送なども壷の一つであろう。

 経済的にも幼少期には右方上がりの成長期を過ごし、青年期にはバブル経済を経験し、現在はこうしてネットの世界で落ち着いている。

 幸せだ。世界中どこを見渡しても、これほどの幸せを享受している世代は存在しないであろう。
 

 翻って現代の少年少女である。ニューヨークタイムスなどによると、日本の現代の若者は、世界一物品が豊かで世界一可哀想な人種であるそうだ。

 別にアメリカ人に指摘されたくもないが、その通りであろう。

 何一つ努力しなくても(本人達は努力しているつもりであろうが)何でも揃っているのである。

 しかもその陳列棚は、我々が遊び尽した上での、すべて二番煎じなのである。
 
 残酷だ。ひどく残酷だ。しかも誤解を恐れずあえて言えば「タバコ」を買う時の、あのドキドキ感も自動販売制度によって奪われているのである。

 その上、悪平等主義によって成績なども下のレベルに合わせられる。今回の未履修問題なども、このような事柄が根本にあるのであろう。
 
 私は常々思っているのだが、そもそも義務教育後の進学に一体それほどの値打ちがあるのであろうか?

 中学生の時には優秀であったが高校入学後に友人の薦めで喫煙を始め、その後スポイルされていった人々を私は山ほど知っている。

 それならば中学卒業と同時に、企業が引き取って優秀な生徒の教育をする。そんな議論があっても良いのではないだろうか。

 それにしても、現代の子供達は探していた物を発見した喜びや、欲しかった物を努力して手に入れる感動を、大人に奪われてしまったような気がする。



投稿者: Nao



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



こんなコメントがありました!

投稿者:Anthony 2007/3/1 12:19

ライダーの主題歌は「1号ライダー藤岡弘ヴァージョン」も味があったな。



投稿者:furuhara 2007/3/1 12:16

歌に関しては子門真人よりも藤岡弘も捨てがたいとの意見が・・

http://www.youtube.com/watch?v=hhdfxRfTsOk



投稿者:nao 2006/11/1 6:51

ちょびは何で生徒諸君を知っているのだ?そう、その通り。マールとか「ワンゲル部」が出てくる例のマンガだよ。

赤城さん、最近では「スピードアップ」て漫画が最高です。(雑誌ホビタス連載)単行本も出ています。お勧めです。


投稿者:tyobi 2006/10/31 22:17

中学生の私から見ても「テストの点がよかったらほしいものが買ってもらえる」、「お小遣いの金額がすごく多い」などの人が目立っていてやはりnaoさんの言う通り楽して物を得ているのかなと思います。その分感動も減っているのでしょうか。

あの…、あと「生徒諸君」は庄司 陽子さんの漫画ですか??ナッキ-とか悪たれ団の出てくる。まちがってたらごめんなさい。

http://pink.ap.teacup.com/tyobi_coo/



投稿者:赤城忠次 2006/10/31 22:15

ロータス・ヨーロッパといえば、「サーキットの狼」だな。


投稿者:nao 2006/10/31 19:17

iliaさん、やはりお姉さんでしたか。

しかし山口さんも仰られてる通り、漫画も充実していたように思います。少女漫画では、弓月光のシリーズや「生徒諸君」、パタリロのムーブメントなど枚挙に暇(いとま)がありません。


投稿者:nao 2006/10/31 19:11

山口さん、ありがとうございます。エントリーに書きました通り、僕達が美味しい所を全部持って行った世代だと思います。



投稿者:ilia2006/10/31 17:57おっと!
naoさんの方が若いw(笑)

なめ猫も。たのきんトリオ。
里見浩太郎のスケさん。(^^;
それと…「あっ、そぉ。」の口癖の昭和なま天皇。

昭和…が、えがったシミジミ

http://black.ap.teacup.com/ilia/



投稿者:山口ジジイ2006/10/31 0:02懐かしい、懐かしすぎる。かっくらきんなど、あったよなあ、です。そして、横浜銀蝿とひょうきんぞく、ギャラクシーアン、本宮ひろ志が私にとって非常に思い出深いことを付け加えます。

ヨイショするわけでないが、Naoさんの「美しい国」は、いいですなあ。実に硬派で。
毎回楽しみにしてます。



[ 2008/02/06 14:02 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/854-4c0104ac