FC2ブログ

















第1回 松竹ロビンス優勝の秘密 ?

 昭和25年、優勝した松竹ロビンス。

初代セリーグ王者「松竹」優勝の秘密は飛ぶボール、ラビットボールとゴルフスイング打法にあった。

 和製ディマジオ小鶴誠、大岡、神主打法の岩本義行、とにかく打線が爆発、エースの真田重蔵も絶好調だった。

 監督は“なんと申しましょうか”で後にNHK解説者で活躍する小西得郎。

 ところがゴルフスイング打法(新田理論)は腰に負担がかかるもので、みんな引退後、腰痛に悩まされることになる。
 松竹の選手は現役のころから副業でタクシー会社を運営していたので老後は、そこそこ安泰だったかもしれんが。

 そうそう小西監督は戦前、芸者の置屋もやってたみたいだけど、置屋って、どんな仕事かな?

 日本ワールドシリーズは毎日オリオンズと対決したが、シリーズ前に最高殊勲選手を選出したのが祟ってチームワークに乱れが出て、下馬評とうらはらに松竹は負けてしまう。

 松竹ロビンスのホームは大阪球場で準ホームは京都・衣笠球場だった。

 毎日オリオンズ内野手の西本幸雄が近鉄監督時代コーチを務めたのがロビンスのエース真田。

★デビュー当時の広岡(巨人)も、ゴルフスイング打法を研究した。

★ジプシー後藤も新田理論の実践者か ?


投稿者: HURUHARA


[人気blogランキング]へ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



こんなコメントがありました!

投稿者:huruhara2007/5/4 13:15
松竹ロビンスOBゴルフスイング打法の小鶴は、掛布をスカウト、

小鶴は、のちに阪神スカウトとして千葉・習志野の掛布雅之の家を訪れたとき玄関横に打撃練習用の“トリカゴ”があるのを見て「これだけ練習している男は必ずモノになる」と、球団と打ち合わせしていた契約条件に独断でポンと100万円上乗せして契約した。


投稿者:tanoken2007/5/3 21:25
この記事はある意味、凄いです。
もちろん!僕はまだ存在してないのでこの時代の野球は知らないし、知っている人も少ないと思う。
だから、とても面白かったです。
今度は「日本シリーズの裏話」なんてモノがあればお願いします。
次回もプロ野球話を期待してます。


投稿者:huruhara2007/5/3 8:55
小6の頃から母の財布から、お金を毎月1万円くすねて週刊ベースボールやいろんな野球雑誌を購入してました。クーガ115や白黒テレビも中学時代隠れて買った。2階の押入れに隠してイヤホンで聞いて、母が階段で2階へ上がる音がしたら、急いで押入れをしめて教科書を出す。クーガ115だと九州のクラウンの中継も聞こえる。ラジオと雑誌で野球を追いかけてたので、プロ野球って、もっと凄いかと思っていた。後年、実際テレビで見たら違和感が。しかしペナントレースのスコアブックとか色々買いすぎた。相撲雑誌も買ってたし(爆)本当、中学生って何にのめりこむか不明、危ない野球ファンだったか、

中1の女の担任が、親に内緒にするから日記を書くように言われたので「ラジオの野球中継スコアブックつけながら、ながら族で勉強しながら聞いてます」って聞いたら母に、つげ口して「おたくの、お子さんおかしい」って、頭に来た。約束違反。のめり込み過ぎてパリーグに興味が行ってしまった時期が長い。プロ野球にマルクス・レーニン主義を導入して、パリーグもテレビ中継すべきだと、当時は考えていた、

しかし別冊週刊ベースボール「ペナントレースを、わかせた100人の群像」これは、おもしろかった。毎年買ってたけど、パリーグの選手の、その年のストーリーも詳しくレポートされていて、買った雑誌きちんと保存すべきだった、野球の実技は、さっぱりしないのに空想の世界にいた、


投稿者:ザンビア河野2007/5/2 14:57
私は実写版の野球にはあまり興味がありませんが、そのくらい古くなるとアニメに等しいですね。

http://sky.zero.ad.jp/toku/zambia/


投稿者:ザンビア河野2007/5/2 14:56
しかし・・・フルハラさんほんもんだなあ。


投稿者:huruhara2007/5/2 6:53
ぼくの得意なスポーツニュースは大正時代の職業野球で、本当は昭和は苦手なんです。

松竹と日本シリーズで争った、毎日オリオンズの別当は、藤村富美男と対立して毎日に入団した強打者。

毎日オリオンズは阪神タイガースの反・藤村派の選手が集まってできた球団で、当時、大阪で毎日新聞の不買運動が起きた。

別当の弟子で有名なのが清原とオバQ田
代。セガの湯川専務は顔が別当に似てると言うことでオリオンズファン。

今のプロ野球は、大正や昭和の頃と違って華がないです


投稿者:nao 2007/5/2 6:33
古すぎる、、、。

[ 2007/06/25 07:38 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/88-4646c404