FC2ブログ


















その12  疑念

 久し振りの休みを利用して、温泉に行く。禁煙を始めてから、どうにも肩こりがひどくなったようだ。

 廻りの人達は、煙草をやめたら身体が軽くなるような事を言うが、何の何の。

 身体は重いは気分も憂鬱。飲酒の量も増えて、何より禁断症状が終わらないのだ。

 煙草代は浮くが、こうして気分転換のレジャーだの買い物だの食費の増加などを計算すると、あまり金銭的には変化は無い。

 とにかく禁煙してから良い事なんか一つも無い。ここは趣味の一つでも増やそうかと、こうして温泉に来たのであるが。

 入浴前に、まずはヘルスメーターに乗ってみる。驚いた。一度降りてリセットを確認して、もう一度乗ってみる。

 やはり間違い無いようだ。禁煙を始めてから、わずか二十日間で体重が4kgも増えているではないか。
 
 普段から体重を気にしてる女性に対して「体重の変化なんて気にせずに」だの「自然のままで在れば良い」だのと無責任な事を言っていた自分を反省する。
 
 確かに、私の場合は痩せギスであるから少しの体重増加では目に見える変化は無い。

 しかし内蔵脂肪(メタボリック・シンドローム)が怖いのだ。煙草をやめて成人病を患うなどは、一生の笑い者になるであろう。

 とりあえず就寝前に腹筋運動を始めてみよう。吹奏楽をやっていた頃を思い出す。初日は50回。翌日は仕事にならない程の筋肉痛に襲われた。

 禁煙て本当に身体に良いのだろうか?



投稿者: Nao



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



こんなコメントがありました!

投稿者:かい 2007/6/29 14:26

カバカバ食って運動しなきゃそりゃ~太るやろ
それは喫煙者、禁煙者
関係ない
煙草やめて浮いたお金でジムに行って運動すればいい


投稿者:nao 2006/9/29 20:26

皆さま、コメントありがとうございます。皆さまの仰られるように、ガンの直接原因は煙草では無い!と断言出来ます。しかし現代文明の科学薬品と煙草との因果関係が病気を誘発すると思われます。

いづれにしても、シャアさんの仰られる通り、しだし名言だと思います。


投稿者:Anthony 2006/9/29 11:55

タバコはもちろんですが、発癌の原因は食品添加物が大きく占めていると思います。まず、少しづつ危険な加工品からオサラバしましょう。


投稿者:いちげん 2006/9/29 3:53

世界三大長寿圏フンザ コーカサス ビルカバンバ100歳以上はあたりまえの皆さん喫煙者なんですね。 この前亡くなられた世界一長寿者は南米の方、今の世界一も南米の方。  平均寿命は出生率が落ちると上がる計算になるんですね。
二~三十年前から中高年の喫煙者は確実に減っている、なのにガン患者は急激に増えている。 なにかおかしいと思いませんか。

http://hamaru-curry.at.webry.info/


投稿者:山口ジジイ 2006/9/29 0:35

うーーん、その通り、悪いことつまらぬことと思ってはいるのだが・・・。
つまらぬことに熱心なのも人間の性(さが)という気もする。


投稿者:JDA 2006/9/27 1:24

喫煙者に戻ってしまった僕ですが、食べ物が美味しく感じませんねぇ。

というか、何を食べても、口の中、歯にへばり付いたタバコのヤニの味がするんです。

タバコ味のラーメン、タバコ味のカツ丼、ヤニの香りのする特別純米吟醸酒...Naoさん、具体的に禁煙の方法を掲載してくださいよ。


投稿者:縞猫 2006/9/26 21:50

タバコ=麻薬

禁断症状 それが落とし穴なんです

http://moon.ap.teacup.com/happycat/


投稿者:山口ジジイ 2006/9/26 21:10

大佐のおっしゃる通りです。

そして、「飛んだカップル」の陸上部の先生も言ってた。前にも言ったか。それは兎も角、私はやめられまへん&すんません。

タバコやめて太ったが、体は軽く感じるというのはよく聞きますが、Naoさんのように感じないというケースは珍しいのでは。

13○歳まで長生きした泉重千代(誤字すまぬ)さんは、禁煙して二年後に死んだと聞くし(ほんとかどうかは知らぬが)、喫煙を再開してみたらどおでしょお。

と、誘惑してみる・・・。


投稿者:シャア 2006/9/25 23:18

喫煙は百害あって一利無しどころか、千害、万害あるぞ。


[ 2008/02/09 12:57 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/890-4c231b3c