FC2ブログ

















その98 食育

 ここ数年来、食の安全が叫ばれ、同時に「食育」なる言葉が政治レベルや教育行政で論じられているが現実はどうだろうか。

 例えば、である。沢庵一つとっても大根を軒先に吊し、水分を逃してウコンで風味付けをする。

 そんな説明が出来る教師が、どれだけ存在するかはなはだ疑問である。

 更に言うなら、加工食品だ。子供が大好きなソーセージやハムについて、その歴史を説明出来る教
師が本当に存在するのだろうか、恐らくは存在しないと想像出来る。

 ドイツのソーセージやイタリアのハムなどは、日本の干し魚と位置付けられると思うが、実際に各国の気候や湿度や、それに伴う食文化を児童に教育するのが「食育」だと想像するが、現在の日本では無理だろう。

 出来ると言うなら自慢して欲しい。

 イタリアやドイツのハムやソーセージは現代日本風に化学調味料(味の素)や酸味料、果てはありとあらゆる添加物まみれの食品として加工し、消費者の安全健康をすべて金に換算し、今後も義務教育において経済のみの教育をほどこすつもりだと。


以下 私事にて。


 元来の無精者の上に医者嫌いの私にとって、何故か親不知がうずく春先はこの世の地獄と言ってよい季節です。

 とは言え、少し暖かくなると痛みが消え、歯医者なぞ、どこ吹く風の自分が情けなく弱虫である反省に至る今日です。


 ブログランキングに参加しております。「子供に食育を!と叫ぶなら、とりあえず漬物くらい、本物を教えろ!」と感じられた方は、ぜひともクリックのほどをよろしくお願いいたします。



投稿者: Nao



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



漬物くらい本物を教えろ!と感じました。
今日の応援ポチ!(^_-)-☆
[ 2008/03/11 12:19 ] [ 編集 ]

加工食品は添加物がいっぱいですよね~。食文化の違いで美味しく食べるため、売れる為には、本場の物とは違うと思います。
ほりたまは、白菜とかは、自分で漬物を作りますが、白菜一つでも美味しく作るのは難しい…


親知らずの痛みの経験はありませんが、痛いなら抜く方が楽かも…(≧▼≦)
[ 2008/03/11 18:35 ] [ 編集 ]

appleさん、毎度おおきに。
僕が子供の頃は商店街の漬物屋さんで樽に入った漬物を買っていたものでした。もちろん僕の母はカメに糠どこを作ってまして(笑)。
なーんかね、夢が無いんです。食の未来に。
[ 2008/03/11 22:53 ] [ 編集 ]

ほりたまさん、白菜の漬物に味噌汁、熱々のご飯なんて最高だと思います(笑)。

世の中の企業は己の儲けの為にテレビ媒体を利用して、ソーセージやハムなどの劇薬を販売している状態です。チビちゃん達の未来の為にも、ハム、ソーセージ、ベーコンを拒否していただけたら嬉しいです。
[ 2008/03/11 22:59 ] [ 編集 ]

 田舎育ちの私は子供の頃、農家の友達の家に行くと、たくあんにする大根や梅干にする梅が沢山干してあって、それをよく食べました。・・・干してる途中の梅も美味かった。・・そういう懐かしい風景が少なくなって淋しい限り・・
[ 2008/03/14 21:46 ] [ 編集 ]

沢庵も美味いけど、

 大根を漬けるとき、大根の葉も大根本体の上と下に漬けると、これが栄養もあり、野沢菜漬けより美味いのです。納豆と一緒に混ぜてご飯にかけて食べるのが何より好きです。・・最近そういう機会も少なくなりました。
[ 2008/03/15 09:07 ] [ 編集 ]

雑草zさん、いつもいつもレス遅くなり本当にすみません。
炊き込みご飯に大根葉を交ぜこんでの大根飯なんか最高ですし、手作りの梅干しや沢庵をおかずに掻き込んだら最高だと思います。 納豆ですか?一度試してみます。
[ 2008/03/18 22:58 ] [ 編集 ]

納豆

 やはり、西日本の方はあんまり納豆を食べていないようですね。苦手な方も多いようで・・
 東北地方では、納豆は、沢庵や塩じゃけのように日常の食卓にあるものです。他に何もおかずがない時に、生卵をかけてご飯を食べると美味しいように、納豆があれば、ご飯を幸せに美味しく食べれます。
  
[ 2008/03/20 17:29 ] [ 編集 ]

簡単に試してみますと言ったものの、やはり関西人の僕は納豆にご飯は抵抗があります(汗)。
ビールのおつまみには最高なんですが(笑)。
[ 2008/03/22 20:23 ] [ 編集 ]

味の素批判するバカって頭がよ★いんじゃないの?

http://www.mkimpo.com/minibbs/kamex/imgboard.cgi

最近、無化調ラーメンなるアホな店も登場しとるが
化調いれんとまづいだろ!

①味の素肯定派についてはじめて検索したけど
太宰治、ホリエモンみんな東大卒

②味の素否定派の和製ラルフ・ネーダー
船背俊介って二流私大・早稲田大学
(バカボンのパパが卒業した
バカ田大学のモデルになった)

naoさんは味の素が嫌いみたいだけど
バカ田大学出身なのか?

味の素に関しての悪口言ってるメディアって
日本人じゃない毛唐が作ってる雑誌だろう。
例えばアメリカ人とかメキシコ人とか・・

味の素がまずいいんだったら
証拠をだしてほしい
(なんかの本に書いてあるコピぺじゃないぞ)

味の素を否定してなんか言ってる連中って
クラスのいじめられっこが
なんか目立ちたくて
わざと奇抜な発言してる
レベルじゃないかと推理してる

ホリエモンや太宰治(ふたりとも東大卒)
は味の素をじゃんじゃんふりかける。

この話題、いままで化調否定派ばっかり大きな顔をしてるイメージがあって黙ってたけど、けっこう著名人で化調応援してる高偏差値者が多いのでバンバンやることにしました)もし化調に反対したい人がいたらバンバン反論してください。ちなみに私の親は京大卒だ。凄いだろ!
[ 2009/10/24 09:52 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/981-6ad830a0